アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。
その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。
毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。
本当に募金活動なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分はある盲導犬協会でパピーウォーカーをしています。

その団体に限って言えば、リタイアした盲導犬のための募金活動はしません。
盲導犬候補の子犬の育成やリタイア犬のケア、広報活動などは無償ボランティアが担います。
募金は、どうしても職業的な訓練士の給与を必要とする訓練所の運営資金を得るために行います。

どの団体でも、募金の際は必ず団体名を明かして行うはずです。
もう一度募金箱をご覧になって、団体名が書いてあるか確されてみては如何でしょうか。
もし書いてあれば、その団体に問い合わせると良いかもしれません。

ただ、もし偽者(?)だった場合の対処まで考えると、
#1の方の回答にあるように、その百貨店か警察に相談したほうが良い気もします。
とても本人には詰め寄れませんよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございました。
今回の相談は 長い間の小さな疑問のご相談です。
1年中毎日立つ募金活動が どうしても納得できません。
>とても本人には詰め寄れませんよね^^;
そうなんです。
でも一度じっくり見てみます。
ありがとうございました。

本人たちには聞きづらい雰囲気ですかね?

確認のしかたとしては、有名百貨店の敷地内なら中のインフォメーションセンターに問い合わせる。(百貨店の前の歩道か?敷地内か?良く見て下さいw)
道路上ならば、所轄の警察署に『道路上で募金活動をやってますが往来の邪魔です。(犬が嫌いなのでいつもあそこに居ると邪魔です。)直接苦情を言いたいので道路使用許可申請は誰が申請してますか?』とか警察で聞いてみる。教えてくれるかどうかは、対応の警察官しだいだと思います。教えてくれない時は許可の有無だけ確認してください。(参考までに…使用許可申請は一か月更新です。)

どちらも把握してなければ団体として怪しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきましてありがとうございます。
一点説明が足りませんでしたが、募金活動をしている人は常に同じ人物です。年齢は40才から50才くらいのおじさんです。
夫婦のようなかんじで同じ年くらいの女の人と2人で立っていることもあります。
毎日募金活動をしていることが納得できません。
心の狭い私の とても失礼な考え方かもしれませんが、彼らの生活費にしているのではとかんぐってしまいます。
NPO法人なんとかと書いてある紙を首から下げています。
じっくり見る勇気がありません (^_^;)
立っている場所はデパートの出口から数歩の微妙な境目の場所に立っています。
ありがとうございました。