この前音楽ばーかを見ていたらテクマクジャンクションの出す歌が昭和歌謡ではなくアニメの曲になりましたよね。
売り上げ1.2倍増とか何とか言ってましたが、逆に売り上げ6割ぐらい減ると思うのですがどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも。


『音楽ば~か』シーズン1からほぼ毎週見てます。
(だから美女木ジャンクションのね~さんの初登場シーンも見ていたり)

22日の放送も見てました。
“昭和歌謡デュオデビュー中止”を見たときは「ああ、ジャンル変更するんでしょ?」と思いました
“路線変更アニメソング”を見たときは「ふ~ん、まぁいいんじゃね?」と思いました。
「どうせ秋元康だし、新しく始まるアニメの主題歌にでもねじ込むんでしょ」と。
でも“架空のアニメソング”と発表された瞬間は、「はぁ?何それ?」という感じでした。

音楽不況の中でもアニソンは売れているから、とか説明されてましたが。
それはアニメの中で毎週流れて宣伝効果が高いから、アニメの世界観を反映することでアニメや声優の人気との相乗効果が期待できるからなど、アニメありきだろうが!と。
昭和歌謡に比べて売り上げ1.2倍増なんて言うのは、もう前提が間違ってますよね。

楽曲自体はいい感じで、29日の放送で私は既にサビを覚えてしまって、カラオケ人気は期待できるかもと思いましたが。
このカラオケ人気を想定すると、6割減というほどの悪影響もないと思います。
確実に言えるのは、当初ローソンだけで発売した美女木ジャンクションよりは売れるだろうということです。

でもこの番組、いろんなあり得ない展開ありますから。
(最初は女性だけのオーディションだったのに、途中から男女デュオになったり)
まだまだこの先どうなるか・・・・わからないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました
でもカラオケで歌うほどの歌ではないと思います

お礼日時:2009/09/09 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春アミーゴ : 昭和のアイドル歌謡と最近のJ-POPの違いは?

 昨年11月に発売された『青春アミーゴ』(修二と彰)は、幅広い世代から支持され、瞬く間にミリオンセラーとなりました。
 歌っている2人もテレビ初出演の番組で「昭和の歌謡曲をイメージした、ダサカッコイイ路線を狙ってるみたいで、お父さんお母さんの世代も耳に入りやすい懐かしいメロディー」と話していましたし、30~40歳代の人たちも異口同音に「懐かしい感じがして馴染みやすい」という印象を持っているようです。
 確かに昭和のアイドル歌謡と最近のJ-POPでは、全体の印象がかなり違うように感じるのですが、どこがと言われるとなかなかうまく説明できません。キーやリズム、コード進行などいろいろな要素があると思いますが、両者の印象の違いは主に何に因るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「歌謡曲」と「J-POP」は、単に呼び方の違いだけだと私は思ってます。
要するに、流行りの歌のことを、
20年ぐらい前までは「歌謡曲」と呼び、
最近は「J-POP」と呼んでるというだけです。

ただ、20年前と今では音楽性は大きく変わってます。

リズムが複雑で、音符が細かいものが多くなったこと。
男女ともに音域が高くなったこと。
サンプリング、スクラッチなど、クラブDJ的手法によって作られた音が一般化したこと。
いろんな変化があります。

私が思う一番大きな変化は、「日本語の乗せ方」の変化です。
たとえば「愛してる」という5音節の言葉を、
昔は「あ・い・し・て・る」と5個の音符で歌っていたのですが、
今は「あいし・てる」と2個の音符で歌うことも珍しくありません。
最近は、音符自体が昔と比べて細かくなっているのに加えて、
そうやって強引に音符に言葉を詰め込んだ曲が多いように思います。

ここらへんは以下の過去質問が詳しいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962492
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481239

「歌謡曲」と「J-POP」は、単に呼び方の違いだけだと私は思ってます。
要するに、流行りの歌のことを、
20年ぐらい前までは「歌謡曲」と呼び、
最近は「J-POP」と呼んでるというだけです。

ただ、20年前と今では音楽性は大きく変わってます。

リズムが複雑で、音符が細かいものが多くなったこと。
男女ともに音域が高くなったこと。
サンプリング、スクラッチなど、クラブDJ的手法によって作られた音が一般化したこと。
いろんな変化があります。

