プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭付き一戸建てに敷き詰められていた“赤土”。
畑・もしくは芝を自分でいれるのに、土壌改良に興味があります。

安易な考えですが、
畑にしたいのならその部分を掘り起こして、腐葉土やらそれらしい土を
少量混ぜ合わせる程度で土壌改良は可能でしょうか?
(何度か繰り返す程度の手間なら我慢できます。)

ジャガイモやサツマイモは赤土でも育つという事を聞きましたが、流石に
掘って埋めただけでは無理でしょうか?

芝に適した土壌にするにはどうすればいいのでしょう?

よろしければご教授願います。

A 回答 (8件)

先のご質問で回答したものです。


「気に障ったら無視してください」ということで、こちらこそ回答がそっけなかったと反省しております。

さて、だいぶ質問内容が絞られてきて、回答しやすくなってきましたね。

>畑にしたいのならその部分を掘り起こして、腐葉土やらそれらしい土を少量混ぜ合わせる程度で土壌改良は可能でしょうか?

一般的にはコストパフォーマンスのよい「堆肥」を混ぜ込みます。おおきな袋で売られています。地域によっては風袋なしで大量購入できることもあります。
赤土と言うことですので最初に土1:堆肥1の分量が必要です。土の量が多いと相当沢山いると言うことになります。
さらに、珪酸白土・パーライト・バーミキュライトなどの資材を投入すると効果的です。
これらを土と混ぜ耕し、苦土石灰・油粕などを適量施し、更に耕し1ヶ月程度おきます。
そして、畝作りをして作物を植えつけることになります。

土作りは1回では終わりません。次の植え付けの前にも堆肥の量を減らして同じ事を行います。
2から3年すればほどほどいい土になると思います。

それから後も、堆肥を入れたり、肥料を入れたり、することは必要です。畑作りに終わりはありません。

>ジャガイモやサツマイモは赤土でも育つという事を聞きましたが、流石に掘って埋めただけでは無理でしょうか?

搬入した土ですので、それほどしまっていないでしょうから、最初は運よく水はけがよければば出来ることもあります。また、畝を作って、少し追い肥さえすれば確実に出来るでしょう。
今からなら、秋植えジャガイモですね。

>芝に適した土壌にするにはどうすればいいのでしょう?
芝は大変手間と作業量の多い植物です。植え付けに関しては先のご質問に参照リンクをつけましたので、ご覧のとおりです。

最低限水はけを取ること(配水菅渠パイプの敷設)と真砂などの覆土は必要だと思います。無理なら、真砂などを相当量覆土あるいは入れ替えして、その上に植えつける必要があります。

「面倒なので簡単にやりたい」と言うのは園芸では「お金を払って人手に頼る」以外不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味たっぷりのお礼をしたにも関わらず、またご回答いただいた事に
感謝いたします。

畑造りのほうが簡単そうに思えるのは素人だからでしょうか?
プロ並とはいかずとも、育てた野菜を美味しくいただける程度で
いいのですが、ジャガイモやサツマイモ以外にも手の出しやすい
野菜はありますか?
個人的には、『枝豆』や『きゅうり』や『キャベツ』などを栽培
してみたいのですが・・・・・・。
(妻には「プランター栽培でいいじゃん」と言われてますが、折角の
 庭なので、子供達と自給自足の喜びを共有したくて。)

芝に関しては、読めば読むほど管理しきれるのか疑問がでて来ます。
知人宅はそんなに手間をかけていないように見えるのですが、品種の
もんだいでしょうか?
(手に入れやすそうなのは高麗芝でした。)

質問ばかりですいません。

お礼日時:2009/08/29 17:43

上から、


畑にする場合、15-21cm程度掘り返す必要があります。
分量としては、10アール当り有機質(堆肥・牛糞・鶏糞・人糞等)を400kg
を春・秋の2シーズンに1回、5年程度続ける

>埋めただけでは無理でしょうか?
ジャガイモは可能。サツマイモは、「種つるを植える」のであって、芋を直接埋めても芋の収穫は不可。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …
作付け時期は地域によって異なるので、適当に検索してください

芝は品種によってかなり異なるので、これだけでは回答不能。
野芝ならばそのまま植えるだけ(赤土で十分生育可能。根がついたらば3成分が入っている化学肥料を10アール当り100-200km散布)
西洋芝になるとかなりの改良が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

