プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家が会社で、それなりに贅沢をして育ちました。
めちゃめちゃお金持ってこともないですが、
それなりに贅沢だったと思います。
結婚はお金じゃなくて愛。
なんて恋愛結婚でスピード結婚しました。
そこまで貧乏ということもないですが、
毎月いっぱいいっぱいで、自分のために使えるお金もなく、
足りない部分は貯金を崩しての生活…。
特別お金を使いすぎなんてことはありませんが、
食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。
3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。
今の時点でこの生活です。
今後子供を中学、高校、大学と進学させて、
自分たちのそれなりの老後のお金…。はっきり言って自信がありません。
こんな生活で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫な気がします。



なぜなら、裕福なご実家を持ちながらも質問者さんが、「実家から仕送りしてもらう」ということを考えていないからです。
ご主人と相談しながら少しずつ切り抜けて行っているようにも見えますし。
なので、段々、知恵がついてきて、賢く節約したり、上手に貯金できたりするようになると思います。

今はお子さんが小さくて働いていないのでしょうか?
お子さんが小学校に上がってしまえば、お子さんが家事のお手伝いなどもできるようになりますので、質問者さんはパートなどの仕事ができますよ。

今時、子供を3人も持てる家庭は少ないです。
お子さんが好きで大勢欲しいと思うのはとてもよいことですが、2人を手をかけて育ててあげるということも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家には頼りたくありません。結婚したんですし、主人の手前もあります。

現在も共働きです。
これからやりくり上手になれるようにがんばります。

2人の子供にしっかり手をかけることですか・・・。
本当にそうですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 14:43

>食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。



何でできないんでしょう?やる気がないだけでしょ。
本当に節約したいって思ってるなら「そういう事はできません」なんて
言いませんけどね。

>3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。

まだ反対するだけご主人の方がマトモですね。
作るだけ作っておいていざできたら「経済的にムリ」って
言われるより遥かにマシです。

そもそもそんなに一杯一杯ならなぜ2人目を作ったのか。
しかも3人目も、って言ってる時点で計画性がなさすぎ。

「贅沢に育ったけど結婚後貧乏」
贅沢に育ったからってやりくりする人はやりくりしますよ。
あなたはただ親の庇護にあった過去の栄光に浸ってるだけ。

働いてるかわかりませんが、あなたが一家の主婦であり母親である以上、
子供たちと自分の老後の生活を確保するのがあなたの仕事です。
旦那さまは稼いでくるのが仕事、あなたは家を守るのが仕事。
それを「自信がない」とか「そういう事ができない」とか
甘ったれた事言ってんな、って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう解答は欲しくありませんでした。

やる気がないだけですか。

朝は5時半には起きて共働きでしっかり働いて、
家事、育児も手を抜いてません。

ただ、食費の節約が苦手です。
自分が食費の事で節約した生活を送っていないからです。
だから、それでも大丈夫とかいうお話を聞きたく相談させていただきました。

甘ったれですか。
離婚して実家で養ってもらいましょうか。

お礼日時:2009/08/29 14:39

もう子供さんが2人いるのでしょ。


だったら子供さんが成人に成るまで親としてガンバルしかありませんし、またガンバッテ下さい。
自分たちのそれなりの老後のお金、、、そこまで今の段階で考える必要は無いでしょう。

子供は何時までも扶養家族ではありませんよ。
今こんな世の中で どこのお母さん、お父さんも必死ですよ。
やりくり出来るとか出来ないとか やるしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるしかない・・・たしかにそうですね。
私が4人兄弟ですごく兄弟というものが良いと思うので、
子供にもたくさんの兄弟で・・・と思っていました。

でも、確かにこの世の中、みんな必死なんですよね。
やりくり出来ないではすみませんよね。

厳しいお言葉をやさしいアドバイスでありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!