ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

民主党信者に聞きたい。
あなたたちの主張の多くが、「自民党は信じられない」という感想であって、批判ではない。
そしてあなたたちのほとんどが、民主党の政策を行った後、日本はこうなるという主張をしていない。
なぜ、民主党を支持するのか、これでは信者以外の誰も分からない。
前回、郵政解散の時に自民に入れた人が、今回民主に入れる人も多い。なぜ今回の民主に期待できるのか自分には分からない。

で、質問。
1,前回の選挙でなされた郵政民営化で、具体的に何がどうなったのか?
2,郵政じゃない、他の法律でダメになったと主張する方は、どの法律でどうなったか?
3,民主党はマニフェストを実行できる能力・意志・財源があるのか?
4,マニフェストの他に、政策の到達点とされるindex2009という大目標があるが、そのことは知っているか?
5,国家において大きな問題が含まれているが、あなたたちはなぜ話題にしないのか?
6,民主党はマニフェスト以外の政策を実行しないのだろうか?
7,民主党が政権を取ったら、日本はどうなるのか?

これが最低限、民主党信者が答えるべき内容だと、私は思っている。
後半になるにつれ、民主党を支持できない人が主張する根拠に近づくと思うからだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

たびたびNo2です。



あまり口論的になっても良くないと思いつつ・・・
>・・・このような人になぞらえて”信者”としました
勝手に普通の日本語に異なる定義をしておいて、くみ取って欲しいと
言われても・・・ そういう意図なら、せいぜい「にわか信者」ぐらいの
表現にしておいて欲しいものです。

大陸棚やインドとの関係というのは不勉強で申し訳ありません。
おっしゃられる通りであれば確かに実績でしょう。
ただ、それは過去のマニフェスト・公約に記されていたことですか?
長年暖めてきた自民党なりの行動の結果ですか?
中国がエネルギー開発を始めたから、慌てて対処している結果では
ないですか?
対処療法として行うことと、政策論議をごちゃ混ぜにされても、
なかなか判断しづらいものがあります。
おなじく?対処療法的に行わざるを得なかった年金問題の対応は
約束通りに出来たんでしたっけ?
できなかった「実績」はネットに書かれているのでしょうか?
自民党が訴えていることで本当にいままで行ってきた自民党政治の
結果が「正しく認識」出来るのでしょうか?

確かに自分の考えはあくまで「感覚」に基づくものなので、理論的に
反論するのは難しいです。
質問者さんが使われた「有形無形の力」という言葉になぞらえて言えば、
「政治への信頼」という民主政治でのもっとも重要な「無形の力」を
無くしたことは、比類無き失点では無いのでしょうか?

リーマンショック前までの好景気といわれる期間においても、
「社会が良くなった」感じた人は少なかったようです。
これは自民党だけの問題ではありませんが、政治家・経済学者が
重要視する数字・指標が人々の生活を反映したものではなくなって
来ているのではないですか?
それらの指標にならない指標に基づく「正しい認識」や都合の良い
指標を使った「正しい認識」で、政策の善し悪しを判断するよりは
個人的には感覚の総意の方が、少なくとも現状打破には必要なのかと
思います。
先を見据えすぎて、今が立ちゆかなくなるというのもあり得ますよ。

>もし民主党政権になって、失業率がさがったら、民主党の実績ですか?
原因分析って100%できますか?
今自民党が下地を作ったものとしましょう。
でも民主党になったことによって打破された閉塞感が、雇用の後押しをしたら?
だれの実績でしょうね?

