こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。
タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。
昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・

旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。
料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

カゴメから「熟つぶブレンド」という


パセリやにんにくなどの野菜が入っている
ケチャップが出てるので、
そのケチャップとトマトのさいの目切り一対一、
そしてワイン、バジルを
にんにくのみじん切りをいためたフライパンで
香りを出した後、
一気に混ぜ合わせます。
塩、コショウで味を調えて・・・
これ結構いけますよ。
細かく切ったモッツアレラ・チーズを
混ぜてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなケチャップの種類があったのですね!さっそく買ってこようと思います。これもおいしそうですね・・
私はトマトが一番好きな食べ物なのでぜひ作ってみようと思います。旦那はトマトが食べられないから、自分の為のごちそうとしてか、友人に作ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:06

全く旦那様の好みによるんですけど。


中華なら酢豚のような甘酢系
和食ならポン酢大根おろしネギ鰹節系
洋食ならデミグラス半熟目玉焼きマスタード系
なんてどうでしょ?

この回答への補足

こちらの補足欄を利用して、全員の方にあらためてお礼もうしあげます。
皆様、どれも甲乙つけがたいアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!!
ポイントは、私のまったくの好みで心苦しいのですが、
おいしそうなトマト入りのレシピを紹介して下さった
hmoriさんに20P、
私も焼いたときに肉汁が出すぎるのが悩みだったので、「別鍋でソースを作る」とおっしゃってたgogorapanuiさんに10Pそれぞれ差し上げます。

補足日時:2003/04/20 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですネ~、洋食のデミグラス系が一番好きそうです。
でも、酢豚のタレをまだ食べさせたことがないので、
余裕のある時に(初めてなので失敗しないように)作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:22

生前、母がよく、特大のハンバーグを作ってくれました。

東京下町の我が家は、ハンバーグがすごいごちそうでしたね。
たまに私も、母のを思い出して作りますが。
ソースは、たしか、フライパンに残った肉汁に、トマトケチャップ、ウスターソース、そしてマヨネーズを入れて(割合は、本当に適当!)弱火でよくかき回すと、あらら不思議、とろーっとしてきます。
これを均等に、焼いたハンバーグの上にのせます。お手軽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~マヨネーズを入れたらおいしそう!
その、とろーっとさせるのが、なんか難しそうで・・・
でもマヨを入れたら、とろみがついてくれるかな?
お母様のレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:18

わが家はポン酢です。

大根おろしやシソ等ハンバーグ上に
のせてポン酢で食べます。おいしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢もいいですね!!トンカツなどにも同様にかけたらおいしそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:15

私のソースも皆さんと似ていますが…


ハンバーグを焼いた後のフライパン(油と肉汁が残っている)に、赤ワインを入れて沸騰させ,アルコールを飛ばします。次に、中濃ソース、ケチャップ、牛乳をそれぞれ1:1:1の割合でいれ、沸かして濃度を増します。焦げ付かないように掻きまわしながらですよ。
これをハンバーグにかければOKです。

和風ならハンバーグの上に大根おろしを乗せ,、大葉の千切りを天盛り。土佐酢をかける。

イタリアンもどきなら、出来あがったハンバーグの上にとろけるチーズを乗せ、レンジでとかし、上記ソースをかける。

酢豚のたれだけ作ってかけると中華風???

ハンバーグの本体は単純なものですので応用はいくらでも利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を足すとマイルドになりそうですね!こちらも試してみようと思います。
大葉と土佐酢もおいしそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:11

こんにちは。


既に出ているのと大差ないのですが・・・・
我家の場合は小鍋か小フライパンに赤ワインを入れ沸騰させ、
その後ウスターソースとケチャップを入れます。量は1:1:1で。
焼いたあとのフライパンでも良いのですが、油分が気になる
ので別鍋でやってます。

和風なら、だし汁と醤油、みりん、酒、砂糖に少量の水溶き
片栗粉を入れて混ぜ、少し煮詰めるととろみのあるテリヤキ風
のタレができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも肉汁が多く出るので、別の小さい鍋で作ることにします。
テリヤキ味は大好きなのでぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:58

うちではですね、フライパンにバターを溶かして、そこにケチャップとソース(トンカツソースか中濃ソース)を入れて、軽く煮詰めたものをかけていますよ。


その上にとろけるチーズを置いて、軽くレンジでチンしても美味しいですよ。

または和風ハンバーグでしたら、フライパンにバターを溶かして、醤油とお酒を少々入れて軽く煮詰め、それをハンバーグにかけて、大根おろしをのせて食べても美味しいですね。
是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~和風の、バター+醤油+お酒+おろし でもおいしそうですね! ぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:55

私がよく作る一番お手軽ソースは、


ハンバーグを焼く→ハンバーグをお皿に移し、残った肉汁に余ったワイン(なければ日本酒)、ソース、ケチャップを適当に入れて煮詰めます。フライパンなのですぐに煮詰まりますよ。焦がさないように注意して下さいね。

和風なら、大葉を刻み、大根おろしをかけて ダシ醤油をたらす。

洋風なら トマトの水煮缶を使って煮込みハンバーグにしたり、デミグラスソース缶を使ってシチュー風にすると柔らかくておいしいです。(それぞれ塩・胡椒で味を調え、バジルなんか入れたら更においしいですね)

子どもがいて、毎日ばたばたとあわただしく生活していると、いい意味で手抜きの名人になります。

どれも簡単にできますのでお試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグ・・・想像しただけで よだれが・・・・失礼しました。
冷凍してあったハンバーグがある時には更にすぐ作れそうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:50

スーパーに


デミグラスソースという缶詰が販売されています。
それに、お好みに応じてケチャップ・ソース
を加え、味を整えればハンバーグソースの出来上がり
です。

デミグラスソースも家庭で作れますが
大量でない限り、缶詰のほうがお得で
美味しいかと思います。
プロの味です・・・。

自分で作ったと言って
旦那さんを見返しましょう。
それで夫婦円満、いう事なし。
では、(^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、デミグラスソースですね!
ハンバーグを豪華(?)にしたい時に買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:46

レシピ系のサイト(?)を探せばいろいろ載ってそうですけど、


この間自分でやってみて美味しかったので・・・

ハンバーグを焼いた後、そのままフライパンに醤油と
ケチャップを入れて混ぜてハンバーグにかけるだけ。

焼いてる時にでた肉汁も有効に使えます。
あまり油が残ってると、ダメかもしれませんが・・・

よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那は調味料の中で、醤油が一番好きらしいので試してみようと思います!

お礼日時:2003/04/20 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qベシャメルソースとホワイトソース

今日までベシャメルソースとホワイトソースは読み名だけ違うのみで、中身は同じ物と思っていました。ベシャメルソースとホワイトソースの違いや用途を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、
焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮
て塩、胡椒で味つけしたソースです。
グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白い
ソース全般のことを指して言うことが多いようです。
例えば、パスタなどの生クリームを使ったソースもホワイトソースと呼びますが、正式
にはベシャメルソースではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
http://www.ahskaty32.com/ryouri/bh06.html

一般的には、同じモノと考えられる場合も多いようですが、ホワイトソースの種類中
の1つにベシャメルソースがあるということです。

ご参考まで

どうもこんにちは!

ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、
焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮
て塩、胡椒で味つけしたソースです。
グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白...続きを読む

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qトンカツ用豚肉のレシピ教えて下さい

トンカツ用の豚肉が5枚あります。二人住まいなので明日2枚はトンカツにしようと思いますが3枚残ります。何かヘルシーで簡単なレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・棒状に切ったトンカツ用の豚肉
・ごはん茶碗に軽く1杯くらいの大根おろし
・3センチくらいに切った万能ねぎ適宜
・ポン酢

以上全部を耐熱容器にぶち込んでラップをかけてレンジで7~8分チン!
で、できあがり!美味しいです!

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

Q鯨のケチャップ煮

昔給食で食べた、鯨のケチャップ煮のレシピを知っている人はいませんか。自分で作ったら、どうもその当時の味がでません。お願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。

http://www.town.ikeda.gifu.jp/kyushoku.htm

http://www2.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/~kouyo-chu/lunch.html

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Qケチャップの利用法

オムライスの上に、ケチャップライスの味付けに、ハンバーグやステーキにソール等と和えて、等々、洋食のお供に良く使います。ポテト(ハンバーガー屋の)に付けて食べる、これも家では定番。

しかし、今一つバリエーションが足りない。パッと思い浮かぶ物以外で、これは家の定番といった使い方をお教え下さい。

Aベストアンサー

オムライス・ケチャップライス・ハンバーグ・ポテト以外で、ということですね。ロールキャベツに使うのは液体でNGと書かれていますが、ミネストローネもダメですか?夏でも冷製は美味しいですよ〜。それから、定番のナポリタン。ケチャップを大量消費します。ポークチャップも良く使います。同じケチャップライスでも、ホワイトソースやチーズをかけてオーブンで焼けばドリアにもなります。これまた同じハンバーグでも、ロコモコ丼にすればまたイメージがずいぶん違いますし、スライスチーズや玉ねぎの輪切りをパンで挟んで、ハンバーガーとしてランチにも出来ます。塩こしょうされた熱々のハンバーグのパテに、冷たいケチャップを渦巻き上にくるくるーっとかけて食べる、シンプルな味付けのハンバーグは、家庭の味という感じで気に入っています。フライドポテトにケチャップを付けて食べるなら、チキンナゲットやフランクフルトやアメリカンドッグにも付けられますね。もちろんホットドッグにも。
オムライスは卵+ケチャップ+お米ですが、これも卵+ケチャップ+パンにしてみればバリエーションが出ると思います。朝食に、トースト+スクランブルエッグ+ケチャップとか、イングリッシュマフィン+スクランブルエッグ+ケチャップです。ピザ生地を買って来て(作っても良いけれど面倒なら市販OR餃子の皮で代用!)、ケチャップを塗って、好きな具材を置いて焼く…というのも楽しいです。
おかず単品ならエビチリ、チリコンカンなど、チリ系に良く使います。生春巻きのソースもやはりチリ系ですが、ケチャップを使いますね。色々お試しください♪

オムライス・ケチャップライス・ハンバーグ・ポテト以外で、ということですね。ロールキャベツに使うのは液体でNGと書かれていますが、ミネストローネもダメですか?夏でも冷製は美味しいですよ〜。それから、定番のナポリタン。ケチャップを大量消費します。ポークチャップも良く使います。同じケチャップライスでも、ホワイトソースやチーズをかけてオーブンで焼けばドリアにもなります。これまた同じハンバーグでも、ロコモコ丼にすればまたイメージがずいぶん違いますし、スライスチーズや玉ねぎの輪切りをパ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報