アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の祭典当番で、事務局を仰せつかっています。祝儀をいただいた方の名前と金額を掲示するのですが、その様式がおわかりの方がありましたら、教えてください。秋祭までにエクセルとワープロで集計&印刷の準備をしておきたいためです。
 今までのかすかな記憶では、
  金額を中央に朱書き、
  左側に名前、
  右側に何か「のし」のような模様(朱)
があったような気がします。
特にこの模様がわかりませんので、画像のあるURLを教えてください。

A 回答 (1件)

私の地方では、半紙に縦書きで、

玉串料 (or寄進など) 金壱万円
麻生 太郎

奉納 缶ビール一箱
鳩山 由紀夫

などと書きます。
いずれも黒字で朱は使いません。
わざわざ「のし」模様を付けることなどもしません。
書体はもちろん毛筆体などです。

印刷するなら、腰の弱い紙でも大丈夫な A3 プリンタが必要です。
半紙にも安いのと高いのとがあり、安いのはやはり薄いですからプリンタに掛けられません。
少々厚めの半紙といっても OA 用紙に比べれば腰は弱いですから、プリンタに掛けられるか本番前に確かめておきましょう。

間違っても通常の OA 用紙に印刷して張り出したりしないようにしましょう。
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
半紙ではプリンタがうまく紙送りをしてくれないためOA用紙でやります。しかも掲示スペースの関係でA4でやります。お年寄りの方々からはクレームが来そうですが、300枚近くを予定しているので、お許しいただこうと思っています。
 昨年度までの例では、金額は朱書きだったそうなので、それを踏襲します。また、「のし」というのかどうか不明ですが、模様も描いていたそうなので、それがよくわからず、この質問をしています。昨年の写真は残っていないそうです。