プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年くらいで、髪が急激に痛みました。
人形の髪みたいな、パサパサの手触りです・・・(T-T)

私はずっと昔から明るい茶髪にしていましたが、1年ちょっと前くらいに
美容院でブリーチ脱色してからカラーを入れる、という方法をとったんです。
その方がキレイにカラーがはいるから・・・。
でもたぶんそのブリーチが原因でかなり痛んでしまったので、
結局ブリーチしたのは2回だけで、それ以降はまた以前のように、
カラーを入れるだけにしました。

でも、ブリーチをやめたのに、なかなか元の髪の状態には戻ってくれません。
それどころか、痛んでいく一方・・ってカンジです(泣)
以前は、カラーだけならそんなに痛まなかったのに、
髪質が変わってしまったんでしょうか?
それとも、ここ1年くらいヘアワックスを使うようになったのですが
それも関係あるでしょうか? ワックスが髪に良くないとか
そういう話きいたことありますか?

以上の質問の答えと、もしよかったら痛んだ髪がなおるような
おすすめ商品などもあれば教えていただけたらうれしいです。
(シャンプー、リンス以外で。)

事情があって、茶髪はやめられないんです・・・。
これからもカラーは入れないといけないので、ぜひ髪にいいこと
いろいろ教えてやってください! よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「継続は力なり」と言う言葉をご存知だと思います。


ヘアケアだって継続しないと,髪の毛がパサパサのままになってしまいます。
カラーを入れたあと,最低でも1週間は毎日トリートメントをしていますか?

ブリーチ剤・ヘアカラー剤・白髪染め剤には,ブリーチ剤が入っています。
ブリーチ剤と言うのは,脱色作用があるのは当たり前ですが,その他にもキューティクルを開いてしまう作用があります。
そのため,継続的なヘアケアをしていないと,キューティクルが開いてしまっている状態になったままですので,髪の毛内の水分などが蒸発してしまい,パサパサになってしまうことが多いです。
たぶん,このような状態だと思われます。

わかっていらっしゃると思いますが,トリートメント(トリートメントパック)の仕方を書きます。

1.シャンプー剤を,同じ場所を2度3度とすすぐようにして,完全にすすぎ落としてください。
2.蒸しタオル(お湯につけて固く絞ったタオル)を用意し,頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
3.トリートメント剤が頭皮に付着しないように気をつけながら,髪の毛だけにトリートメント剤を塗ります。
4.新しく用意した蒸しタオルか,または,シャワーキャップで髪の毛を包みます。
5.最低でも5分間,出来れば10分間以上,このまま放置します。
6.放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。
7.放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。
8.リンス,または,コンディショナーをこの後しておくことをお勧めします。

6についてですが,トリートメント剤は熱によって髪の毛により浸透しやすくなります。
そのため,体を温めてあげる必要があると考えてください。
7についてですが,トリートメント剤が残っていますと,ゴミやホコリなどが付着しやすくなってしまいます。
これが原因で抜け毛を誘発してしまう可能性がありますので,必ず,完全にすすぎ落としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘアカラーした時だけじゃなく、その後のケアが大切なんですね!
詳しいトリートメントの方法を教えてくださってありがとうございました。
今まで、洗い流さないタイプのトリートメント剤をサ~ッとつけてるだけでした(^_^;)
(けっこう値段の高いやつなんですけどね・・・)

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 02:45

ブリーチは1回でもすると髪のたんぱく質やら大事なものがほとんど抜けてしまうらしいです。

そのため色も入りやすくなるし、逆に髪もパサパサになる。

私もパーマ・カラーを繰り返して、髪がビヨーンとゴム状になったくらい。
でも、美容室に行くたびにトリートメントをしてもらって、シャンプーも美容室専売のもを使いました。
そうしていたら、いつの間にかだいぶ回復してきました。

今は、皆さんおっしゃる通りマイナスイオンのドライヤーを使っていて、シャンプーはルベル コスメティックスのもを使っています。
あと、育毛剤というか良い髪の毛が生えてくるようにトニックも使ってます。親父くさいですが、これはおすすめです。
ドライヤーを使う前につけるトリートメントを使うのも効果的です。美容室で専用のものが売ってると思います!

今まで髪には負担をかけてしまった分、これからは大切にしてあげましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブリーチを2回してしまったんで・・・髪の大事なものが抜けまくってる状態ですね(^_^;)
まだゴム状にはなってないと思いますが。

ドライヤーやトリートメントなど、いろんなところに気を使わなきゃだめですね。
これからも髪に負担はかけると思うし・・・。
育毛剤とは、意外というか、盲点って感じですね!

