学生時代、京都では集合時刻にちょっと遅れるのを「京都時間」だといって平気で来る人がいました。京都の人間は時間にルーズなのか、と思っていましたが、
最近、「博多時間」だとか「名古屋時間」だというのもあるそうです。

そういえば、「京都時間」を使っていたのは、もともとは「よそ者」だったような・・。
いったい、「どこ時間」がルーツなのでしょう。ついでに、「どこ時間」が一番遅いのでしょう。「京都時間」は、10分ほど遅れだったと思います。

各地で「どこ時間」が使われていたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

宮崎にも、日向(ひゅうが)時間というのがあります。


宮崎時間とはいいません。
宮崎は、江戸時代に、ひむか(日向)の国と、いわれていたからだと思います。

時間的なスタンスは、まちまちですが、
たとえば、会議が10時からだったら、家を10時にでる人のことをいっているようです。
30分ぐらいですかねー。

みなみに、宮崎には、日向市という地名があります。
    • good
    • 0

 ミクロネシアのマーシャル諸島にいった事がありますが、そこでも「マーシャル時間」とよくいわれました。


 「明日の何時に会おう」とかいうと、たいがい1時間~半日ぐらい遅れてやってきます(飛行機が丸一日遅れたのが最高でした)。それでも相手は全く悪びれず、「アイム・ソーリー、ザッツ・マーシャリーズタイム」とにこやかに言うわけです。
 最初はいらついた事もあったのですが、数日すると慣れてきて、「日本人は急ぎ過ぎだよね~」と日頃の生活を反省しながらやしの木陰でのんびり待つのが日常になったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あくせく時間を気にすることのない生活はうらやましい限りです。

お礼日時:2001/03/19 16:25

名古屋時間は30分です。


理由としては大体、名古屋市の中心部に出て行くのに30分ぐらいかかるから?と聞いた覚えがあります。要するに待ち合わせの時間に家を出る人のことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、あいついで情報ありがとうございました。いろんなところで使われているのですね。
待ち合わせ時間になって家を出る、という説が有力のようですが、いなかと都会でかかる時間が違うので、そこそこ便利な地域でつかわれるものかも知れません。
名古屋や京都はともかく、沖縄や津軽は徒歩の時間でしょうか。

お礼日時:2001/03/17 11:16

**時間ってのは地元の人じゃなくて、外部の人がその土地や県民性を笑って言うもんじゃないですかね。

おそらく京都時間は、ルーズとかそういうものでは無いと思うのですが。沖縄時間は約束の時間に集まる人はいない、約束そのものがいいかげんみたいなニュアンスがあったような?

私の周りで言われているのは、津軽時間。いつになるかわからないって事で使っていますが・・・
    • good
    • 0

岡山には岡山時間っていうのがあります。


何分遅れるか、とかいう問題よりも、
「決められた時間になって動き出す」ようです。
10時集合だったら、10時に家を出るとか。

○○時間っていうのは、その地域以外の出身の人が
その土地の時間のルーズさを差すものですね。
早いほうには○○時間っていうのは使いませんし。

半年?1年ぐらい前にズームイン朝で
似たような特集があった気がします。
    • good
    • 0

琉球大学に行ってた先輩は


1~2時間遅れてきても、
これが「沖縄時間」と言っていました(笑)
    • good
    • 0

「静岡時間」というのを聞いた事があります(というか言われました)。


その時についでに聞いたのですが、とくに何分というのは無いようでした。

こんな事いうのはここだけだと思いましたが、他にもあったんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューシーなハンバーグを求めて

大阪か京都あたりで、おいしいくジューシーなハンバーグのオススメな店はありませんか?

静岡で食べた「さわやか(www.genkotsu-hb.com)」が
非常においしかったので 同様においしいハンバーグを関西でも探したい。

希望としては
肉感(赤身肉?)の高いジューシーなハンバーグが希望です。

Aベストアンサー

某TV番組でも「ハンバーグから溢れ出る肉汁No1」に
選ばれた京都桂の「とくら」は一度食べてみて損はないでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154577018.html

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q静岡県清水での食事について

静岡県清水市(合併等で名称が違うかもしれませんが)の
三保に行こうと考えています。
三保近辺で、和食処か、ハンバーグの美味しいお店でランチを
とりたいと考えています。どこかお勧めのお店は無いでしょうか?

車での移動なので、多少(30分程度の移動)の移動は可能です。
また、とろろ汁のお店なんかも有れば嬉しいです。

Aベストアンサー

定番なら、清水すし横町。

とろろ汁なら、清水ではないけど、静岡・丸子の「丁字屋」
が超有名。ただ、味はいいけど、ちょっと値段がね・・・。

参考URL:http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba073_mariko.htm

Q「要請」「要望」「要求」はどこが違いますか

よく似ていると思いますが、区別を教えてください。

よろしく

Aベストアンサー

類語辞典に出ています

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4178/m0u/

だいたい、
要求・・・生理的に欲しがること、必要とすること
要請・・・願い出て求めること
要望・・・実現を求めて希望すること

それぞれ、使える場面に違いがありますね。
リンクを参照してください。

Q先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、 こういうスポットもあるよというオススメあり

先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、
こういうスポットもあるよというオススメありましたら次回の参考にしたいので色々教えてください。
来宮神社と梅園が渋滞満車いっぱいだったので,伊東市の伊東マリンタウンで食事してあさぎり牧場のカマンベールとクッキーシューと干物を買って帰りました。
熱海市が混雑していたので釜鶴の干物やアンチョビ、ラスカの温泉饅頭は買えず。
梅家のホールインと石舟庵も寄りませんでした。
帰りに御殿場の『さわやか』に寄ろうかと思いましたがここも満席。
戸田幸四郎絵本美術館にも行けませんでした。

Aベストアンサー

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選んで、混ぜ込んでくれます。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002526/

少し離れて伊豆高原にになりますが、2キロ位にわたって、桜の並木道があります。
海に向かって、軽い坂道なので、桜が重なって見えて「桜のトンネル」となり、大変きれいです。
http://itospa.com/izukogen-sakuramatsuri/
もちろん、屋台も出ます。
桜の種類によって、ステージも変わります。
やはり、ソメイソシノの時が良いかな。
スケジュールはこちら。
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/event/hpg000002147.html

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選...続きを読む

Q日本各地、世界各地の気候を調べるサイトは?

日本の各地、世界の各地の医年間の気候を
調べるサイトはありませんか?

たとえば、利尻島の1年間の気候(気温、
雨量など)。
同様にシアトルやメルボルンの気候など
を調べたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界の天気であれば、下記サイトなどはかなり細かい地域まで、データを見ることができます。
トップページはアメリカになっていますので、それ以外の地域であれば、インデックスの「International」のところから入ってください。過去のデータは調べたい都市のページに入って「Detailed History」の所で年月日を指定できます。
なお、
・掲載されているデータ量は検索場所や年月日によってばらつきがあります。
・降水量(Precipitation)のデータなどで、表示がおかしくなっている場合があります。
・単位が華氏・インチなどになっているかも知れませんので、その場合はトップページの「摂氏・センチ・キロなどで表\示する」をクリックしてください。
http://www.wunderground.com/

それから、利尻島については上記サイトでは現在の天気しか分かりませんので、下記ページから探された方が良いと思います。
http://www.data.kishou.go.jp/

参考URL:http://www.wunderground.com/,http://www.data.kishou.go.jp/

世界の天気であれば、下記サイトなどはかなり細かい地域まで、データを見ることができます。
トップページはアメリカになっていますので、それ以外の地域であれば、インデックスの「International」のところから入ってください。過去のデータは調べたい都市のページに入って「Detailed History」の所で年月日を指定できます。
なお、
・掲載されているデータ量は検索場所や年月日によってばらつきがあります。
・降水量(Precipitation)のデータなどで、表示がおかしくなっている場合があります。
・単位が...続きを読む

Qさわやかな人とは?

よく「さわやかな人」というのを耳にしますが、「さわやかな人」とはどんな人なのでしょう?

やはり服装なども大切なのでしょうか?
コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちはさわやかではないのでしょうか?

また、香水はつけない人のほうがさわやかなんでしょうか?

さわやかな人というのは、服装や香水にこだわらない(お洒落をしない=良い言い方をすれば「気取らない」)ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「電車男」をご存知でしょうか?
私はついこの前見ました。なかなか面白かったですよ。
アキバ系オタク青年が見事にさわやか系イケメンに変身して彼女ができた。
・・・って話ですが、
そもそもそれが成り立ったのは電車男さんはルックス(顔、スタイル)が元々良かったからです。

現実に秋葉原にいる小太り・眼鏡・おばちゃんパーマのオタク青年が
上記要素を取り入れても果たしてそれはさわやかでしょうか?


つまりこう言ってしまえば身もふたもないのですが、
さわやかになるためには「選ばれし者」でなければならないということです。
もって生まれたものが無ければどんなに演出してもムダです。残念ながら・・・

コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちでも
さわやかな人も沢山いますよ。
基本白orスカイブルーシャツのさわやかファッションでもさわやかとは程遠い人も沢山いますよ。
要はその人の素質しだいです。。。

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「...続きを読む

Q悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム 8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。 この石

悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム
8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。
この石器人がなぜ? 悪魔の門の洞窟人と呼ばれたのか?
知っている方宜しくお願いします

Aベストアンサー

あ、おまけでこれも。

■日本人とキムチのルーツ【CGS ねずさん】
https://www.youtube.com/watch?v=vK25NwMe4Bg&index=11&list=PL6mu43UnNThB9E_MzFdjCyIbOWitkuQCd

大爆笑間違いなし。
コリア教えらんないや。

Q「さわやかな」が単語に区切れる理由

私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。
「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」

この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。

質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

Aベストアンサー

「さわやかな」は連体詞ではなく,形容動詞の連体形です。

Q「どこでも広場」→「ひろば21」という名前のサイト

去年まであった掲示板のサイトを探しています。去年の今頃までは確実に存在したのですが…どこかに移転した可能性もあると思いお尋ねすることにしました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ドコモのサービスの「どこでも広場」でしょうか?
そちらはドコモのサービスが終了後、有志の方々がHPを運営しておられました。
しかし荒しの方が沢山いたことと、元々有志の運営だった為、管理が大変だったことでいつの間にか閉鎖してしまったみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報