プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ルームミラーが段差などの衝撃でお辞儀してしまい困っています。
瞬間接着剤で接着しようとも考えましたが自分以外の人が乗る時にミラーの調整などするので断念しました。
いろいろ調べたところミラーのジョイント部分のねじを締めれば直るとのことでしたのでねじを探しましたがありませんでした。

他にジョイント部分が固くなるようにするには、どのような方法がありますか?

A 回答 (2件)

ほとんどのルームミラーは、ミラー部の根元がボール状になっていて、それを包み込むような形で台座がある形状だと思うんで、ミラーを左方向に目いっぱい傾けてジョイント部分の普段隠れるボール部分に余盛の細工を施せばよいかと思います。


対策(1)
爪楊枝などを差し込んで折る事で余盛を作り出す。
対策(2)
1mmくらいの精密ドリルで穴を開け、精密ビスをもみこんでビスの頭で余盛を作り調節する。
対策(3)はんだこてで少し溶かしてボール形状の外周よりも少し肉を盛り上げることで余盛を作る。
番外策
ヒーターガンでジョイント部を加熱して少しかしめる。
こんなところでしょうか^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ対策案ありがとうございます。

試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:47

通常であれば段差を超える程度の振動では動かないですから、正常なものに交換したほうが確実ではないでしょうか?


フロントガラスに取り付けている車種だと難しいかもしれません。
現行車種でなければ中古でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに交換した方が早いし確実なんですが出来る限りお金を掛けずに簡単に直せないかと思い質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!