アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してからもうすぐ10年です。
子供も2人いて、共働きで忙しいですが、それなりに幸せな生活だと思います。
ただ、このごろ考えてみても、生活の中に楽しみというものがありません。
主人は、それなりに友達と飲みに行ったり、休みの時間は趣味に使ったりしています。
私は独身時代のストレス発散は、とにかく買い物でした。
でも、結婚してからはそんなに買い物に使うお金の余裕もなく、
どこかに出かけても私は子供につきっきりで何もできません。
それは仕方ないと思いますし、子供は可愛いので、言ってみれば子供が生きがいです。
ただ、私は基本的に社交的なのですが主人は反対です。
自分の気心の知れた人としかでかけないし、私の友達と家族ぐるみなんてもっての他です。
なので、私は基本的に友達とあそばなくなりました。
家族ぐるみで…というのは基本的に主人の友達家族とのみです。
私は結婚してから主人に従って生活してきました。
休みの日に私が行きたいところになんて行った事はほとんどありません。
私が意見すると主人が不機嫌になるからです。
きっと今後もこういう生活が続くと思うのですが、正直言ってストレスはあります。
子供が成人したら熟年離婚なんて事にならないか・・・なんて心配もあったり・・・。
世の中の主婦の皆さんはどんな生活で、何を楽しんで生きていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

結婚して11年目で、男の子が二人います。


共働きといえば共働きですが、私は在宅ワークですので、基本的に家にいます。

かなり煮詰まっていらっしゃいますね^^;
子供が小さいときは私にべったりで、常に子供と着替え一式を持参で動き回っていましたが、それでも頑張って時々友人と外出したり、子連れで会ったりしていました。そんな時には、自由に飲みに行ける主人がうらやましくて、質問者さんのように煮詰まった時期もあります。でも考えてみれば、男性の生活ってこれから先何十年と変らないんですよ。でも女性は、子供が成長するにつれてどんどん変化していくんです。自由が多くなるんです。

特に共働きでご自身にも収入がある(=家計を支えている)のであれば、たまには私の友人と会いたい、と子守を頼んでしまってもいいのではないでしょうか?

また子供が幼稚園に入ってから、主人や実家の予定を聞かずに美容院へ行けるようになったことだけでも私は大喜びでしたし、月1回のペースでエステに通い始めたこと(主人には「あえて」内緒で...)、気の合う仲間を集めて料理・お菓子教室を自宅で始められたことが楽しみになっています。

子供にはまだまだ手がかかりますし、子供から目を離すことなんてできませんし、すべきではないです。でも、子供を自分の生活のよりどころとするのはどうかと思います。必ず自分の手から離れさせないといけないですから。ただ、いずれ自分の手から離れて自分が自由になる日が来る、そんな変化は男性は望めない、って心の中で優越感を抱くだけで、少し気が楽になるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子連れで遊ぶというのが苦手です。
友達に迷惑をかけてしまいそうで・・・。
それに、友達はけっこう、家庭があるのに時間も気にせず自由にする子も多いので、
自分とは少し合いません・・・。

確かに男の人は生涯変わりのない生活なんですね。
そう思えば少し気が楽になりますね。
子供は可愛いのですが、着替えを一式持ち歩き、
行く場所や行動も制限される生活はやっぱりストレスがたまります。
でも、子供が大きくなれば、味わいたくても味わえない事ですよね。

少しでもポジティブに考えて気を楽にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/30 19:47

こんにちは、旦那様とお子さんのためにたくさんの時間を使って頑張っていらっっしゃって、素晴らしいなと思います。


私は3姉妹の長女で、母が私を産んだ年齢を超えました。
自分の子育ての経験がまだないのですが、自分の母を見て痛感することがあり投稿しました。もっと、母に子育て以外の楽しみを見つけてもらったらよかったなあ。そのために子どもの頃に母にもっと協力してあげるべきだったなあと思っています。
母には感謝もありますが申し訳なさもあります。いつも自分のことを後回しにしていた分、ストレスがたまるとお菓子を食べていました。チョコレートを食べたりするのは、他の趣味に比べてお金も時間もかからないですから。ですが子育てが終わる頃には糖尿病になっていて、今はすごく申し訳ないと思っています。

今は、一緒に温泉に行ったり、母の日のプレゼントでエステに連れて行ったりしています。本当に頑張ってくれたと思うので。もし近くに主婦友や母の両親や姉妹がいれば、もっと早く自分のために楽しんでくれたのかもしれないなあとも思います。

ご自分のために時間を使ったり好きなことをしたりしてくださいね。

ちなみに母は父に従っていましたが、子供がみな独立したら、とても強くなりましたよ(*^_^*)
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
2児の母、共働きです。

