2月に某メーカーのSUV(新車)を納車したのですが、前輪のブレーキパット
の削れカス発生が非常に多く、アルミホールが1週間ほどで真っ黒になってしまい困っています(現在走行距離約1200km)。メーカーに問い合わせたところ、ダストの出やすいパットの素材であるため改善は無理と回答を得ました。ただ、商談中はそのような説明は一切無くショックを受けいています。どのように対応したらよいか悩んでいます。よい対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

フロントにディスクブレーキを利用している車の定めですかね。


(って言っても、ほとんどフロントディスクブレーキでしたっけ?)
汚れ方は、購入してからの1週間という事よりも、走行距離の問題です。
自分も、同じような事を思った事があります。
なぜならば、他の車を見ると、ホイールが奇麗なんですよね。
理由としては、こまめな洗車やアルミとスチールの違いもあるんでしょうけど。
ブレーキのかけ方でもかなり違うはずです。
急ブレーキ気味なのか、ゆっくりと止まるのか。
ほとんどの人は、急ブレーキ気味に停車しますよね。
って、自分の場合は気にしないようにしてますけど。
また、商談中には話として伝えるとは思えません。どの車でも同じ現象が
発生する訳ですし。
現在、ホンダ車(1BOX)に乗っていますが、以前乗っていた日産車(セダン)と
比べるとブレーキかすは少ないです。メーカーや車種でも多少の差はでるし、
運転スタイルでも差が出るし、気にしなくて良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ブレーキを注意して行ってみます。

お礼日時:2001/03/16 16:51

では、きれいに保つ対策として・・・


ホイールを洗った後に、ボディ用のワックスかコーティング剤を塗っておくと、次に洗うときに汚れが取りやすいです。
もし塗りにくいホイール(メッシュとか)だったら余計に面倒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2001/03/17 11:37

特に新車の場合は、ブレーキパッドのカスが出やすいです。

ある程度アタリが出てくれば収まって来るとも思います。
ましてカスが出やすいと言う事は、相対的に良く効くパッドであるとも言えるかも知れませんね。
どの車でもそうですが、商談中にそんな細かい話までは出てきませんよー。
対策と言うのは、対ディーラー?それとも汚れ?
対ディーラーには何も無いですね。クレームにもならないと思います。汚れならばはっきり言ってこまめな掃除しかありません。思いきってパッドを替えるのも手かもしれませんね。超エコノミーなパッドを選べば効きにくい代わりに持ちが良くなるかも知れません。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。新車購入は初めてなもので勉強になりました。

お礼日時:2001/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパットのメーカーの比較

先日、ブレーキパットの残量が少ないことがわかり、交換にあたり
ブレーキパットを調べていたら、曙、住友、日清紡とまだまだあるのですがこの3社で選ぶとしたらどれですか。
希望は制動力が良く、ブレーキ泣きの無いタイプが良いのですが。
トヨタ クオリスW
詳しい方がいらしたらお教え願います。

Aベストアンサー

国産車の純正ブレーキパットの70%は曙か日清紡を使用しています。住友は社外品と言えど純正パットに近い商品です。

あくまで曙、住友、日清紡の3社から選ぶとしたら殆ど純正品と変わらないので、「制動力が良く、ブレーキ泣きの無いタイプ」の内、「ブレーキ泣きの無い」はクリアしますが。

しかし純正品より「制動力が良く」は期待出来ないでしょう。純正で不満がなければ若干「住友」のパットが良いかな?と言う程度です。

制動力を重視すれば他の回答のように高性能のパットの選択になります。

Qダストカバーの破損

古いマーチに乗っています。
先日、オイル交換をしたときに、フロントのショックについているダストカバー(恐らくバンプラバーと一体になっているもの)が途中から切れて、ロッドが丸見えになっています。
これは交換してもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

物は安いけれど工賃が高いよ。
足回り全部バラすから。
無くても車検は通ります。
あと5万10万走るのでなければ大丈夫だと思う。(舗装路の場合)

古いのならショックも交換したら?
オイルが滲んでいるようなら終わりです。

ちなみに、FB13サニーの場合、
フロントショック左右2本
バンプラバー FR4本
シート 4枚
ロックナット 4個
で、部品代だけで5万円でした。ショックは1本1万5千円

工賃は自分でやったのでタダ
しかしながら、
ジャッキ、ウマ、スプリングコンプレッサー、トルクレンチ、あれば便利なエアコンプレッサー、エアインパクトレンチ、メガネレンチ、ラチェットレンチ、モンキーレンチ
が、必要
そろえる金より工賃の方が安い

QSUV

SUV、コラフシフト、ベンチシートを満たす150万以下で走行7万キロ以下くらいの中古車探したいんですけどおすすめありますか

Aベストアンサー

ホンダのSMX

Qアメリカ旅行 国立公園  レンタカー SUV必要?

グランドキャニオン、モニュメントバレー、ホワイトサンズ他

9月に1ヶ月アメリカ旅行をします。ロスから出発して自然を中心に色々回ろうと思っているのですが、オフロードも可能なら少しだけ走ってみたいと考えています。
あまり車の知識がなく、SUVなどに乗ったことが無いのでわからないのですが、SUVをレンタルする必要はありますか? 普通の安いレンタカーで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

アメリカは
道路も駐車スペースも広いので
大柄なSUVでも運転はしやすいです。

ただ・・・
SUVのレンタル料金は
普通の4ドアセダンと比べて割高です。
下手すると2倍ほどすることもあります。
保険なども割高のためです。

レンタカーで未舗装路を運転した場合の事故には
保険や免責が使えません。
よって、SUVの悪路走破性を生かすことはできません。

種々の条件を鑑みると
SUVをわざわざレンタルする必要は低いといえるでしょう。

安いセダンのレンタルでもいいですが
クルーズコントロールがあると運転が格段に楽になるので
最低でもクルーズコントロール付きのクラスにするのがよいでしょう。

小さいサイズのハッチバック車だと
トノカバーが付属しておらず
セキュリティー面で心配があります。

自分が加入している(加入する)
クレジットカード附帯の保険、海外旅行保険にもよりますが
レンタル時の保険は「けちらない」ほうがよいでしょう。
最悪のケースでは、日本に帰国できなくなりますから。

QSUVとRVの違い

車の種類で「SUV」と「RV」とありますが、何が違うでしょうか?
私は呼び方が違うだけで全く同じものだと思っておりました。

Aベストアンサー

RVは本来はキャンピングカーのことです。アメリカでRVというとキャンピングカーを指します。
SUVはジープのようなタイプのクルマの事です。

日本でRVがジープのようなクルマの事を指すようになったのはきっと最初に誰かが間違って使い、それが広まったんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報