さらに言えば、仮に今見えつつある景気回復がやっぱり見せかけ
だったとして、自民党の施策の失敗で今後、逆に失業率がさらに
悪化した場合、自民党は鬼の首を取ったように攻撃してくるのでは
ないですか?
政権も、一般の人もその結果が出たときにいた人が何らかの対応を
しなければならないものです。
「社会」という人の総意で動く組織に属するものとして、そこは
覚悟を決めましょう。大衆が間違ったからと言って、そこから
逃げることは出来ないのですから。

さてさて、そろそろ選挙も終わります。
あまり口論していると、質問が削除されるかもしれないのでこの辺りに
しませんか?(お礼には必ず目を通します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私の質問は一貫して、民主党に投票する人は、民主党が政権を取ったらどうなると思っているのですか?ですけど・・・
本当に答えてくれないんですね。

民主党になった開放感が雇用を後押し、ってちょっと酷いです。
企業が気分で投資するんでしょうか?企業ってそこまで無責任なんでしょうか?
開放感は株価の方には表れるでしょう。ですが、それが企業の経営方針として現れるのはやはり後のことになります。
それに100%の分析ができなくても、どんな要因が大きかったのか、それは分かります。
なので、民主党の手柄になることも失政になることもありません。本当は。
個々の問題は割愛しますが、政策を実現するのも、現実問題に対処するのも政治家の仕事で実績。
できなかった実績と、珍妙な日本語も見られますが、できなかったことをあげつらうのは、皆さんのお得意技ですよね。
それ以外に実績があるのに、という話ですよ。本当に読んでくれてますか?
その実績を、感覚的なものでしか評価しないのですか?という問いの流れの話です。
個人が感じる風、というものは行動原理としてあると思いますが、
やはり感覚は不確かなもの。どんなに豊かになっても不満が消えないのと同様に、上手くいかなかったことはより強く心に残ります。
そういう感覚だけで判断するのは危険じゃないですか?と、
民主党になったらどうなっていくのですか?と質問しているのですよ。

社会が総意で動くから覚悟を決めろ、ですか。
小沢代表がいいましたね「自民党に投票する人は文句を言うな。」と。このことですか?
民主国家の政治家としてあり得ない言葉ですよね。
総意で決まっていた自民党の政権に、具体的な反論でなく、文句や不満しか言わなかったのは、民主党ですよね。
そして今、郵政選挙の時に小泉にだまされた、と騒いで民主党を支持しています。
覚悟を決めていない人たちだらけですね、民主党の支持者って。本当にブーメランです。

20時過ぎたなので、ここで質問を切りたいと思います。
結局、民主党に投票する人は民主党が政権を取ったらどうなるのか?に答えてくれませんでした。
この数ヶ月、党首討論をはじめ、いろいろな資料に触れてきましたが、
質問に答えない、同じ話を繰り返す、など民主党信者と民主党の政治家と本当に同じなんだなと理解できました。

お礼日時:2009/08/30 20:19

NO7です、丁寧にお礼をいただいたので、それに対して回答します。


内容的にはNO2の方に近いですね。

>50点の政党から、30点の政党になってしまうとは考えませんか?

現在が何点かは置いておいて、可能性はあると思います。
多くの方(ほとんどの方)がここに不安を持っていると思います。

逆に聞きたいのですが、
 会社で 既に30年以上 ほぼ同じ仕事をして、あちこちロスが出ているP/Jリーダーが居ます。新卒が入ってきて、それを見て「私にやらせていただければこれだけ改善します!」と言って来ました。
「実績・経験がない」ということで新卒に任せず、30年の経験だけを持って、相変わらずこれまでのリーダーに任せて、定年後の再雇用もして死ぬまで任せていきますか?(変えることを恐れて!)