あ、なんかわかるわ~と思ってツイツイ投稿してしまいました。
お近くにいたらお話ししたいくらいですネ。
お子さんたちも小学生くらいですよね?
少しずつ親離れしてきているのかな?
うちはまだ二人共小さいので育児と仕事で精一杯って感じですけど、そうやって子供達が大きくなってきて、ふと自分自身を振り返ったとき、「あ、わたしって何やってるんだろ」とかちょっと寂しくなってしまったりするのでしょうか・・・

わたしも独身のころは買い物と海外旅行で発散してましたが、結婚して子供ができるとそんなことできなくなってしまいました。
だけど、わたしは「今はその時じゃない」と思ってます。今の自分に与えられた仕事はとにかく子供達を無事に育て上げることだとわかっているので、それからの楽しみにとっています。
高校生とか大学生になると、まず親について来ないですからね。
それよりも手のかかるこの時期が可愛くて可愛くて、例えば息抜きに出かけたとしても子供達の事が気になってゆっくりできたのかどうかもわからない感じです。

最近年のせいかもしれませんが、時々人恋しくなったりするんですよね。
誰でもいいってわけではなくて、遠くに離れて暮らす友人たちと会いたいなと思うんですよね。
独身だったり、子供がいたり、さまざまですけど、今はなかなか会えないけれど、子供の手が離れて会えたらいいな、と思っているこの頃です。
でも、わたしは自分の友人と家族ぐるみで・・・とはあんまり思ってないです。気心しれた仲間たちだけでいいやって思います。

あと、わたしも手が離れたら独身時代から続けていた資格と、今の仕事の経験を生かした資格の勉強に行くつもりですよ。
    • good
    • 1

子供を旦那様に預けるか、親に預けるかして


遊びにいってはいかがでしょうか?

行きたい所があるのなら旦那様抜きで行ってもいいと
思いますし。

旦那様に自分の意見を言って不機嫌になるのなら
なればいいじゃん。と普段思って生活しています。

相手が主張したことにあわせて生活していると
相手も自分に合わせてくれるようになりますので
お互い心地よく暮らせますよ。

行きたい所にまず子供を連れて旦那様を置いてでも
行ってみてはいかがでしょうか?
きっと寂しいので少しは旦那様も変わりますよ。
    • good
    • 0

わかる、わかる、そんな気持ちになるの。


私は3人子育てしてきました。
正直子供と主人中心の生活でしたね。
でも私は専業主婦でしたから貴女は働いてらして素晴らしいです。
私の場合は一番下の子が中学に入学するまでは
とにかく自分の事は我慢しました。夜に出歩くことも
ありませんでしたし、家を空けることもありませんでした。
子供がいるんだから仕方ないと思っていました。
しかし、やっと一番下が中学に入学して現在私は前から行きたかった
専門学校に通っています。
帰りが遅くなるときは夕食の用意をしてから出掛けます。
もう、子供たちは自分の食べ終わった食器をきちんと
洗っておいてくれるし、協力的です。
私は今とても充実していて幸せです。
それも一心不乱に子育て頑張ってきたからだと思います。
今は大変ですけど、頑張ってください。
本当に一番下が中学に入学すると楽になりますよ、子育て。
その分、お金がかかるようになりますがね。
ですから熟年離婚なんて考えないで、もう少ししたら
私は自由になるんだと思って今の生活頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も全く遊びになんて行っていませんし、それこそ仕方ないと思っていました。
友達なんかは、まだ1歳にならない子供を預けて飲みに行ったりなんてしてる人もいますが、
そういうのはうらやましいとは思いません。
逆にちょっと非常識に感じてしまいます・・・。

お子さんがの手が離れてから専門学校なんてすごいですね。
私も色々やりたいことはありますが、なかなか行動にうつせません・・・。

子供が大きくなって自分の時間ができるようになったら、
私も何か行動を起こしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 13:28

40代の主婦・子供には恵まれず 夫婦2人暮らしです。


バイトをしてまして、それが生きがいその1ですかねえ~(^^)
主婦のパートなんですが スキルも磨けるし
私も社交的というか 人と付き合うのが好きなタイプで
今の仕事は接客業なので(電話ですが)毎日が楽しいです

しかも・・バイトをしていると 自分のおこずかいも多少ありますし
平日に休みがあるので、友人と出かけることも出来ますし
好きな映画・美味しいランチを友人とするのが 生きがいその2です

夫はあまり社交的な人間ではなくて・・寂しいところもあるんですが
(夫は友達付き合いもないし、私の友人に会うこともNGです)
家庭に関しては あまり会話がなくても
他で楽しいからいいか・・というか
夫は優しい人ですし、日々の暮らしは平穏です
経済的にも 結婚当初はとっても貧乏で苦労しましたけど(汗)
それも2人で頑張って なんとか挽回しつつあり
今は 暮らしに苦労もなく 家庭でいさかいもない事に
感謝しています これが生きがいその3かな?

ご質問者様も、今は色々とストレスのある状況で
大変だと思いますが
お子さんが育って ご自身の時間が増えたら
きっと楽しい事も増えますよ~
ご主人に関しては もし社交的になって欲しいようなら
これは急がず 時間をかけて 少しずつ・・ってことではないかしら?
人はそれぞれ・・無理は出来ないもんなんですよね~
そのうち ご主人も変わるかもですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトが生きがいなんて素敵ですね。
生き生きしていらっしゃる感じが文面からも伝わってきてうらやましいです。

私も、主人が社交的でないことが寂しいです。
同じ性格ならもっと楽しい夫婦生活だろうなーって思いますし。
でも、平凡が幸せって言われたらそうですよね・・・。

主人に対して社交的になって欲しいということは望んでいません。
育った環境や性格で、そういうところはなかなか変えられないというのも分かりますから。

子供が大きくなってきて自分の時間が増えたら、
自分から行動を起こして生活を変える努力もしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 11:15

もう、楽しみなんだか苦しみなんだか解らなくなってますが、大学で勉強した制作を結婚後も続けています。



その間、旦那の浮気ありーの、子供二人生まれーの、パートタイムですが就職しーのPTAの役員しーの、ネットにプログにヤフオクに、いやホンマ忙しい日々です。
そういった日々は楽しいものもあり、苦しいものもあり、日常は様々ですけれども、自分が制作をして作り出すことは、自分を裏切ることはないんです。
まあ、たいしたものではないけれども、日常とは全く違う自分を表現する技術で、私は自分を支えています。

制作することは、自分の寝る時間を削り、家族にも迷惑をかけますが、家族も私に迷惑をかけているんです、そのぐらい我慢せい!と言ってます(笑)大きい作品を作るときには、リビング一杯に広げるので、家族はその作品越しにテレビを見る羽目になってますが、それがそういった生活だと思っているので、別に文句を言われることはありません。(つーか、言わせません)

あなたも、自分を表現する事を諦めないで下さい。
家族に迷惑をかけてもいいんです。その分、違った所で返せばいい。
それが家族です。
月に一度の習い事でもいいです。絵を描くことが好きなら、下らない買い物につぎ込むなら、自分の能力を高めるために使ってください。
旦那さんにはよく話をして、諦めないで戦ってください。男は、何も言わない限り満足してるものだと勝手に思ってます。察してもらうなど、有り得ないと理解してください。
そして、それをやる事によって自分が満足し、家族にもっと愛情を返せると、きちんと伝えて下さい。
あなたの心の充足のために、諦めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制作ですか。没頭できる自分のやりたい事があるのがすごくうらやましいです。

「それが家族」今までそういう考えを持ったことがなかったので、
なんだかちょっとドキッとしました。
いつも主人の機嫌をうかがって、主人の行くと行った所に行って、
主人がすると言った事をして、
私は我慢したするけど、主人には我慢させたらいけないと思っていました。

自分の能力を高めるためにお金を使う。これにも納得でした。
買い物に使っても一次的な発散で、結局は無駄遣いに反省して後悔・・・なんてこともしばしばです。
何か習い事を初めてみようかと真剣に思いました。
実は前から色々興味のあることはあるのですが行動を起こすことをしませんでした。

アドバイスいただいてなんだか勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 11:09

こんばんわ(^^)/~~~


現在は妊娠8ヶ月切迫流産の連続で仕事禁止と医師から言われ仕事は辞めました

悪知恵になりそうですが、私ならいつも通り会社に行く振りをして子供を保育園に預けます。そのまま街を歩けない格好ならトランクに着替えを放り込みます。もちろん会社に行く振りだけで、事前に有給をとっておきます。着替えができる場所を見つけ着替えます。スーツでOKならそのままで。後は自分が思うように買い物を楽しまれて下さい。1人ランチも贅沢なスイーツでも思い通りです。私は何も感じませんが、人によっては罪悪感を持つ人もいるでしょう。結局隠したりウソの部類ですし…。誤魔化すつもりじゃなくても罪滅ぼし程度に近所のケーキでも食べたかったから買ってきたくらいに持って帰ればいいし。この方法が実現できればやましい気持ちはほんの少しで誰にもほとんど迷惑はかけなくて済むと思われます。バレたら事後報告で…。それが嫌なら事前に伝えておけば心おきなく買い物に行けますよね?

