プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1chのセンターに手持ちのブックシェルフSP2台をツイターを中心方向にに合わせるように横置きしたいのですが配線方法を教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にスピーカーの並列や直列接続はイレギュラーな接続方法(メーカー想定外)となりなすので推奨しかねます。

もし、それで故障した場合は保証期間内でも有償になる恐れがあるからです。

同じスピーカーが並列接続なら抵抗は半分、直列なら倍になりますのでそのどちらかでスピーカーのインピーダンス(オーム数)がアンプの適合内であれば利用可能と言われています。
スピーカーのオーム数はスピーカーの裏側に書かれていると思います。
ただ、音質に関しては保証できませんしアンプが壊れても保証できませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
思っていたより複雑ですね。
1台のみ接続します。

AVアンプをご使用なら5.1chのプリアウトがありませんか?

そのセンター出力をパワーアンプへ繋ぎます。
モノラルをステレオに分配してパワーアンプに入力しLRの出力へそれぞれ接続するか
モノラルで入力しパワーアンプのA、B同時出力で2台のスピーカーを繋ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
センター出力はプリではなくSP出力です。
アンプからのプラスとマイナス2本の線とSP2台のプラスとマイナス各2個のターミナルとのつなぎ方を知りたいのですが。