ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

庭付き一戸建てに敷き詰められていた“赤土”。
畑・もしくは芝を自分でいれるのに、土壌改良に興味があります。

安易な考えですが、
畑にしたいのならその部分を掘り起こして、腐葉土やらそれらしい土を
少量混ぜ合わせる程度で土壌改良は可能でしょうか?
(何度か繰り返す程度の手間なら我慢できます。)

ジャガイモやサツマイモは赤土でも育つという事を聞きましたが、流石に
掘って埋めただけでは無理でしょうか?

芝に適した土壌にするにはどうすればいいのでしょう?

よろしければご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、岐阜県で、100平米の家庭菜園をやっています。



どれくらいの広さの畑を作るつもりでしょうか?
それによってお金のかかりかたや、耕作の規模も、作る野菜の種類も変わってくると思います。
たとえば、畳2畳くらいだと仮定して話をしてみます。

野菜は、水はけが良くて、水持の良い土を好みますが、赤土だけだと、この正反対の土壌になりますね。
ですから、他の方の意見にもあるように、まずは、腐葉土か牛糞が畑にしたい土と同量くらい必要になります。
そして、それだけだとすぐに硬くなってしまうので、鹿沼土、バーミキュラライト、ピートモス、パーライトなどを使って土壌改良します。
どれをどれくらい使うと良いかは現在の土の性質と、作る野菜で変わりますから、もっと的を絞った質問をされると良いでしょう。

作りたいものもあるでしょうけど、野菜には季節があります。
サツマイモを作ろうとしても今からじゃ無理ですね。
地域にもよりますが、沖縄ですか?
今すぐ植えるならジャガイモでもやれます。
ジャガイモは弱酸性の土に仕上げてください。

他に今から作れるものは、大根、カブ、小松菜、ほうれん草、水菜、チンゲンサイ、にんじん、ニンニク、らっきょ、たまねぎ などですね。
ホームセンターで苗を売っていれば、それは植え付け時のものです。種を買う場合は、袋の裏に、種の蒔き時が書いてありますから、それを見て種蒔きをしてください。
同じものでも、沖縄と北海道では種蒔き時期が全然違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

畑という言い方が悪かったのかもしれません。
趣味で作って、家族でつまむ程度・・・2畳位がちょうどいいのかも
しれませんね。
ちなみに、地域は埼玉県になります。

昨日、外構担当者に話を伺ったのですが、赤土といっても高麗芝や
畑造りには問題ないそうです。
粘土質ではなく、水はけもそんなに悪くないと言っておりました。
(腐葉土や肥料は必要みたいですけど。)

作る時期は考えるとして、ジャガイモ・枝豆・キャベツかレタス
・ネギあたりなら素人で収穫までたどり着けるでしょうか?

お礼日時:2009/08/31 13:16

No6のGletscherです。


呼ばれて三度目の登場です(*^ - ^*)ゞ ポリポリ

●牛糞
発酵牛糞だし、腐葉土と同じで土に混ぜ込んで使います。
表面には出さないので臭いは無いですよ。
ちなみに、私は肥料も鶏糞を使いますが、やはり表面には出さないので匂いません。

●寒冷紗
虫が入らないように寒冷紗をかけるだけです。
難しくは無いのですが、知らない人は隙間だらけになって効果がありません。添付の写真は私の畑です。

●虫対策
虫が来ないと受粉が行われないために、実のなるものはつきません。虫は来てくれないと困るのですが、葉や根を食べる虫は避けたいものです。
私は、唐辛子とニンニクを煮た汁を冷やしたもので、木酢液を薄めたものを霧吹きでかけたり、寒冷紗をして防虫しています。
「赤土の土壌改良。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお呼び立てしてすいません。

う~ん。
混ぜ込むと聞くと表面にも出る様なイメージがあり、臭いが気に
なります。
ですが、表面に出さないとあるので、混ぜ込んで使用した後に、上から
土を被せるのでしょう。

虫除けには寒冷紗というのがいいんですね。
写真付きを態々有難うございます。
手前だけ黒いもので覆われていたり、虫が来ないと受粉が行われない
など少し疑問も残りますが、Gletscher様のアドバイスにあった単語
などで検索して、もう少し調べてみます。

長々とお付き合いくださいまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/03 10:28

>逆に高麗芝よりも素人向けの芝はありますか?


