プロが教えるわが家の防犯対策術!

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?

静岡県浜松市在住26歳女性です。
保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。
子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。

自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。
そのくらいのスペースもあります。

地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか?

アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね?
日本でもその感覚ではまずいでしょうか?

もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。
それはそれであきらめるしかないと思いますが、
もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?

食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。

知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

浜松にも「ファミリーサポート」はありますよ


http://www.hamamatsu-pippi.net/education/famisap …

こちらの「まかせて会員」になれば良いのでは。

そして自宅で預かるとは大変ですよ。
片時も目を離せない年頃の子を3人も預かれば
一人をトイレに連れて行っている間にほかの二人が何をしているかわからなかったり。

まして、もし事故や急病で救急車を呼んで連れて行くという場合も
看病している間ほかの子には目が届きませんし
搬送に付きそう時にはほかの子達を連れて行くのですか?

どちらにしても保険などには加入しておく必要はあると思います。

法律上、届け出の必要があるのは5人以上預かる場合みたいですが
自治体によっては届け出が必要な場合もありますから
自治体に確認してみてください。
チャイルドマインダーなど資格を取った方が良いと思いますが。
http://kotoba.livedoor.biz/archives/51500433.html

年一回行政の施設指導が必要みたいなので、届け出は必要だと思います。
    • good
    • 2

私も、浜松で開設しました。

連絡できる手段があれば、お近くのようなのでアドバイスできるのですが・・・。

この回答への補足

開設したのは少数人数制ですか?

是非アドバイスをお願い致します(><)

(明日が早いので返事は月曜以降になってしまうことをお許し下さい)

補足日時:2009/08/29 21:07
    • good
    • 9
この回答へのお礼

開設したのは少数人数制ですか?

是非アドバイスをお願い致します(><)

(明日が早いので返事は月曜以降になってしまうことをお許し下さい)

お礼日時:2009/08/29 21:06

「保育ママ」じゃだめなんでしょうか?


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/ho …

>もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?
「知人の子供を預かってました」と言えばいいでしょうが、
万が一事故にあった場合の保障(保険)がないと質問者様が
痛い目見ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、

うちの地域ではやっていないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!