それだけ言うなら試しにやらせてみよう、とは考えないのでしょうか?
勿論自民党を消し去ることは不要で、野党としてP/Jのご意見番(?)としておけば良いわけです。

参考に
  海外の投資家(大手ファンド)は民主が圧勝した場合、日本買いをするとのことです。海外の方がよくわかっていると思いますよ。個別の論理ではなく、今必要なのは日本の閉塞感(将来に希望がない)を打破する勢いです。
景気・株なんてほとんどこれで動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党は新卒ですか?
結党以来、自分たちで政策を練り、党首討論で意見を交わしていますよ。
しかも自民党・社会党の残党の寄せ集めです。
新卒面するには少々厚かましいと思います。
また、与党のやることに「とりあえず反対」だけ行ってきた実績があるんですが・・・
政党を個人になぞらえるのは無理がありますね。人も派閥も変わりますし。
だから、政策を発表し、それらを実行すると約束して、評価してもらう。
たとえるなら、常にコンペで勝っていた会社と、負けていた会社。
スポンサーが勝っていた会社を嫌いになったから、ちょいと圧力をかけて
クライアントは負けていた会社のプレゼンを通してしまう、という感じでしょうか。

でもね、これで負けていた会社のプレゼンに沿って工事に着工して、
基礎工事をやってしまったら取り返しがつかない自体になるかもしれません。
元に戻すのに、長い年月と多大な出費が必要になります。
だからこそ、プレゼンの内容を吟味する必要があり、民主党のプレゼンの内容はどうなの?というのが質問だったんですが。
そう書いていましたよね?
あくまで主語は「民主党」で、批判合戦の末に民主党に落ち着いたなんてお粗末な結果は馬鹿らしいから質問したんですが。

海外の投資家は日本の将来について責任がありませんね。
政権交代で一時的に株が上がるでしょう。あがりきったところで売り抜けば利益になります。
これは非常に初歩的な投資術でしょう。圧勝したら株価なんて上がるに決まっているのだから。
なので全く関係ないと思いますが。
それよりも、英BBCが報道したように、
「自民党に愛想が尽きただけで、民主党が支持された訳ではない」というほうがわかりやすいです。
日本の閉塞感がなくなり、まるで天井が抜けたようだといった政治家がいますが、雨が降ったらどうするんですかねぇ。

お礼日時:2009/08/30 13:23

No2です。



>政策なんてどうでもいいんですか?
政策はあくまで手段です。
目的は世の中をよくすることです。
目的を達成することが出来るのであれば、複数ある手段の中から
どれが選ればれてもあまり関係はない、という意味です。
子供手当だろうが、幼児教育の無料化だろうが、子供を育てやすい
社会になるのであればどちらでもいいんです。
お互いの施策を批判するのであれば、子供手当を半額にして、
幼児教育にかかる費用を今の半分にする、という施策でもいいんです。

因みに自民党は先のマニフェストの実行率・着手率を100%と
しましたよね?
あれは手段を講じた(講じている)だけで、目的はほとんど達成されて
いません。
手段を講じているのに目的が達成されていない、というのは手段、
すなわち政策が適切でない、ということです。
「政策で選んでくさい」というほど自民党の政策立案能力が高いとは
思えません。かつ、国民が選びたいのはあくまで結果だということです。

>自民党のこれまでの実績、をどこでどう手に入れたのでしょうか?
上記の話と被りますが、「どのような手段を講じたか」という
自民党がアピールしている実績など意味がありません。
繰り返しますが、本来の政治の実績は「世の中が良くなった」という
ことに尽きるはず。
調べなければ入手できない実績など、本来の実績の意味での「政治の
実績」ではないのです。
経済はリーマンショックからは立ち直りを見せています。
でも、あれだけ金をつかったのだから、かつ、世界各国の取り組みも
あるのだから、ある意味当たり前でしょう。
使い方がBestであったのかと言われると疑問は残ります。
食糧自給率、出生率、年金問題、北朝鮮問題等々、手は打ったけど
解決や改善にすら至らないものが多々あります。改悪したものも
多々あります。それが実績です。