野芝

>芝刈りの時に刈ってしまうのではやはりダメなのでしょうか?
芝よりも雑草のほうが生育が早く、簡単に芝が枯れてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。

>野芝
公園などで見かける野芝が簡単なんですね。
一つの選択肢として検討してみます。
(粗いのは気になりますけど・・・。)

>芝よりも雑草のほうが生育が早く、簡単に芝が枯れてしまう。
そんなに上手くはいかないみたいですね。
周囲の人間は雑草に気を使ってるように見えなかったのですが、
それこそ見えないところでがんばっているのでしょうか。

お礼日時:2009/09/01 18:47

No3のGletscherです。



赤土は養分も少なくて、固まりやすいと思いますので、腐葉土か牛糞を混ぜてください。私は、以前は腐葉土を使っていましたが、牛糞の方が安いので、最近は牛糞ばかりです(^o^)

ジャガイモや枝豆はもう遅いですよ。
ジャガイモはお盆の頃、枝豆はもう花が咲いて実がついています。
ソラマメならそろそろ種蒔きしても良いですよ。収穫は5月です。
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、大根などは今が種蒔き時期ですが、これらアブラナ科のものは、虫に食べられやすいので、寒冷紗などで保護しないといけないので、初心者向きではないと思います。

肥料食いですが、今から育てるなら、たまねぎやニンニクはどうですか?
ニンニクもスーパーで国産を買うと高いですよね。
自家製は良いですよ。
ほうれん草、ニンジン、春菊も今が蒔き時ですよ。
10月になったら絹さやエンドウやスナックエンドウが蒔き時になりますから、半月くらいしたら耕したり元肥を入れたりして準備してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。
よろしければもう少しお付き合い願えないでしょうか。

『牛糞』とありますが、扱いの方はどうなんでしょう?
気になるのは臭いとか、汚さみたいなものを想像してしまうのですが・・・。

寒冷紗での保護は、どの辺りが初心者向きではないのでしょうか?
ネットで保護してと間単に思えてしまいます。
その都度張替えなければならなかったり、保護してもマメに何か
防虫剤の散布ようなものが必要なのでしょうか?

よくよく考えると虫が苦手なので、虫が付きにくいものや、対応策
(なるべくは無農薬が理想)などありましたらご教授下さい。

お礼日時:2009/09/01 10:41

>これはお手入れは大変でしょうか?


高麗芝は比較的弱いので、雑草を取り除くことがほとんどです。
多くの場合、雑草とりで挫折して、栽培を止めてしまいます。

施肥などよりも、雑草が取れるか、を考えてください。

栽培自体は、赤土で十分です。ただし、かぶせる土に堆肥を使うか、堆肥の混ざった赤土(庭の土は使わないこと、雑草の種がたっぷり入っているはず)をかぶせてくだ゜さい。

地区によっては、間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

高麗芝は比較的弱いとありますが、逆に高麗芝よりも素人向けの
芝はありますか?

雑草は芝と共に伸びた分だけ、芝刈りの時に刈ってしまうのでは
やはりダメなのでしょうか?

近隣の芝生で、手間をかけているところを目にしたことがないんでで・・・。
かぶせる土に関してはよく理解できました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/08/31 13:43

1です。


>『枝豆』や『きゅうり』や『キャベツ』などを栽培
特別難しいものはありません。これからの季節なら、キャベツです。
早く取りたければ、苗が売っていますのでこれを植えてください。
種まきからでも冬取りなら十分今から可能です。
そのほかはチマサンチュがお勧め。癖もなく欠きながら食べられます。
エダマメとキュウリは来年ですね。
いつから農作業されるかによりますので・・・10月末以降なら「玉ねぎの苗」「春取りキャベツの苗」「エンドウの種まき」などになってきます。
プランターで野菜を作るのは、結構難しく、コストパフォーマンスが悪くなります。せっかく土地があるなら畑で作られたほうがいいと思います。

芝を植える場合は、いきなり広い面積をするのではなく、カットして売られているものを試作栽培されてはどうでしょう。高麗芝や野芝ならそれほど難しくはないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

