プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資家になるためにはどんな勉強が必要ですか?
投資家になるための講座のようなものはありますか?

経済新聞、経済ニュース等などわからない専門用語やグラフのオンパレードでちんぷんかんぷんです。
資本は微々たるものなので、証券会社の窓口を通さずネット上で個人的に細々と始めてみたいと思っています。

A 回答 (6件)

実際、買ってみてください。


私がオススメできる会社です
大和
日興
UFJ 
FA
(フィナンシャルアドバイザーが担当)
丸三
テクニカルが上手・・・というか、ここで知識を物にしました。

あとは、カバー本何冊も買って読むくらいで十分です。

ネットは、色々有りますので、良いとこみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:48

用語解説は多くの証券会社・株式情報サイトで勉強できます。



無料のメルマガ(まぐまぐ・メルマなど)で少しずつ勉強するのもいいかもしれません。


http://www.matsui.co.jp/index.html/
http://www.quick.co.jp/
http://www.kabutocho.co.jp/
http://www.manabow.com/index.html/
http://www.findai.com/

gooにもそういうコーナーがあるはずですよ。(未確認ですが)

投資は実際に取引しないと学べないことが多いです。損することも多いですが授業料と思って次に活かすような取引を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:48

本、雑誌、TVで勉強するのはもちろんですが、いざ、投資を始めると、その人の性格などから、損きりが苦手だったり、せっかちから高値で買ったり、失敗がつきものです。

(私のことです)
現実の投資の前に、仮想ダービーで練習するといいと思います。お薦めは、大和証券のダービーです。あくまで、仮想のマネー1000万で株の売買をして、腕前を競います。利益も、損益もあくまで仮想ですが、成績がよければ、DVDプレイヤー、プレステ2なども商品がもらえますし、参加費用は要りません。
現実と違いやって、損はないですよ。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/daiwa/td/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:49

同じく資本の少ないにわか投資家です。



とりあえず、日経新聞試読したら「経済用語集」なるものいただけますよ。
あとは、小額でもいいので身銭をきることだと思います。

僕はお金がないのでポケ株やカバーワラントを主にやってます。イラク戦争がこないに早く終結するとは読めずちょっと損して凹んでいます。
肝心なのはセンスだと思いますよ。
身軽さと決断力と・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:49

一応、投資家のはしくれです。



私は、当初は、右も左も判らずに、証券会社に飛び込んで、株を買った物でした。
それでは、さすがにまずいので、初心者向けのマネー情報誌を定期購読して、色々知識を深めています。

本屋に行くと、ダイヤモンド・ザイ、レタスクラブ・お金の本、あるじゃん等がならんていて、初心者向けです。
オンライン証券の口座開設方法とかも載っていますので、結構役立ちます。

いきなり、日経読んでも、おそらくチンプンカンプンでしょう。そういう時は、「日経新聞の読み方」等の解説本が出ています。

また、WEB上でも経済の専門用語の解説サイトがあるので、色々調べてみたら?
「日経新聞」で検索かけるだけでも、結構ヒットします。

東洋経済や週刊ダイヤモンドなどの経済専門雑誌は、一通り基礎がわからないと読みこなせないかも。

いまでも、講座には頼らずに、独学ですが何とかなっています。(損得は別として……)

投資は、元本保証が無く、常にリスクが付きまといます。小額でも同じ。決して忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:50

「お気楽株式投資倶楽部」という株式に関するリンク集のを是非、ご覧下さい。



http://www.ops.dti.ne.jp/~glass

「know how」のところの【株式投資の始め方】【株式投資マニュアル】

「WORD」の【株式格言集】【初心者用語集】をお読みになると勉強になると思います。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~glass
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!