>現在の民主党への追い風の吹いている理由は分かります。
そうでしょうか?
もちろん自分の理解が正しいという保証もありませんが、「こう
質問されて答えられない民主党信者が・・・」という表現からも
いまいち自分や他の回答者の方々の言わんとしていることは
伝わっていないように思います。
簡単に言ってしまえば今の政治に嫌気がさして、「アンチ自民党」に
なっている人が多いだけで、「民主党信者」なんてさほど存在しないんです。
他の方へのお礼の引用になりますが・・・
>50点の政党から、30点の政党になってしまうとは考えませんか?
50点なら迷うかもしれません。今の自民党に対する評価が10点以下
とかだったら?
このままだったら0点になってしまう、という評価だったら?
もしかしたら30点になるかもしれない民主党にしてみるか、と
思ってみてもおかしくないでしょう。
「自分たちの実績が国民に評価されていない」という事実を棚に上げて、
「民主党の政策はおかしい」と批判している態度が国民に呆れられている、
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中に勝手に絶望し、さほど信じていない神を崇め、宗教に没頭する、このような人になぞらえて”信者”としました。
だからアンチ自民党=民主党信者です。民主党支持者ではないですね。これくらいは汲み取って欲しいのですが。

政治は結果、ということは承知しております。がその結果を正しく認識するには感覚ではだめです。
(もちろんよい結果を得るためには、よい政策が必要です。書くまでもありませんが)
調べなければ分からないことは実績ではない、というのは暴論かと思います。
気付かないうちに○○ができるようになっていた。未然に○○な危機が回避されていた。これらは立派な実績です。
例えば、現政権が国連に新たな大陸棚申請をしており、日本の国土の倍以上の海洋資源の発掘ができるようになるかもしれない。
これは誰も実感しにくいですが、大きな日本の力になります。
インドとの関係も強めました。でも有事が起こるまでその事実を実感しにくい。でも重要なことです。
政治において、有形無形の力を得ることは、大きな実績になりませんか?

またこの不況に対して、世界の先陣切って取り組みを行ったのは日本政府です。つまり自民党、というか麻生太郎です。
これらも実績ではありませんか?
日本は世界に先駆け、3.7%の経済成長を見せました。イギリス・アメリカはマイナス成長です。
街頭演説でもあったとおり、まだ国民が実感するレベルに達していない。
でも雇用状況は、経済から半年ほど遅れるものらしく、時間の問題です。
もし民主党政権になって、失業率がさがったら、民主党の実績ですか?

今の自民党に対する評価をどのように決めたか、という点も大事なことです。
感覚で決めることが正しい評価の仕方ですか?
マーフィーの法則でしたっけ、できなかったことの方が強く印象に残るというのは。
そういった感傷を排さないと泣きを見る、国家や自分の将来というのはそんなに甘くないように思います。

で私が聞きたいのは、民主党はどうなの?ということです。
私は30点という大甘な評価を書きましたが、これが調べてみたら本当は5点だったとしたら?
実感だけで採点はできませんね。
つけを払うのは国民です。自分の将来に対して、現在の好き嫌いで決めていいんでしょうか?

お礼日時:2009/08/30 13:01

私は何故これまで約五十年間、一貫して自民党に入れて来なかったか。

 これを書きます。

私は中国で生まれました。 満州ではありません。 中国の熱河省豊寧県(ねっかしょうほうねいけん)。

ここで父は満州国の官吏として一つの任務を行っていました。 山岳地帯に棲む満族という少数民族にケシを栽培させ、アヘンに加工させる。

これを上海のアジア同文書院で学んだ人たち(日本人)が売りさばく。 この資金は膨大で、当時の我が国の国家予算の十数倍だったそうです。 この資金を背景に関東軍と東条英機が台頭します。 (この後は誰でも知っているので省略)

戦後、この資金をふたりの右翼が私物化し、密かに日本に持ち帰る。 彼らは国庫に返納せず、着服し自分の勢力の拡大に使います。 自由党と日本民主党にばらまき、保守合同に成功し、《政界の黒幕》として暗躍します。 児玉誉○○と小○野○治です。 

中国人をアヘン漬けにして得た不浄なお金の上に出来た政党に投票出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、自民党に入れない理由はわかりました。
この辺の情報は仕入れていないので上手く書けません。
ですが、やはり聞きたかったのは、民主党はどうなのか、という点です。

政治に最も必要なことは、現在の状況への対応と将来の基礎を創るための現在の行動だと思います。
そういう観点から見た時に、民主党に投票する根拠とはならないのではないでしょうか?