プランターでの栽培が難しいというのは意外でした。
仕切られた狭いスペースでの栽培なので、土作りは簡単そうに思えた
のですが・・・・・・。

芝の試作栽培は思いつきませんでした。
(やるなら全ての箇所を同時期にと考えていました。)
カット売りは確か1m2からなので、その広さで試してみようかな。

お礼日時:2009/08/31 13:24

上から、


畑にする場合、15-21cm程度掘り返す必要があります。
分量としては、10アール当り有機質(堆肥・牛糞・鶏糞・人糞等)を400kg
を春・秋の2シーズンに1回、5年程度続ける

>埋めただけでは無理でしょうか?
ジャガイモは可能。サツマイモは、「種つるを植える」のであって、芋を直接埋めても芋の収穫は不可。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …
作付け時期は地域によって異なるので、適当に検索してください

芝は品種によってかなり異なるので、これだけでは回答不能。
野芝ならばそのまま植えるだけ(赤土で十分生育可能。根がついたらば3成分が入っている化学肥料を10アール当り100-200km散布)
西洋芝になるとかなりの改良が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

>ジャガイモは可能。サツマイモは、「種つるを植える」のであって、
 芋を直接埋めても芋の収穫は不可。
素人なので詳しくは分かりませんが、とりあえず埋めるとさせていただいた
だけです(笑)

畑用に掘り返す深さは、思ったより浅くて安心しました。


芝の品種についてですが、ホームセンターで正方形の高麗芝というのを
見かけたのですが、これはお手入れは大変でしょうか?
土壌改良も含め興味があります。

お礼日時:2009/08/29 18:29

先のご質問で回答したものです。


「気に障ったら無視してください」ということで、こちらこそ回答がそっけなかったと反省しております。

さて、だいぶ質問内容が絞られてきて、回答しやすくなってきましたね。

>畑にしたいのならその部分を掘り起こして、腐葉土やらそれらしい土を少量混ぜ合わせる程度で土壌改良は可能でしょうか?

一般的にはコストパフォーマンスのよい「堆肥」を混ぜ込みます。おおきな袋で売られています。地域によっては風袋なしで大量購入できることもあります。
赤土と言うことですので最初に土1:堆肥1の分量が必要です。土の量が多いと相当沢山いると言うことになります。
さらに、珪酸白土・パーライト・バーミキュライトなどの資材を投入すると効果的です。
これらを土と混ぜ耕し、苦土石灰・油粕などを適量施し、更に耕し1ヶ月程度おきます。
そして、畝作りをして作物を植えつけることになります。

土作りは1回では終わりません。次の植え付けの前にも堆肥の量を減らして同じ事を行います。
2から3年すればほどほどいい土になると思います。

それから後も、堆肥を入れたり、肥料を入れたり、することは必要です。畑作りに終わりはありません。

>ジャガイモやサツマイモは赤土でも育つという事を聞きましたが、流石に掘って埋めただけでは無理でしょうか?

搬入した土ですので、それほどしまっていないでしょうから、最初は運よく水はけがよければば出来ることもあります。また、畝を作って、少し追い肥さえすれば確実に出来るでしょう。
今からなら、秋植えジャガイモですね。

>芝に適した土壌にするにはどうすればいいのでしょう?
芝は大変手間と作業量の多い植物です。植え付けに関しては先のご質問に参照リンクをつけましたので、ご覧のとおりです。

最低限水はけを取ること(配水菅渠パイプの敷設)と真砂などの覆土は必要だと思います。無理なら、真砂などを相当量覆土あるいは入れ替えして、その上に植えつける必要があります。

「面倒なので簡単にやりたい」と言うのは園芸では「お金を払って人手に頼る」以外不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味たっぷりのお礼をしたにも関わらず、またご回答いただいた事に
感謝いたします。

畑造りのほうが簡単そうに思えるのは素人だからでしょうか?
プロ並とはいかずとも、育てた野菜を美味しくいただける程度で
いいのですが、ジャガイモやサツマイモ以外にも手の出しやすい
野菜はありますか?
個人的には、『枝豆』や『きゅうり』や『キャベツ』などを栽培
してみたいのですが・・・・・・。
(妻には「プランター栽培でいいじゃん」と言われてますが、折角の
 庭なので、子供達と自給自足の喜びを共有したくて。)

