プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日グラボが急に治った原因を質問したのですが
翌日またファンが回らなくなり画面が映らなくなりました

たぶん熱暴走しか何かだと思んえすが・・・しかしみなさんは接触不良だとおっしゃってたのでグラボを買い替えてもファンが回らなかったらと思うと
新しいのに手が出せずに困ってます。
グラボが原因と分かれば買い換えるのですが。
(たとえばマザボの端子?が原因でファンが回らなかったり・・・)など。

いまはかろうじてグラボはずしてオンボードで表示し書き込んでます。
Gefo9600gtでまだ買って6カ月しかたってないので修理に出すか迷ってるのですが原因はわかりますでしょうか?またみなさんならどうしますか?
近くにPCショップがないので
4000円以内でAmazonでお勧めのグラボとかがあれば(軽い3Dができればok)
教えてください。

A 回答 (2件)

>グラボが原因と分かれば買い換えるのですが。

>(たとえばマザボの端子?が原因でファンが回らなかったり・・・)など。
通常、グラフィックボードのファンはボードから電源を取るので、マザーボードが原因って事は無いと思われます。
最近のグラフィックボードは補助電源を必要としますが、もし補助電源が繋がっていなければBIOS起動時に警告が出るハズですし。
単純にファンの故障かと。
経験上、小型ファンや安物(失礼)のファンはすぐ壊れます。
グラフィックボード用の後付ファンやファンレスヒートシンクなど
イロイロ出ていますので、それらと壊れたファンを交換するのも一つの手ですよ?
まあ、買って6ヶ月なら保証で治せませんかね?
買ったところにクレーム付けてみては?

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
ドスパラのBTOで買ったPCをカスタマイズしてついてたGPUなので
たぶんそれだけ送って直してもらうのはお金が相当かかると思うのですが
たしか診断だけでもかなりかかるとか・・・
9600なら4センチファンだとおもうのですが
ファン自体売ってないのですが通販で買えるところを教えてもらえませんでしょうか

• 0

4000じゃマトモなのは買えないし、その値段で買えるクーラーごと交換したら。

その時点で保証は無くなるけど。
普通のGF9600GTなら対応するGPUクーラーは色々ある。
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/CategoryFirs …
    • 0