私は、現在と未来、そして過去の”結果”を天秤にかけて、支持を決めたいと思っています。
なので、どのような暗い歴史があっても、過去の原因が何であっても、関係はないのです。
そういう感性がとりわけ政治には必要ではないですか?
アメリカは日本に空爆・原爆を落とし、民間人を数十万焼き払いました。
が、日本がそれを理由にアメリカからの早期離脱を決めていたら、現在の日本がそのまま残っていたか?と聞かれたら多いに疑問符がつきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 12:22

打倒 既得権益の代表 2009年08月30日 03:23



今回の総選挙の最大のポイントは、国民側からみれば、選挙権を行使して政権交代を実現させることができるかである。民主党に政権を取らせるということではなく、国民が自らの手で、外圧にも頼らずに、長年にわたり国民を甘く見て愚弄し続けてきた自民党を退場させることができるかどうかである。自民党の最大の問題点は一部の既得権益を享受している輩(地方の土建屋等)と結託して、選挙での投票と引き換えに税金の配分を歪めてそれらの固有の利益のために流用し続けたことである。民主党に対抗するために今さら子育て支援だとか、教育再生に税金を使うとかほざいているが、それは今まで道路、空港、、港湾、新幹線、その他箱物といった公共工事のために不必要なまでに資金をばらまいてきた証左ではないか。納税者からすれば許すことのできない背任行為である。株式会社であれば、責任者はとっくに株主背任の罪で提訴されているだろう。

また、今日の総選挙が2大政党政治の出発点とすべきであれば、民主党による政権交代は勿論必要だが、一方で自民党で旧態前で既得権益を維持したい役人(「官僚」などという崇めるような言葉を使うな!)どもや土建屋さんと結託しえいる時代遅れの先生方がことごとく落選して、国政から消えることを強く望みます。これによって、自民党もようやく新陳代謝が進み、仮に民主党が期待通りにワークせず、もう一度政権交代が必要となったときの押えになるだろう。自民党が本気で再生したければ、これらの政治屋に支配されている古い殻を破って、新たなリーダーの層を育ていることが必要だ。とにかく、「10年後は所得がこうなる」とか無責任なことを言っているが、あなた方は10年後に何歳になっているのですか、元気で国民のために働ける状態で国会議員をやっていられると冷静に思っているのですかと問いたい。労害は国益を損なうし、税金の無駄なので一刻も早く退場していただきたい。自民党がここまで衰退した原因は、次のリーダーを育てず、時代遅れの年よりが派閥の長として居座っていることだ。阿部、福田、麻生と政権のたらい回しが続いたが、次は誰が受け継ぐのですか。国民が冷静にみたら、リーダーになりうる人材はいないではないか。石原、野田聖子、小池百合子?本気でこのうちの誰かが激動の世界で日本を引っ張っていけると考えますか。Noであれば、未だ民主党の鳩山、岡田、管、前原、長妻といった人たちのチームに期待したいという思いが湧くのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私、細かく質問を分けたんですけど、ねぇ。民主党信者って質問をみないんですか?
自民が土建屋よりなのは周知です。でも、土建屋で働いている人も国民なんですけど・・・無視ですか?
しかも半端じゃない人数がいますよ。
文章を読む限り、その証左とやらも、背任という言葉も、感覚でしかないように感じられます。
日本の発展は一にも二にも技術でした。そして国内で経済を回す内需の体質を保ってきたのも要因です。
内需が高まると、国内でのお金が流れる量が増える。GDPが増える。景気がよくなる。簡単です。
その内需の体質には、(高速)道路・空港・湾港・その他大型の建設物が必要だと思いますよ。
利権云々はともかく、やっている方針は正しかったのではないですか?
子育て支援、というものに力を注がなかった理由は明々白々。
H15まで、既婚者の出生率が30年横ばいだったからでしょう。急な支援や対策は必要ないでしょ?

