こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。
タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。
昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・

旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。
料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

カゴメから「熟つぶブレンド」という


パセリやにんにくなどの野菜が入っている
ケチャップが出てるので、
そのケチャップとトマトのさいの目切り一対一、
そしてワイン、バジルを
にんにくのみじん切りをいためたフライパンで
香りを出した後、
一気に混ぜ合わせます。
塩、コショウで味を調えて・・・
これ結構いけますよ。
細かく切ったモッツアレラ・チーズを
混ぜてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなケチャップの種類があったのですね!さっそく買ってこようと思います。これもおいしそうですね・・
私はトマトが一番好きな食べ物なのでぜひ作ってみようと思います。旦那はトマトが食べられないから、自分の為のごちそうとしてか、友人に作ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:06

全く旦那様の好みによるんですけど。


中華なら酢豚のような甘酢系
和食ならポン酢大根おろしネギ鰹節系
洋食ならデミグラス半熟目玉焼きマスタード系
なんてどうでしょ?

この回答への補足

こちらの補足欄を利用して、全員の方にあらためてお礼もうしあげます。
皆様、どれも甲乙つけがたいアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!!
ポイントは、私のまったくの好みで心苦しいのですが、
おいしそうなトマト入りのレシピを紹介して下さった
hmoriさんに20P、
私も焼いたときに肉汁が出すぎるのが悩みだったので、「別鍋でソースを作る」とおっしゃってたgogorapanuiさんに10Pそれぞれ差し上げます。

補足日時:2003/04/20 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですネ~、洋食のデミグラス系が一番好きそうです。
でも、酢豚のタレをまだ食べさせたことがないので、
余裕のある時に(初めてなので失敗しないように)作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:22

生前、母がよく、特大のハンバーグを作ってくれました。

東京下町の我が家は、ハンバーグがすごいごちそうでしたね。
たまに私も、母のを思い出して作りますが。
ソースは、たしか、フライパンに残った肉汁に、トマトケチャップ、ウスターソース、そしてマヨネーズを入れて(割合は、本当に適当!)弱火でよくかき回すと、あらら不思議、とろーっとしてきます。
これを均等に、焼いたハンバーグの上にのせます。お手軽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~マヨネーズを入れたらおいしそう!
その、とろーっとさせるのが、なんか難しそうで・・・
でもマヨを入れたら、とろみがついてくれるかな?
お母様のレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:18

わが家はポン酢です。

大根おろしやシソ等ハンバーグ上に
のせてポン酢で食べます。おいしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢もいいですね!!トンカツなどにも同様にかけたらおいしそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:15

私のソースも皆さんと似ていますが…


ハンバーグを焼いた後のフライパン(油と肉汁が残っている)に、赤ワインを入れて沸騰させ,アルコールを飛ばします。次に、中濃ソース、ケチャップ、牛乳をそれぞれ1:1:1の割合でいれ、沸かして濃度を増します。焦げ付かないように掻きまわしながらですよ。
これをハンバーグにかければOKです。

和風ならハンバーグの上に大根おろしを乗せ,、大葉の千切りを天盛り。土佐酢をかける。

イタリアンもどきなら、出来あがったハンバーグの上にとろけるチーズを乗せ、レンジでとかし、上記ソースをかける。

酢豚のたれだけ作ってかけると中華風???

ハンバーグの本体は単純なものですので応用はいくらでも利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を足すとマイルドになりそうですね!こちらも試してみようと思います。
大葉と土佐酢もおいしそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:11

こんにちは。


既に出ているのと大差ないのですが・・・・
我家の場合は小鍋か小フライパンに赤ワインを入れ沸騰させ、
その後ウスターソースとケチャップを入れます。量は1:1:1で。
焼いたあとのフライパンでも良いのですが、油分が気になる
ので別鍋でやってます。

和風なら、だし汁と醤油、みりん、酒、砂糖に少量の水溶き
片栗粉を入れて混ぜ、少し煮詰めるととろみのあるテリヤキ風
のタレができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも肉汁が多く出るので、別の小さい鍋で作ることにします。
テリヤキ味は大好きなのでぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:58

うちではですね、フライパンにバターを溶かして、そこにケチャップとソース(トンカツソースか中濃ソース)を入れて、軽く煮詰めたものをかけていますよ。


その上にとろけるチーズを置いて、軽くレンジでチンしても美味しいですよ。

または和風ハンバーグでしたら、フライパンにバターを溶かして、醤油とお酒を少々入れて軽く煮詰め、それをハンバーグにかけて、大根おろしをのせて食べても美味しいですね。
是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~和風の、バター+醤油+お酒+おろし でもおいしそうですね! ぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:55

