質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

2002年のホンダのCIVICを中古で購入したものです。
(アメリカで安い中古社で購入)
本日カーナビを購入し車に取り付けました。
その後だいぶ後に気付いたのですが、エンジンをOFFにすると
「ANTI THEFT」という赤いランプが点灯しています。
エンジンをかけると止まります。

カーナビを取り付ける際にたばこに火をつける部分をいったん取り外しカーナビのコンセントのようなものを取り付けました。この動作が何か影響してしまったのでしょうか?

質問1
この赤ランプを消すにはどうしたらよいでしょうか?
質問2
この赤ランプが車を使っていない間点灯したままだと、バッテリーがいつの間にか減ってしまうのですか?

A 回答 (2件)

クルマの「イモビライザー」のインジケータかしら?

最近のクルマなら殆ど標準装備になっているけど、7年前のUS仕様シビックに付いているかしらん?

純正のイモビライザーなら、純正キーに埋め込まれたチップとキーシリンダーのセンサーが通信して、信号が合わないとエンジンが始動しない防(ANTI)犯(THEFT)システム。
後付の機器なら、セキュリティシステムが組まれているんでしょうね。

質問1
点滅を消すにはイモビライザー(セキュリティシステム)をカットすればいい。
質問2
電子機器が動作しているからバッテリーの消耗はゼロではないけど、ごく微弱な電流に過ぎないので、気にするほどではない。

純正イモビライザーならヘタに弄るとエンジンが掛からなくなるコトも考えられるんで、手を出さない事をお勧めしますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。イモビライザーをカット。。。ですか。でも消すにはこの方法しかないのですね?
調べてやってみます。

バッテリーに関してはあわてることが無いようですね。安心しました。ありがとうございました。

それ、「泥棒よけ」って意味ですから、セキュリティーがついてるぞ!って脅してるだけです。

点滅すると、電力消費は少なくなるし、目立つので泥棒は避けるでしょうね。
消したいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、気になったので、消した方がバッテリーの節約になるとかんがえました。もう少し自分なりに考えてみます。
ありがとうございました。