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 02:51

ヘアレスキューというトリートメントがよかったですよ!雑誌であるモデルさんがカラーリングを繰り返しても痛まないのはこのトリートメントのおかげだ、というのを聞き興味があったのですが、美容院にしかないとあり、しかも高かったのであきらめかけていたんです。

でもこの前ソニプラで1600円で売ってりるのを見つけてやってみたら、すごいきれいになりましたよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モデルさんが勧めてるというのは、なんとなく効果ありそうですね!
ソニプラやLOFTとかって、けっこう美容院にしか売ってないものを置いてますよね~。
一度ためしてみたいと思います。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 02:48

私もカラーリングでぱさぱさになってしまいました。

これって辛いですよね。特に朝、ボサボサが直らないと最悪で。
やっぱり、下の人がいってるように、マイナスイオンのドライヤー、けっこういいと思います。ナショナルので、普通の形のドライヤーが一番イオン効果があるそうです。(緑の色のです)ブラシがついてるのは、イオンの出が弱いとお店の人が言っていました。
あと最近知ったのは、寝る前に、髪に化粧水をつけると朝サラサラになるそうです。私も昨日試したんですが、朝の髪が少し落ち着いていました。クリームでもいいそうですが、そっちはまだ試していません。
市販のものでお勧めは<アミノ・モイスチャー>(薄い紫)というもので、マツキヨで1200円ぐらいで売っています。これは寝る前にも、スタイリングとしても使えます。アミノ酸配合で、しっとりします。これがないとダメ、というぐらい、もうここ2年、ずっとこれを愛用しています!おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肌に良い化粧水(クリーム)を髪の毛につけたら、頭皮にもよさそうですね!
次に生えてくる髪の毛はキレイになるかも!?

お勧めのアミノ・モイスチャー、かなりよさそうですね。薬局にさがしに行ってきますね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 02:41

うちの母親はマイナスイオンドライヤーがいいと言っていましたよ。


新しいもので高価な方がたくさんマイナスイオンが出るとTVでいってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり値段に比例するということですね。
あんまり相場を知らないんですが、高価なのっていくらくらいなんだろう・・・。

マイナスイオンドライヤー、すごく気になってるんですけど、
ネットで調べたらなんか賛否両論みたいで、どうしようか今迷ってます(^_^;)

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 03:24

私の髪も、長年のカラーリング繰り返しのせいでバッサバサの山姥みたいです…


なんちゅーか、手触りが「ナイロン」みたいな(涙)。
おまけに、切ればいいのにロング維持しているので。

シャンプー&リンスは市販のフツーのものを使用してますが、トリートメントは
本当にいろいろ試してるんですけど、いま、
【セルディ 髪のごわごわ直しオイルパック】
というものを使ってます。なかなかイイです、私には。
赤いボトルに白いフタ、ドラッグストアで680円にて購入。(300ml入り定価1000円)
傷んでスカスカの無重力状態だった髪に重さが出たような気が(気が)します。

で、洗髪後(風呂上り)に、髪を30分ほど自然乾燥させ、
【資生堂 水分ヘアパック リペアエッセンス】
を毛先だけにモミ込んで、さらに自然乾燥させてから寝てます。
…傷んでいると、髪の乾きが速いんですよね(涙)。

ちなみに、私も当初はブリーチ&カラー派でしたが、あまりにも哀しすぎるほどの
傷み方に耐えかね、2年前からカラーだけにしたら、だいぶマシになりました。
マイナスイオンドライヤーも使ってましたが、私の場合、アレはそんなに
効果なかったみたいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、「ナイロン」みたいなんですよーっ(涙)
きっと似たような状況ですね!

今まで、シャンプーリンスはこだわってましたが、トリートメントはぜんぜんしてなかったんです。
どれがいいのかよくわからなかったし・・・。
すすめてもらったものは値段的にも安いし、ぜひ試してみようと思います!

私もブリーチやめてカラーだけにしたけど、ぜんぜんマシになりません(泣)
もう2年くらいしたらマシになるかな・・・。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 03:21

シャンプーをするときに、まず髪を濡らしますよね?十分濡らしてから少し時間をおきます。

(髪の毛に水分を浸透させるといいみたいです。)それからまた濡らしてシャンプーするといいですよ。試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!いいことを聞きました。
さっそく試してみますね。少しでもサラサラになるといいなぁ・・・。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 03:17

シャンプーをいいものにすると結構違うみたいです。


市販の安価なものは、洗浄成分が強い為に洗うたびに髪を痛めてしまう様です。なので、天然成分が入っているもので。美容師さンのいうところ、値段が一つの目安だと言う事なんで、一概に高ければイイと言う訳ではないらしいんですが、やっぱり比例する物はあるそうなんで。


後は、洗髪後はすぐにしっかりと乾かして濡れたまま寝ない。

マイナスイオンのドライヤーを使う。

定期的に美容院でトリートメントしてもらう。等々。

ワックスで痛むというのは聞いた事ないんですが、
傷んだ髪の毛は元には戻りません。
髪の毛は死んだ細胞なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー、リンスはもともと良いものを使ってるんです(^_^;)
各3800円のものですが、専門家の人が「これは1万円で売ってもいいくらいの成分だ」と
言っていたのを聞いたので、まずまちがいないと思うし、
自分の髪にも合ってるので変えるつもりはないんです。
以前(ブリーチする前)さんざんカラー入れても何年も髪がいたまなかったのは、
シャンプーのおかげなのかもしれません。

まずは、マイナスイオンドライヤーを購入しようかと思います!
今まで普通のドライヤー使ってました。毎日のことだから、これでずいぶんちがいますよねきっと。

美容院でトリートメントってしてもらったことなかったんですが、やっぱり効果的ですか!?
今度やってみますね!

お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!