自民党の新陳代謝を叫んでおられますが、私は民主党はどうなの?と聞いて言います。質問が読めますか?
自民党がだめだから民主党はいい、という”感覚”は正しいのですか?
鳩山・岡田・管・前原・小沢ところころ党首をたらい回しにし、でも小沢が裏で操っている民主党なのに、
自民党のことを批判できるのですか?本当に大きなブーメランですね。
そにれ、民主党の党首としてとっくに試され終わった人たちでしょう?
私が見る限り、この中では唯一前原だけが能力的に評価できるのではないか、と思っています。
長妻はパフォーマーの域を出ていませんし、個人プレーでは成果が上がらない典型が政治ですから現実味がありませんよ。
もし自民がかったら麻生がそのまますればいいと思います。能力的には十二分。
国民が事実を知る努力を少しすれば揚げ足を取られて沈むこともありませんし。

不平を言いたいなら、地中に穴を掘って叫んで下さい。

お礼日時:2009/08/30 05:29

こんばんは。



民主党信者ではないので、回答しようか迷ったのですが宜しいでしょうか?

実は私もForsetiさんと同じようなことを感じて、質問を立ち上げております。
そして、こちらのページと同じように民主党に入れる方々からは感覚的なお答えが多いのです。

民主党の本当の姿を知った人は(利権がらみの人以外)民主党に入れようとは思わないので、結局民主党に入れると決めている人々の回答はロジカルではなくエモーショナルになってしまうのではないでしょうか。

ですので、Forsetiさんの求める回答が現れることはないかもしれないですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa5245248.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英BBCや御厨貴・東大教授もきっちり分析してますね。
「自民党が愛想尽かされただけで、民主党の政策が支持されたわけではない」と。
小沢代表代行がいいました。「自民党に投票して政治に文句を言う資格はない。棄権する人も同じ。」と。
で一方で、民主党に投票した人には「支持したのだから文句を言うな!」とでも言いそうで怖いです。
信者の皆さんはどうするのでしょうか?温かく見守るのでしょうか?感覚的な投票で文句を言うのもどうかと思いますが。

まあ私の求めるものは、民主党信者の反応の裏付けと、民主党支持者の解答なので、半分は達成できています。
後者の目的が達成される確率は低い、というのも分かっておりました。解答があるなら私もこんな質問は立てませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 02:27

読ませていただきました。


私は自民信者なのですが
政権交代には賛成です。
それは
民主党の責任力がどのレベルか
明らかになるからです。
民主党は今の段階では
夢だけ語っていれば波に乗れますが
明日の夜からは
そうはいきません。
自民党・公明党にとっては
束の間の夏休みのようなものです。
成り行きによっては
衆参W選挙もありえます。
なので
ブレブレ民主党内閣劇場を
楽しみにしましょうよ。
何日後に
公約のウソがハッキリするか
ワクワクしてくるじゃないですか!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公約のウソはもうとっくに出てますね。
マニフェスト発表後何度も書き直してますし。同じテストを何度もやり直しているようなもの。

すこし頂いた回答の総括をさせてもらいます。
まだ選挙前なので、民主党支持者がしっかりとした回答をしていただければ、民主党に投票してもよいと思っています。
(私の所の自民党候補は支持できませんので)
ですが、感覚的な回答が多すぎです。感覚的ってことは、はじめから民主に入れることがありきなんですかね?

政権交代しか唱えない党と、日本を考える夏にして下さいと結ぶ党。
支持者、信者にそのまま当てはまるような気がします。

選挙に行く直前まで締めませんので、見てくれた人は回答をちょこっとでもお願いします。

お礼日時:2009/08/30 00:50

あーだこーだじゃ無く もう解ってしまった「長いことやっててダメにして 更に 年寄り衆(1番悪いのは MりYしろー)がいるかぎりもっとダメになって行く自民」 と 「やった事無いから先は解らない民主」 同じダメだとしても 「どうせダメな自民」 より「もしかしてダメじゃないかもしれない民主」のほうが今はマシに思えるのはあたりまえ



財源・・・  207兆円の何割出るかは解らん(1割くらいは十分範囲内でしょう)が 今までしてきた無駄使いがとてもイヤです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、感覚で、好き嫌いで、自分たちの進む道を決めることに、どうして抵抗感がないのでしょう?

そういう感覚で選ばないように、各党は公約なり、マニフェストなり、街頭演説なりで自分の主張をしているのでは?

財源に関しては、無駄遣いをなくしたら出てくるのですか?
仕事でも何でもそうですが、1割の効率化は劇的な改革が必要ですよ。

お礼日時:2009/08/30 00:42

その前にさあ、おたくら自民やってきた過去の問題点、例えば介護報酬5%引き下げや他にもいろいろあるじゃん。

これは今後どういう風に改善されてくの?と、このように自民信者に色々突っ込んだ質問してもまともな回答が返ってきたためしがない。都合の悪いことは言わないで自分達の主張ばかりなんて分かりやすいね。昔からの自民の体質をそのまま「ふしゅう」、じゃなかった「とうしゅう」してますねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に質問で返すのですか?
質問にこたえないのが、民主党信者のデフォルトでしょうか?
質問はきっちり質問としてあげてもらえれば、答えてくれる人もいるのでは?

お礼日時:2009/08/30 00:39

なぜかこういうスレに出たがる癖があり、申し訳ありません。


私は民主党信者でも民主党支持者でもないのですが、実際的に今、国を守るのであれば、民主党に政権を取らせるより他に無いと考えています。

国家の基本は国民です。
国防も安全保障も、国家を維持するが為にあるわけですが、なぜ国家を維持するのかと言えば、そこに国民があるからです。
一応の所、国民主権ではありますが、例え国民主権であらずとも、国家の基本は国民です。

この国民を守るには現段階では自民党政治を止める…しかありません。
止めるには自民党を政権から放逐するわけですが、その後釜候補は民主党しか存在しません。なので必然的に民主党が政権を取る…となります。

国民は銃や武装勢力によってのみ守られるのではなく、政治により守らなければならない。富裕者も貧困者も、エリートも知的弱者も、元外国人も生粋の日本人も、国民は守らなければならない。
国民が虐待されているのであれば、その国民を守らなければならない。

政権交代は選挙行為によって発生します。クーデターでも侵略でもなく、国民の選択と考えるべきです。たとえその国民の大半が馬鹿であり知的弱者であり感覚的に劣っている人達であっても、彼らの感性は尊重されるべきであると考えます。


民主党は現段階でも嫌悪されつつあり、民主党への積極支持はそれほど多くは無い。
実際に民主党が政権行使をしていく過程でこの積極支持は更に低まるかと思われます。

もし仮にでも民主党政権下において、有事発生…とかの不測の事態になっても、私は私の以前からの私の道徳に従って、民主党政権下で民主党指揮の下での武力抵抗はしません。
勝手に仲間を募り勝手に武力抵抗しますw
動機は国民を守ろう…との勝手な価値観です。多分自民党の一派も加わるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん?

国民を守るには自民党政治を止める、という論理が説明されていませんので、全く理解不能です。

国民を守るのが政治といいます。でもその前提として国民の意思が何より不可欠です。
その意思、今回の選挙では民主党を支持する人、ですが、その意思はどういう理由を持って決まったのか?
というのが質問の趣旨で、それを段階に分けて具体的に答えてもらいたかったので質問したんですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング