アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限間近のいただき物のサラダ油が何本もあります。
揚げ物をしないので天ぷら揚げ用の鍋はありませんが、
もったいないので、油を多く使うおいしい料理はないでしょうか。

A 回答 (5件)

密閉されているなら(蓋を開けていないなら)賞味期限が切れていても冷暗所においておけば変質等はしません、もともとサラダ油は加熱処理をしていますので。



油を使う料理は
ナス料理
ナスは油を大量に吸いますので、大きめのナスをぶつ切りにして、大目の油で炒めると油を吸ってくれます。

あとはカレー、市販のルーではなく
スパイスを使うものは結構油を使います。(市販のルーも油の塊ですが)

ラー油を作る、
ホールの唐辛子を用意する。
100gくらいで油は倍量くらいで
鍋に油を入れ、弱火で手をかざして温かくなったところで、
ホールの唐辛子をいれ、焦げないように弱火でじっくりと煮る。
15分くらい煮れば大丈夫、後は冷まして密閉できる容器にいれ、冷暗所に1週間くらいおいてから使う。

ねぎ油を作る
ねぎをみじん切りにする、5本くらい。
500cc位の油を熱しておく(煙が出るくらい)
ねぎのみじん切りは、水気を切ったボールに入れておき、
熱くなった油を一気にかける、油の温度が熱すぎると火が出ますので注意。130度くらいかな。
ねぎを入れたままでもいいですが、ねぎを取ってもいいです。
冷ましてから密閉容器に移し、冷暗所で2~3日置いてから使用できます、ねぎを入れた場合は早めに使い切る。

にんにく油を作る
にんにくを好きなだけスライスする。
等量のの油で焦がさないように弱火で炒める、
透明になったら、油を足して、狐色になるまで弱火で煮る。
冷まして、密閉容器にいれて、冷暗所において2~3日で使用できます。

しょうが油を作る
にんにくとほぼ同じ、ただ、水分が多いので水分はよくとばす。

他のスパイス油も同じ要領で作れますが、
焦がさないように注意します。

炒め物などに使うと味と香りが引き立ちます。

一度しか使用しないなら揚げ物でもいいと思います。
(揚げるたびに新しい油を使う)
    • good
    • 2

料理に使うのではなく、


手作り石鹸を作ってみては?
    • good
    • 1

自家製のマヨネーズを作ってはいかがですか。

マヨネーズの成分のほとんどはサラダ油です。作ったものは冷蔵庫で一ヶ月くらいもちますよ。卵黄一個に二合弱の油を糸のようにたらしながら混ぜ合わせて酢を加えて味をととのえます。油をドバッと入れると分離して失敗します。他の方も仰っていますが油ってかなり保存がききます。あせって使わなくても平気ですよ。
    • good
    • 1

中華のレタス包み。



春雨を油で揚げてひき肉といっしょにレタスで包む。
かなり美味。

油を大量につかうかは不明。
賞味期限なんてきてれても平気。備蓄してゆっくり使ったら良いように思います。

あとはドレッシングをつくる。
    • good
    • 1

ナスを使った炒め物とか・・・・


ナスと油の相性が良いのでナスが油を吸い取ります。
でも大量はムリですね。

そこで。
手作り サラダ油石けん 
http://www.seadragon.info/handmadesoap/intro.htm
一杯作ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!