芝に関しては、読めば読むほど管理しきれるのか疑問がでて来ます。
知人宅はそんなに手間をかけていないように見えるのですが、品種の
もんだいでしょうか?
(手に入れやすそうなのは高麗芝でした。)

質問ばかりですいません。

お礼日時:2009/08/29 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤土100%の土で野菜は育つでしょうか

園芸初心者です。
家を新築し、狭いながらも庭で家庭菜園をやろうと思い、花壇をレンガで枠だけ作ってもらうよう業者に依頼し、土は、シロートなのでホームセンターで、野菜用の土とかの予めブレンドしてあるものを使用するつもりでした。
ところが、業者の方で、サービスのつもりか花壇を赤土でいっぱいにしてしまいました。
赤土も園芸用とか売っているようですが、これは野菜とかに向いている土なのでしょうか?
野菜はとまとやピーマン、ししとうなどを考えています。

Aベストアンサー

育たないはずはありませんが、植物にとってあまり良い環境ではないだろうと思います。
対策としては全部取っ替えなどは考えずに、牛ふん堆肥(という名前で大きな袋入りのものが売られています)、酸度調整済みのピートモス、腐葉土などを少し多めに加えるということでよいと思います。何年もかけて植物質を加えて改良していくということです。パーライト・パーミキュライトもよいかもしれません。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q赤土に向いた作物を教えて下さい。

自給用ですので収穫できればいい程度で構いません。

土壌の詳しい成分は分かりませんが、赤土なので粘土質です。(重粘土まではいってないです。)

周囲の畑(同じ赤土)ではケール(青汁の原料)やネギが今植えてあります。他に赤土に向いた作物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

赤土は火山灰土ですから酸性が強く、燐酸分が効きにくい、などの性質がありますが通気性や排水性が高くリン酸分以外の肥料持ちも比較的良いなどの性質があり酸性を改良すれば良い畑に成ります。最初は有機質の堆肥を充分に入れて石灰を入れます。坪当たりで堆肥15キロ石灰が消石灰で400グラム化成肥料400グラムを入れます。大抵の作物はこれくらいでできます。酸性の改良は3年程度を掛けて行います。
酸性に強い作物は一番強いのがサツマイモ、で火山灰土でも全く石灰を入れなくても良く育ちますし肥料分が少ない方が甘いサツマイモが作れます。一番酸性に弱いのがホウレン草、豆科の野菜も比較的に酸性には弱い作物です。ネギやタマネギなどのユリ科の作物は石灰が大量に必要ですから酸性土壌では生育が悪くなることがあります。タマネギは特に成長が悪くなります。アブラナ科の作物は比較的に酸性でも生育します。
できれば近くに農林振興センターがあればPHを測ってくれますから聞いてください。大抵は無料でし緩衝曲線という酸性改良の指標を作ってくれます。同じように見える赤土でも酸性を改良するために必要な石灰量は大きく違うことがあります。

赤土は火山灰土ですから酸性が強く、燐酸分が効きにくい、などの性質がありますが通気性や排水性が高くリン酸分以外の肥料持ちも比較的良いなどの性質があり酸性を改良すれば良い畑に成ります。最初は有機質の堆肥を充分に入れて石灰を入れます。坪当たりで堆肥15キロ石灰が消石灰で400グラム化成肥料400グラムを入れます。大抵の作物はこれくらいでできます。酸性の改良は3年程度を掛けて行います。
酸性に強い作物は一番強いのがサツマイモ、で火山灰土でも全く石灰を入れなくても良く育ちますし肥料...続きを読む

Q家庭菜園の土壌改良について

庭に畑を作り、家庭菜園(いろんな野菜)を始めようと思い、庭を土壌改良し始めたのですが、これでよい土になったのか、いまいち分かりません。

庭を50センチぐらい掘り、すべての土を出して、ホームセンターに売っている培養土に入れ替えてしまいました。
しかし、すべて培養土だと、なんだかパサパサして、保水性があるようには思えません。
培養土だけではなく、黒土や赤土などを混ぜた方がよいのでしょうか?