>ジャガイモは可能。サツマイモは、「種つるを植える」のであって、
 芋を直接埋めても芋の収穫は不可。
素人なので詳しくは分かりませんが、とりあえず埋めるとさせていただいた
だけです(笑)

畑用に掘り返す深さは、思ったより浅くて安心しました。


芝の品種についてですが、ホームセンターで正方形の高麗芝というのを
見かけたのですが、これはお手入れは大変でしょうか?
土壌改良も含め興味があります。

お礼日時:2009/08/29 18:29

私は、岐阜県で、100平米の家庭菜園をやっています。



どれくらいの広さの畑を作るつもりでしょうか?
それによってお金のかかりかたや、耕作の規模も、作る野菜の種類も変わってくると思います。
たとえば、畳2畳くらいだと仮定して話をしてみます。

野菜は、水はけが良くて、水持の良い土を好みますが、赤土だけだと、この正反対の土壌になりますね。
ですから、他の方の意見にもあるように、まずは、腐葉土か牛糞が畑にしたい土と同量くらい必要になります。
そして、それだけだとすぐに硬くなってしまうので、鹿沼土、バーミキュラライト、ピートモス、パーライトなどを使って土壌改良します。
どれをどれくらい使うと良いかは現在の土の性質と、作る野菜で変わりますから、もっと的を絞った質問をされると良いでしょう。

作りたいものもあるでしょうけど、野菜には季節があります。
サツマイモを作ろうとしても今からじゃ無理ですね。
地域にもよりますが、沖縄ですか?
今すぐ植えるならジャガイモでもやれます。
ジャガイモは弱酸性の土に仕上げてください。

他に今から作れるものは、大根、カブ、小松菜、ほうれん草、水菜、チンゲンサイ、にんじん、ニンニク、らっきょ、たまねぎ などですね。
ホームセンターで苗を売っていれば、それは植え付け時のものです。種を買う場合は、袋の裏に、種の蒔き時が書いてありますから、それを見て種蒔きをしてください。
同じものでも、沖縄と北海道では種蒔き時期が全然違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

畑という言い方が悪かったのかもしれません。
趣味で作って、家族でつまむ程度・・・2畳位がちょうどいいのかも
しれませんね。
ちなみに、地域は埼玉県になります。

昨日、外構担当者に話を伺ったのですが、赤土といっても高麗芝や
畑造りには問題ないそうです。
粘土質ではなく、水はけもそんなに悪くないと言っておりました。
(腐葉土や肥料は必要みたいですけど。)

作る時期は考えるとして、ジャガイモ・枝豆・キャベツかレタス
・ネギあたりなら素人で収穫までたどり着けるでしょうか?

お礼日時:2009/08/31 13:16

1です。


>『枝豆』や『きゅうり』や『キャベツ』などを栽培
特別難しいものはありません。これからの季節なら、キャベツです。
早く取りたければ、苗が売っていますのでこれを植えてください。
種まきからでも冬取りなら十分今から可能です。
そのほかはチマサンチュがお勧め。癖もなく欠きながら食べられます。
エダマメとキュウリは来年ですね。
いつから農作業されるかによりますので・・・10月末以降なら「玉ねぎの苗」「春取りキャベツの苗」「エンドウの種まき」などになってきます。
プランターで野菜を作るのは、結構難しく、コストパフォーマンスが悪くなります。せっかく土地があるなら畑で作られたほうがいいと思います。

芝を植える場合は、いきなり広い面積をするのではなく、カットして売られているものを試作栽培されてはどうでしょう。高麗芝や野芝ならそれほど難しくはないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

プランターでの栽培が難しいというのは意外でした。
仕切られた狭いスペースでの栽培なので、土作りは簡単そうに思えた
のですが・・・・・・。

芝の試作栽培は思いつきませんでした。
(やるなら全ての箇所を同時期にと考えていました。)
カット売りは確か1m2からなので、その広さで試してみようかな。

お礼日時:2009/08/31 13:24

>これはお手入れは大変でしょうか?


高麗芝は比較的弱いので、雑草を取り除くことがほとんどです。
多くの場合、雑草とりで挫折して、栽培を止めてしまいます。

施肥などよりも、雑草が取れるか、を考えてください。

栽培自体は、赤土で十分です。ただし、かぶせる土に堆肥を使うか、堆肥の混ざった赤土(庭の土は使わないこと、雑草の種がたっぷり入っているはず)をかぶせてくだ゜さい。

地区によっては、間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

高麗芝は比較的弱いとありますが、逆に高麗芝よりも素人向けの
芝はありますか?

雑草は芝と共に伸びた分だけ、芝刈りの時に刈ってしまうのでは
やはりダメなのでしょうか?

近隣の芝生で、手間をかけているところを目にしたことがないんでで・・・。
かぶせる土に関してはよく理解できました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/08/31 13:43

No3のGletscherです。



赤土は養分も少なくて、固まりやすいと思いますので、腐葉土か牛糞を混ぜてください。私は、以前は腐葉土を使っていましたが、牛糞の方が安いので、最近は牛糞ばかりです(^o^)

ジャガイモや枝豆はもう遅いですよ。
ジャガイモはお盆の頃、枝豆はもう花が咲いて実がついています。
ソラマメならそろそろ種蒔きしても良いですよ。収穫は5月です。
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、大根などは今が種蒔き時期ですが、これらアブラナ科のものは、虫に食べられやすいので、寒冷紗などで保護しないといけないので、初心者向きではないと思います。

肥料食いですが、今から育てるなら、たまねぎやニンニクはどうですか?
ニンニクもスーパーで国産を買うと高いですよね。
自家製は良いですよ。
ほうれん草、ニンジン、春菊も今が蒔き時ですよ。
10月になったら絹さやエンドウやスナックエンドウが蒔き時になりますから、半月くらいしたら耕したり元肥を入れたりして準備してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。
よろしければもう少しお付き合い願えないでしょうか。

『牛糞』とありますが、扱いの方はどうなんでしょう?
気になるのは臭いとか、汚さみたいなものを想像してしまうのですが・・・。

寒冷紗での保護は、どの辺りが初心者向きではないのでしょうか?
ネットで保護してと間単に思えてしまいます。
その都度張替えなければならなかったり、保護してもマメに何か
防虫剤の散布ようなものが必要なのでしょうか?

よくよく考えると虫が苦手なので、虫が付きにくいものや、対応策
(なるべくは無農薬が理想)などありましたらご教授下さい。

お礼日時:2009/09/01 10:41

>逆に高麗芝よりも素人向けの芝はありますか?


野芝

>芝刈りの時に刈ってしまうのではやはりダメなのでしょうか?
芝よりも雑草のほうが生育が早く、簡単に芝が枯れてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。

>野芝
公園などで見かける野芝が簡単なんですね。
一つの選択肢として検討してみます。
(粗いのは気になりますけど・・・。)

>芝よりも雑草のほうが生育が早く、簡単に芝が枯れてしまう。
そんなに上手くはいかないみたいですね。
周囲の人間は雑草に気を使ってるように見えなかったのですが、
それこそ見えないところでがんばっているのでしょうか。

お礼日時:2009/09/01 18:47

No6のGletscherです。


呼ばれて三度目の登場です(*^ - ^*)ゞ ポリポリ

●牛糞
発酵牛糞だし、腐葉土と同じで土に混ぜ込んで使います。
表面には出さないので臭いは無いですよ。
ちなみに、私は肥料も鶏糞を使いますが、やはり表面には出さないので匂いません。

●寒冷紗
虫が入らないように寒冷紗をかけるだけです。
難しくは無いのですが、知らない人は隙間だらけになって効果がありません。添付の写真は私の畑です。

●虫対策
虫が来ないと受粉が行われないために、実のなるものはつきません。虫は来てくれないと困るのですが、葉や根を食べる虫は避けたいものです。
私は、唐辛子とニンニクを煮た汁を冷やしたもので、木酢液を薄めたものを霧吹きでかけたり、寒冷紗をして防虫しています。
「赤土の土壌改良。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお呼び立てしてすいません。

う~ん。
混ぜ込むと聞くと表面にも出る様なイメージがあり、臭いが気に
なります。
ですが、表面に出さないとあるので、混ぜ込んで使用した後に、上から
土を被せるのでしょう。

虫除けには寒冷紗というのがいいんですね。
写真付きを態々有難うございます。
手前だけ黒いもので覆われていたり、虫が来ないと受粉が行われない
など少し疑問も残りますが、Gletscher様のアドバイスにあった単語
などで検索して、もう少し調べてみます。

長々とお付き合いくださいまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/03 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!