プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりの次女が2~3日前から咳・鼻水(青っぱな)の症状が出てる中、8/28の夜に38度の熱を出し、翌日の朝、検温したら36.4度まで下がっていましたが、念のために病院へ行ってインフルエンザの検査をしてもらったら「陰性」という結果でした。
(すでに長女と主人が6日前にインフルエンザにかかっていて、現在は二人とも熱も下がり、タミフルを5日飲みきった状態です。)
家族内でインフルエンザが出たので、次女にもすぐにタミフルを飲ますように指示が出て1日分は飲ませましたが、夜、就寝時にうわごとを言ったり、ゴロゴロ転がったりと落ち着きがない状態が10分程続いて就寝しました。
タミフルの注意書にも「異常な行動には注意してください。」と書かれてありましたが、結果が陰性で、熱も翌日から出ていない状態で、様子をみるだけで、このままタミフルを服用させても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もインフルエンザ陰性でタミフル処方されたことがあります。



陰性とはいえ、39度台の熱が続き、悪寒・咳・のどの痛み・鼻水・全身が痛いというインフルエンザの症状だったので薬を出されたのだと思います。

家族にインフルエンザの方がいらしたとのこと、乳幼児は重症化しやすいので濃厚接触者(陽性のご家族)と発熱により、タミフル処方となったのでしょう。

重症化を防ぐには、早期のタミフル服用が有効だと新型インフルエンザ対策の仕事をしている友人が言っていました。

ただ、小さいお子さんは異常行動がみられることがあるのは、以前から知られています(医学的根拠はまだ出ていませんが)
傍に付き添い、様子を見ながら、医師が処方した期間は服薬した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinakorada 様

ご回答ありがとうございました。
重症化を防ぐために飲ませなさい。と医師からは言われていましたが、陰性からのタミフル服用だったので心配な面がありました。
このまま様子を見ながら服用させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!