っていうかそもそも、黒土や赤土とは何なんでしょうか?私の中では、黒土や赤土は畑の土のような感じだけど、それほど栄養はない土というようなイメージなのですが、間違っているのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

作る作物によって最適の土壌環境と言うのはあると思います
培養土と言っても千差万別なのですが  鉢やプランターのような限られた土の量で使う用土は 通気性がよくなるように作られています

黒土  イネ科植物の葉の炭が大量に混じっているので黒い 保肥性に富む 畑の土としては高級とされるもの
赤土  黒土の下層部の土 黒土に比べ有機質が少ない  その分 清潔 病害虫が少なく 余分な肥料分も含んでいない  

土壌改良
庭の土がどのような質なのかで 改良方針は決る

粘土質 少ない降水でも水たまりが出来る様な場合
もしあなたの庭がこれなら 排水路を作らないと 土の入った池状態となり過湿でやられてしまうかも

砂礫質 石や砂が多くてシャベルも通らない様な場合
石を取り除き 赤土や黒土を盛り土にし  上部には堆肥や腐葉土(完熟)を混ぜ 栄養と通気性を補充

普通はこんなのだが・・・・・・
石もなく 水たまりもそんなにできない庭なら
 耕して  小石や木の根 雑草を取り除く
 堆肥や腐葉土を 土に混ぜる 最初は1平方メートルあたりバケツ2杯
 何回か耕して 土が握っても固まらようす崩れるようなな状態に近づける
 PHを調べ 酸性なら 苦土石灰等の中和剤を適量混ぜ しばらく置く 

I度野菜を作っている農家に 土を見せてもらったらいかがでしょうか
そんなに特殊な土ではないですよ まぁそれなりにこだわっているでしょうけど

ぼくも取り除いた方が無難だと思います

作る作物によって最適の土壌環境と言うのはあると思います
培養土と言っても千差万別なのですが  鉢やプランターのような限られた土の量で使う用土は 通気性がよくなるように作られています

黒土  イネ科植物の葉の炭が大量に混じっているので黒い 保肥性に富む 畑の土としては高級とされるもの
赤土  黒土の下層部の土 黒土に比べ有機質が少ない  その分 清潔 病害虫が少なく 余分な肥料分も含んでいない  

土壌改良
庭の土がどのような質なのかで 改良方針は決る

粘土質 少ない...続きを読む

Q赤土の庭をなんとかしたいです

こんにちは。
購入した中古住宅に小さな庭がついていたのです。
物干し場や子供の土遊びの場として最適だと思ったのです。
しかし、赤土で靴にベタベタついてなんともならないのです。
草花を育てるスペースとしては考えていません。
庭作りに関してまったくの初心者です。
上記の用途として利用するにはどのような庭作りをすればいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

客土した上で芝生が無難でしょう。
ガーデニング材を売っているような
大きなホームセンターに行けば
相談に乗ってくれます。

うちの場合は、庭造りをしたかったので
赤土の上に更に土を盛りました。

山から苔をとってきては植えたり、
水はけの悪い部分に排水管
(穴の空いたパイプをメッシュ状の金網でくるんで)
を埋設したりして5年ほどかけたら。
むき出しの地面はほとんど無くなり、
苔むしたいい感じになりました。

Q赤土の改良

110坪の土地を購入し家を建てているのですが、地盤が赤土です。庭に適した土にするためにはどうしたらよいのでしょうか。業者には頼みたくなく、時間がかかっても自分でやってみたいのですが。。。宜しくお願いします。庭の面積は50坪位になります。

Aベストアンサー

>庭に適した = 靴が汚れなくなる程度ですか?
赤土のような粘性土は改良するのは難しいと思います。

改良剤と混ぜても基盤の支持剛性は高くなるけどやはり表面は雨などですぐ緩むと思います。
一番確実なのは表土入れ替えだと思います、30cm厚くらいで真砂土かなんかと。
しかしコレも個人でやるとなるとかなりコストと金額がかかると思いますが。
すみません・・・アドバイスになってないですね。。。

前面に生芝を植生するのはどうでしょう。

Q水はけを良くするには?

家の横に1坪程度の土の場所があります。
花壇にでもしようかなと思って今日まで手つかずでした。
 そこには家の建築時に入れてもらった山土(赤土?)が
入っていますが、ちょっと水をまいただけでも
水たまりができ、スコップをさしても土が締まって
重い感じです。
 の花壇自体は高さ30cm程のコンクリート枠に囲まれて
います。

 そこで、花やハーブなどを植えるのに、水はけの良い
土にしたいのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
(何か土を混ぜるとか?すき混むとか?)