一度の人生です。大変なことも嫌なこともストレスも抱えきれない程のマイナスをおんぶしながらみんな生きています。
だったらプラスも同じくらいないとバランス崩します…。

NO.1さんと同じように嫌でも時間を持て余す時が必ず来ると思います(子供の手がかからなくなった時とか退職後)。

買い物を趣味にする女性はたくさんいると思いますが、良いとこ、悪いとこを把握して上手に利用しないとお金は羽根つけて飛んでくばかりですょ(笑)。

時間を持て余すまでまだ時間があると思います。長く、楽しく、ご自身が納得できる範囲内の投資(常識的な範囲)で楽しめて長期継続できそうな趣味を幾つか見つけておくことをお勧めします。

今、私は妊娠継続の妨げになる為、外出禁止なので常に家にいます。上の理由があるので時間があっても外に出られません。ですが理由もなく時間もあったら出かけたくてたまらなくなります。基本じっとしてられないので…。時間が許す状況が続いたらきっと私も安上がりの趣味でもない限り時間ばかり余って逆にストレスになってしまうかも。極端な話、忙しいのもヒマなのも頭がおかしくなる。ここもバランスですね。
自分を大切にしながら全てのバランスを上手く保ちながら楽しく生きていく方法見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に悪知恵ですね(笑)
私にはそこまでできる勇気がないかもしれません・・・。
買物の趣味は確かに良いことはないですね。
買ったものはだいたい無駄なものが多いですし・・・汗

上手くバランスのとれた生き方・・・模索してみます。

お礼日時:2009/08/31 08:29

私はもう少し結婚年数は少ないですが、やはり、子どもが二人いる共働きです。


夫は趣味のスポーツでいつもでかけています。

私は、大学卒業後から育休を取りながら続けてきた「仕事」が一番生きがいになっています。

精神的にも体力的にもラクではない仕事です。
でも、子どものころからずっとなりたいと思って、それだけを考えてきて、手に入れた仕事です。

新人のころは本当に苦労して、毎日涙して、辞めたい、でもここで辞めてたまるか、なんて思っていましたが、
こいつらを絶対見返してやる、なんて根性の悪い考えですが、3年、4年と経験を重ねるにつれ、評価されることも多くなり、
できることも多くなりました。
辞めたいとずっと思っていたのに、いつのまにか、いなくては困ると言われるようになりました。

幸い、福利厚生が良く、結婚や出産があっても続けている人も多いです。
子どもが熱を出して休んでも、後でがんばれば取り返せたりして、融通がきくから両立できているとも思います。
ただ、仕事が楽しくて楽しくて、仕事優先になってしまいそうになりますが、できるだけ「子ども優先」とは思っています。

家庭で嫌なことがあっても、仕事にのめり込んでいると、少々のことは「まぁいいや」と思えてしまいます(笑)

あと、何年後かに家を買うために、コツコツと頭金をためていて、貯金の残高が少しずつ増えていくのを見ながら
マイホームを夢見るという…それもちょっと楽しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が生きがいなんて素敵ですね。
本当にうらやましいです。
私も本当はデザインや絵を描くことにかかわる仕事がしたかったのですが、
具体的に行動も起こせず、平凡な事務の仕事です。
パートにしては給料も良いので、それを考えると思い切って辞めるなんてことも今さらできません・・・。
既に長期の住宅ローンで家も建てていますし・・・。

本当にうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:25

初めまして。

子どもはまだおりませんが、最近仕事をやめて専業主婦になり、ほぼ1日家の中で過ごしているものです。

私の夫もご主人同様にあまり社交的なほうではありませんが、それでも妻を一日中家に閉じ込めておいてはかわいそうだとは思ってくれているようで、私が大学時代の友人や家族と遊びに行きたいというと、快く送り出してくれます。みんなも家族を連れてくるからと夫を誘うと、毎回ではありませんが、一緒に来てくれることもあります。

結婚したら女性は家族のためにだけ生きなければいけないとも夫に従って生きなければいけないとも思いません。特に質問者様の場合はご自身も働いているようですし。

お休みの日にお子さんだけつれて(あるいはお子さんを実家のご両親に預けて)、お友達と遊びに行くことはできないのでしょうか?
ご主人が飲み会で帰りが遅い日にお友達と飲みに行くとか。

ご主人が不機嫌になったとしても、それでやりたいことを全部我慢していたは、質問者様の気持ちが持たないと思います。そこはなんとかご主人と話し合うか、説得するか、無視して出かけてしまうなどして、家族(特にご主人)に縛られない、自由な時間を持つべきだと思います。

ちなみに、私の楽しみは食事(外食)です。夫と出かけることもありますし、一人で行くことや友人・実家の家族と食べに行くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主人も遊びに行けばと言ってはくれます。
でも、実際行くと言うと機嫌が悪いし
それを気にしながら行くのも嫌なので、なかなか行けません。
悪気はないらしいのですが、あきらかに不機嫌です。
実際に行ったのは、同窓会の1回だけで、その時は実家に預けました。

もう少し主人と話をして、我慢しすぎるのをやめてみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!