私が思う一番大きな変化は、「日本語の乗せ方」の...続きを読む

Q昭和の恋愛ソングで売り上げが上位の歌をいっぱい教えてください。

昭和の恋愛ソングで売り上げが上位の歌をいっぱい教えてください。
お願いします。「未来予想図II」だけ知ってます。

Aベストアンサー

●キャンディーズ
・アン・ドゥ・トロワ
・危ない土曜日

●加藤和彦と北山修
・あの素晴らしい愛をもう1度

●吉田拓郎
・結婚しようよ

●かぐや姫
・神田川
・僕の胸でおやすみ


●麻丘めぐみ
・わたしの彼は左きき

●イルカ
・なごり雪

●太田裕美
・木綿のハンカチーフ

●松任谷由美
・ルージュの伝言
・あの日にかえりたい

●桜田淳子
・夏に御用心

●高田みずえ
・硝子坂

●平尾昌晃・畑中葉子
・カナダからの手紙

●さとう宗幸
・青葉城恋唄

●大橋純子
・たそがれマイ・ラブ
・シルエット・ロマンス

●布施明
・君は薔薇より美しい

●松山千春
・恋

●ザ・ヴィーナス
・キッスは目にして

●岩崎宏美
・すみれ色の涙

●松田聖子
・夏の扉
・白いパラソル
・赤いスイトピー

●あみん
・待つわ

●岡村孝子
・クリスマスの夜
・はぐれそうな天使

●中森明菜
・セカンド・ラブ

●Sugar
・ウエディング・ベル

●一風堂
・すみれSeptember Love

●稲垣潤一
・ドラマティック・レイン
・クリスマスキャロルの頃には

●村下孝蔵
・初恋

●二人の愛ランド
・石川優子&チャゲ

●杏里
・悲しみがとまらない
・オリビアを聴きながら

●チェッカーズ
・星屑のステージ
・ジュリアに傷心

●TUBE
・シーズン・イン・ザ・サン

●CHAGE and ASKA
・モーニングムーン
・SAY YES
・LOVE SONG

●加山雄三
・海 その愛

●今井美樹
・彼女とTIP ON DUO
・PRIDE

●バービーボーイズ
・目を閉じておいでよ

●プリンセスプリンセス
・ダイアモンド
・世界で一番熱い夏
・M

●中山美穂
・You're My Only Shinin'star

●サザンオールスターズ
・いとしのエリー
・チャコの海岸物語

●DREAMS COME TRUE
・未来予想図
・未来予想図II

●REBECCA
・ONE MORE KISS

●尾崎豊
・I LOVE YOU
・OH MY LITTLE GIRL
・シェリー

●安全地帯
・恋の予感
・ワインレッドの心

●飯島真理
・愛・おぼえていますか

●五輪真弓
・恋人よ

●小田和正
・ラブ・ストーリーは突然に

●久保田利伸
・LA・LA・LA LOVE SONG

●小林明子
・恋に落ちて

●米米CLUB
・浪漫飛行
・君がいるだけで

●沢田研二
・LOVE~抱きしめたい

●爆風スランプ
・大きな玉ねぎの下で

●浜田省吾
・片想い

●平松愛里
・部屋とYシャツと私

●森高千里
・私がオバサンになっても
・渡良瀬橋

●LOOK
シャイニン・オン 君が哀しい


申し遅れましたが42歳です。思いつくのはこれくらいかな?もしかしたら平成初期のも含まれているかもしれませんが、ご容赦を。

●キャンディーズ
・アン・ドゥ・トロワ
・危ない土曜日

●加藤和彦と北山修
・あの素晴らしい愛をもう1度

●吉田拓郎
・結婚しようよ

●かぐや姫
・神田川
・僕の胸でおやすみ


●麻丘めぐみ
・わたしの彼は左きき

●イルカ
・なごり雪

●太田裕美
・木綿のハンカチーフ

●松任谷由美
・ルージュの伝言
・あの日にかえりたい

●桜田淳子
・夏に御用心

●高田みずえ
・硝子坂

●平尾昌晃・畑中葉子
・カナダからの手紙

●さとう宗幸
・青葉城恋唄

●大橋純子
・たそがれマイ・ラブ
・シルエット・ロマンス

●布施明...続きを読む

Q私は平成生まれの女子高生ですが、昭和時代の歌(特に80年代女性アイドル)が好きです。 最近、昭和のヒ

私は平成生まれの女子高生ですが、昭和時代の歌(特に80年代女性アイドル)が好きです。


最近、昭和のヒット曲で、今でも有名なものが沢山あることに気がつきました。

当時の曲に詳しくない友達でも、例えば松田聖子さんの「赤いスイートピー」など、サビは歌えるという子が殆どです。



そこで疑問に思ったのですが、今の時代の歌で、将来歌い継がれていくのはどのような曲なのでしょうか。

昭和の曲が好きでも平成生まれなので、どんな歌が未来に歌い継がれるのか気になります。


皆様の予想をお聞かせください。

Aベストアンサー

世界に一つだけの花 SMAP
TSUNAMI サザンオールスターズ
桜坂 福山雅治
負けないで ZARD
キセキ GreeeeN

Q「走れ幌馬車」 1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)

現在86歳の祖父が青春時代に聞いていた歌のCD(レコードでもテープでも構いません)を探しています。
歌手は不明。
タイトルは「走れ幌馬車」。
しかしタイトルは曖昧なようです。
「幌馬車」という部分は確定らしいのですが、その前が「走れ」だったか何だったか分からないみたいです。
86歳の祖父が青春時代ということは70年~60年ほど前の歌ですね。
つまり1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)くらいの歌ということになります。

これに当てはまる情報をお持ちのかた、どうぞご協力ください^^

Aベストアンサー

曲名は正確には「急げ幌馬車」だったようです。
参考URLのCD12枚組に収録されています(DISC-5、同内容のカセットもあり)。
恐らく単体のCDでは入手困難ではと思われます。

参考URL:http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=73

Qばーちゃんのうた?

一昨年くらいから、有線でたまに耳にする音楽があるのですが、どう調べても詳細が分からないので投稿してみます。
忘れた頃に流れてくるので、気になるんです。

・女性アーティスト(日本人)
・覚えている歌詞
「ばーちゃん 昔 教えてくれた」(出だし)
「テレビ ラジオ なくてよかった」
・スローテンポ、癒し系?

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、アーティスト名と曲名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝倉美沙さんの「ばあちゃん」かもしれません。
試聴できますのでご確認ください。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038507

映画「佐賀のがばいばあちゃん」のエンディングテーマの女性バージョンだそうです。
http://www.gabai-youchan.com/shop/cd_misa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報