私がよく作る一番お手軽ソースは、


ハンバーグを焼く→ハンバーグをお皿に移し、残った肉汁に余ったワイン(なければ日本酒)、ソース、ケチャップを適当に入れて煮詰めます。フライパンなのですぐに煮詰まりますよ。焦がさないように注意して下さいね。

和風なら、大葉を刻み、大根おろしをかけて ダシ醤油をたらす。

洋風なら トマトの水煮缶を使って煮込みハンバーグにしたり、デミグラスソース缶を使ってシチュー風にすると柔らかくておいしいです。(それぞれ塩・胡椒で味を調え、バジルなんか入れたら更においしいですね)

子どもがいて、毎日ばたばたとあわただしく生活していると、いい意味で手抜きの名人になります。

どれも簡単にできますのでお試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグ・・・想像しただけで よだれが・・・・失礼しました。
冷凍してあったハンバーグがある時には更にすぐ作れそうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:50

スーパーに


デミグラスソースという缶詰が販売されています。
それに、お好みに応じてケチャップ・ソース
を加え、味を整えればハンバーグソースの出来上がり
です。

デミグラスソースも家庭で作れますが
大量でない限り、缶詰のほうがお得で
美味しいかと思います。
プロの味です・・・。

自分で作ったと言って
旦那さんを見返しましょう。
それで夫婦円満、いう事なし。
では、(^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、デミグラスソースですね!
ハンバーグを豪華(?)にしたい時に買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:46

レシピ系のサイト(?)を探せばいろいろ載ってそうですけど、


この間自分でやってみて美味しかったので・・・

ハンバーグを焼いた後、そのままフライパンに醤油と
ケチャップを入れて混ぜてハンバーグにかけるだけ。

焼いてる時にでた肉汁も有効に使えます。
あまり油が残ってると、ダメかもしれませんが・・・

よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那は調味料の中で、醤油が一番好きらしいので試してみようと思います!

お礼日時:2003/04/20 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qハンバーグのソース作り

ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。

我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。

日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか?

また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか?

料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い)

教えてください。

Aベストアンサー

ワイン使わなくてもできますよー。
水60cc、トマトケチャップ大さじ3、日本酒大さじ1、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ1、バター少々
これをハンバーグを焼いた後のフライパンで煮立ててとろっとしたらできあがりです。
それもメンドクサイときは、トマトケチャップと中濃ソース同量ずつでもけっこう美味しいです。

私は1:4の割合で「カンタンな方」のソースで出してますが、家族から文句を言われたことはないです。

Qローストビーフのソース

こんにちは。

ローストビーフのソースですが、みなさんはどのようなソースを作っていますか?

私は醤油と大根おろしなのですが、おすすめのソースがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

ローストビーフって市販のもの?
うちは自分で作ってるから、一緒に焼いた香味野菜と肉汁に赤ワインと醤油を入れて煮詰めて裏ごししたボテボテソース+あればホースラディッシュ(西洋ワサビ・なかなか売ってないけどね)あるいは粒マスタード
市販品のローストビーフなら、ソースも市販のローストビーフ用ソース使っちゃうけど。

Qハンバーグソースの作り方

先日手作りで余分にハンバーグを作り、
いくつかお弁当用などに焼いてジップロックに入れて
冷凍保存してあります。

冷凍してあるものを食べるときのソースですが
簡単に作る方法ありませんか?
普段なら焼いた肉汁の中にケチャップ・ウスターソース・バターの調味料を入れて少し煮詰め、それをソースとしてかけています。
もし簡単に美味しくソースができる方法があれば教えてください!
(ケチャップ・ウスターソース・つぶマスタードなど調味料は何でもOKです!)

Aベストアンサー

私もNo1様同様おろしポン酢で頂くハンバーグ大好きです。
おいしいですよー

冷凍のハンバーグですかー
そうですねー

1)デミソースで煮込む⇒煮込みハンバーグ
2)トマトソースで煮込む⇒最後にチーズのせてイタリアン?
3)きのこであんかけつくる⇒きのこのあんかけソース、万能葱の刻んだののせて彩りよく
4)ホワイトソースで煮込む⇒グラタン風に耐熱皿で焼く
5)蒲焼のタレで煮る⇒大根おろしと大葉をきざんだの乗せる


なんだか煮込んじゃうと、冷凍のハンバーグもおいしいし調理も簡単です
あんかけのソースにするとお肉のぱさぱさ感が感じられずおいしくいただけます
大根おろしと一緒だとさっぱりと。。。。

そんなふうに考えると
どんどんソースの幅が広がる気がします

ああ、ハンバーグが食べたくなりますねえ

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qびっくりドンキーのハンバーグソースの作り方

小学校就学前の子供が4人います。
なかなかゆっくり外食出来ません。
でもみんなびっくりドンキーのハンバーグが
大好きです。
出来れば家庭でもあのソースで食べてみたいのですが
レシピがわかりません。
企業秘密だろうから
完全なレシピはわからないでしょうが
その味に近い味でもいいです。
知っている人がいましたら
ぜひ教えてください。
ソースはレギュラーバーグディッシュ
などにかかっているあのソースです。

Aベストアンサー

ドンキーのハンバーグ、おいしいですよね~~
以前にも同じ質問があったのでURLつけておきますね

参考URL:http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=83525&Mode=full

Qお好み焼きのソースの作り方

お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。
昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。
これに近い味ができないでしょうか?

ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

Aベストアンサー

近い味かどうかはわからないのですが…No1さんのお答えにも少しありますが、私はウスターソースとケチャップを1:1で混ぜます。
中濃ソースとケチャップを1:1でもいいと思いますが、こっちの方がウスターよりはちょっとくどいです。
あと、マヨネーズですが、私はお好み焼きのお店で出てくるような細く線になってかかってくるのが大好きなのですが、お好み焼きやさんに勤めてた友人の友人(私がうるさいので聞いてくれたのです…ちなみに関西の方だそうです)から聞いたところによると、あれはそのままより適量の牛乳で伸ばすといいそうですよ♪私は量は目分量なので…少しゆるくなるくらいでしょうか。
口当たりも良くなって、容器からもキレイに出てくるんです。ちょっと荒業でもったいないとも思いますが、容器のない我が家はナイロン袋にいれて角をほんのちょっとだけ切って、一気に絞って使います。
ただし、これは本当に1回しか使えません…。

Qハンバーグのオニオンソースの作り方教えてください

ビッグボーイジャパングループ

http://www.bigboyjapan.co.jp/
(ビッグボーイ・ムルキーウェイ・ビクトリア)

のハンバーグソースのオニオンがとってもおいしくて
大好きです。
どのように作ったら良いのか、ご存知のかた
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じではいかがですか?
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43290&Page=recipe&RecipeID=185333&Mode=full

QIEでのITMLソースの表示について

エクセルVBAでIEを操作したいのですが、URLにアクセスして、何もいじらず、メニューバーの

「表示→ソース」で表示されるソースと、
「右クリック→ソースの表示」で表示されるソースが別の場合があるのですが、なぜでしょうか?
フレームが3つあるのですが、最初の「表示→ソース」だと、表のフレームのソースを表示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

フレームを利用しているページの場合

「表示→ソース」で表示されるソース=ページのソース
(URLに表示されたWEBページのソース)

「右クリック→ソースの表示」で表示されるソース=フレームのソース
(右クリックされたフレームのソース)

になります

Qソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

 
最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。
それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが
コツってあるでしょうか。

材料ですが、
 ・豚のみの挽き肉
 ・玉ねぎ
 ・鶏卵
 ・塩
 ・こしょう
 ・パン粉

タネ作りの手順ですが(2人前として)
 ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める
 ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる
 ・しっかり粘りが出るまで混ぜる
 ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす

焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)
 ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する
 ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)
 ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)
 ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする
 ・しっかり焼けるまで待つ

ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、
今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。

挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。
調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。

アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

 

 
最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。
それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが
コツってあるでしょうか。

材料ですが、
 ・豚のみの挽き肉
 ・玉ねぎ
 ・鶏卵
 ・塩
 ・こしょう
 ・パン粉

タネ作りの手順ですが(2人前として)
 ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める
 ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる
 ・しっかり粘りが出るまで混ぜる
 ・成形したら外側...続きを読む

Aベストアンサー

私は合びき派です。 牛肉のみって人もいますね。
好みもありますが。豚だけよりは合びきのほうがハンバーグらしい感じになるかと思います。
個人的には豚挽き肉オンリーだと中華料理っぽい味付けにしたくなってしまいます。

調味料については「ナツメグ」が定番だと思いますので
入れてみると良いですよ。ひき肉の臭みを消してくれますし
風味も増します。

パン粉は事前に牛乳をまぶして、ふっくらふやかしておきます。
自分は外側にはまぶしません。

たまねぎはもう少し多くても良いかもしれません。
たまねぎの食感が残るのが苦手な場合は、おろしたまねぎにして入れると
ふんわりジューシーな感じになります。

焼くときに油でにんにくのスライス1~2枚で香り付けしても美味しくなります。

ソースはワインを入れるとぐっとよくなりますが
なかなか家にあるってわけにもいきませんものね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報