 また、コンクリート枠には水を出す穴はなく、
土の下の地盤の土に染みこんでいるだけですが、
やはり穴をあけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてですが、この場合は水はけを良くする事を最大の目標にして考えればまづ間違いありません。

1.高さ30cmのコンクリート枠の中にある土を深さ50c m(欲を言えば60cm)で全て取り去る。

2.園芸用の篩(ふるい)を購入して全ての土を次の方法でふるい分けて中間の土のみ残す。

 A.一番荒い篩で残ったも土をコンクリート枠に戻す。 又敷 地内にあるゴロタ石なども全体で+20cm位に敷き詰め  る。

 B.No.Aで振るった土を二番目に荒い篩で選別した後通過
  したものを一番細い篩で選別して通過した土は使わないで
  処分します。 この細かい土が悪さをします。

 このBで残った土に完全腐葉土を1:2の割合で混合して花壇に戻せば最適な土壌になります。
 あとは植える植物にあわせて有機質肥料や成長に合わせて適当に化成肥料を与えれば立派な花壇になります。

 この位やって汗を流せば立派な花が咲くでしょう。 植物はその土壌に合わせて自ずから成長しますので、わざわざ高い園芸土壌を購入する必要はありません。
 わたしはこの他に木屑に土をまぜたりして現在の我が家にある土を利用してガーデニングしています。 
 
 どんな土でも篩えばたいがいは使えます。 そして腐葉土を混ぜるのがポイントです。 鉢植えの場合は篩った土で荒い部分のみに腐葉土を混ぜて育てています。 これで大変根の発育が順調です。 
 根には空気が必要です。元気な根を作ることができれば、それは自ずと立派な植物が出来上がるのはしごく当然のことなんです。 
 (なるべく土などは購入しないで家にあるもので代用しましょう。今回の土で篩った結果一番細かい土が半分以上占めている場合は花壇としては不適当ですので菜園用の土として腐葉土と混ぜて使うようにしてください。)

 

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてで...続きを読む

Q庭土について(黒土?赤土?)

庭土が足らないのでホームセンターで購入しようと思っています。
黒土と赤土が売ってますが、庭土にはどちらが良いのでしょうか?
ホームセンター、造園屋さんで聞いても店により意見が違い困っています。
どちらを使うにしても腐葉土かバーク堆肥、石灰を混ぜて
使おうと思っています。
植物に適していて水はけが良いのはどちらでしょうか?
現状の土は茶褐色の庭土です。
お手数ですが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

袋売りになりますが、店によってですが、198円~248円前後が多いですね。
黒土も同じ位ですね。
黒は水はけが悪いと、コケなども出ますし、赤土とのブレンド以外では使いませんね。
赤土はダンプ売りだと1㎥5000円から8000円前後ですね。
量を使うのでしたら、ダンプで配達のほうが安いですね。でも、玉でないですが。堆肥などを入れていけば、よくなるのは同じですね。

Qやっかいな粘土質の土

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広くて、そんな事をしていたらいくらお金があっても足りません。
もちろん、良質な土や砂をある程度混ぜるつもりではいるのですが。
この粘土の土は捨てるしかないのでしょうか?
それとも、できる範囲で細かくして砂と混ぜれば使えますか?
もうかれこれ2週間以上この作業をしていますが、いっこうに終わる気配がなく、庭はダマ土(ドックフードみたいな感じです)と石の山でウンザリしています。
ちなみに、最後には肥料や石灰を入れて西洋芝の種まきをするつもりです。
何かよいアドバイスをください、お願いします。

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広く...続きを読む

Aベストアンサー

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm未満)
  *球根類
  *芝生類(宿根草)

2.深さ50cmまでの土壌改良でOKなのは
  *低木類
  *落葉・常緑樹木で樹高さ2mまで

3.No.1、2以外の樹木
  
  今回は芝生ですので30cmのみしっかりと土壌改良すれば良い芝生ができます。
 
<土壌改良の方法>
1.芝生の張る面積を深さ50cm掘る。
2.篩をかける
  *荒めでふるって残ったものを掘った穴にもど   す。(30cm以上戻さないこと)
  *一番目のこまい篩で通過したものは使わない。
    
  ここで残った土に腐葉土や土壌改良材を十分混ぜ  込んで穴に戻します。

3.この状態でレーキをかけて張る面を水勾配をと  りながら調整しましょう。

 **留意点
   今回の土壌は石が多いようですがその量によっては掘る深さをもっと多くしたりして残っている石を暗渠排水として再利用したり、花壇の捨石代わりにできますので邪魔にならないとことにストックしておきましょう。

 <さらにアドバイス>
 どの程度の庭面積かわかりませんが、当家では新築時に造園工事をしたときに基盤が山砕のズリの上に山砂(かなりこまい)を盛ったために低木類以外の樹木の根が進行せず大分枯れてしまいました。

 この土壌改良には大変な労力を費やしました。前記の篩で余った石やコンクリートガラなどは植生区域以外の園路の暗渠排水に利用して、上部15cm程度の土には消石灰を大量に混ぜて(三和土のような)草が生えないように再利用しています。
 この石灰処理はたいへんな効果があり粘性土が水はけよくなり雨が降っていても靴で歩けます。
 ぜひお試しあれ。

 ところで西洋芝を植えるようですが、夏場の管理には十分配慮してください。 芝刈りと水遣りが大変ですよ。
 ほかにもいろいろアドバイスがありますが以上で終了します。
 (当方、かれこれ地盤改良も3シーズン目に入りました!。計画を立てて一つ一つ決めていきましょう。) 

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm...続きを読む

Q庭に敷く土はどこで買うのですか?

茨城県鹿嶋市にひっこしてきました。
庭なんですが最初から少し窪んでいて 土を入れなければと思っています。
どのくらいの量が必要になるかわかりませんが
トラックで運んできてもらわないとならないけっこうな量になるとかと思います。

それでわからないことは そういう土などはどこに頼めばいいのかということです。
ホームセンター。。。?ですか?
運んできてもらったらあとのことは自分でやります。
茨城県鹿嶋市付近でそういう業者さんを知ってる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターや園芸センターでは無理です。小袋(1袋10l程度)は
販売されていますが、庭に入れる量を購入すると相当な額になります。
大量売りはしていませんが、店舗によっては専門業者に取次をして貰える
所もあります。ただし無料とは行きません。専門業者には土代と運搬料を
取られ、取次店にも紹介料を取られます。

まず職業別電話帳で砕石や砂利業者を探します。そこに電話をして真砂土
があるかを聞きます。庭土に最適なのは真砂土で、1台分で幾らなのかを
聞きます。僕が知っているのは運送会社が真砂山を持っていて、販売をさ
れています。2トン車1台で2200円程度で、これは自分で買いに行っ
た場合の値段になります。運搬をして貰うと、運搬賃の他に手間賃も取ら
れます。詳しくは分かりませんが、3000~3500程度になるのでは
と思います。砕石業者、砂利業者、真砂土販売業者などを探して見て下さ
い。

どの程度の庭か分かりませんが、真砂土入れから整地までと土壌改良まで
を行って貰える造園業に任せた方が結果としては安上がりになります。
運んで貰えれば自分ですると言われますが、そんなに生易しい事ではあり
ませんよ。僕は造園土木の会社に勤務していますが、庭に真砂土を入れる
だけでも大変なのに、土壌改良まですると数日間は足腰が傷んで大変な事
になりますよ。庭に真砂土を入れただけでは締まる事もなく何も植えられ
なくなりますから、真砂土を入れたら土壌改良は絶対に必要です。
結果としては依頼した方が安くなるはずです。

ホームセンターや園芸センターでは無理です。小袋(1袋10l程度)は
販売されていますが、庭に入れる量を購入すると相当な額になります。
大量売りはしていませんが、店舗によっては専門業者に取次をして貰える
所もあります。ただし無料とは行きません。専門業者には土代と運搬料を
取られ、取次店にも紹介料を取られます。

まず職業別電話帳で砕石や砂利業者を探します。そこに電話をして真砂土
があるかを聞きます。庭土に最適なのは真砂土で、1台分で幾らなのかを
聞きます。僕が知っているのは運送会社が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング