ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

たまに、外食中や電車内で隣の方の話していることで、
一ヶ月に本代に2万~3万くらい使っている。または、それくらい使って自己啓発するようにと上司から言われた。
一ヶ月に本にいくら使っている?3千円くらいです。3千円じゃ少ない。1万円はつかわないと。
など、月に本代に何万円も使いなさいと。使うのが目的ではなく、それくら本を買って本を読んで自己啓発しなさいという意味と思いますが、買うのは簡単です。お金さえあれば可能です。
しかし、書籍1万分というと、1冊1500円として計算しても、最低6冊です。
少し高い本で2500円としても4冊です。

一ヶ月に4冊も読めますか?働いている方が一ヶ月に4冊も読む時間がありますか?
最低4冊ですよ。これが、1月に2,3万使っている方ならこの2倍、3倍読むんですよ。
ビジネスマンにそんな時間ありますか?
しかも、これは限定1ヶ月ではなく、毎月ですよ。
毎月毎月、一ヶ月に最低4冊なんてほぼ無理ではないかと思うのですが。
それが可能な方は、働いていない方ではないでしょうか?

仮に、TVを全く見なくて寝る時間と食事時間以外、全ての時間を読書に当てたとしても
ほぼ無理ではないでしょうか?
これを継続するのも難しいし、そもそも1日のうちでそんな時間を捻出すること自体不可能に近いのはではないでしょうか?

本当にこんなことが出来るんですかね?
出来るんならどうやっているのか教えて欲しいです。
スキマ時間活用もありますが、それでも不可能でしょうか。

こんな話は本当なんでしょうか?
可能と思う方意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

サラリーマンだとして読めるんですか。

読めます。私は土日に8冊月32冊読みます。あとは月金の通勤時間と毎日1時間ぐらいで毎日1冊読むよう心がけてます。読書が好きです。基本的に図書館なので2万円も使うことはないです。読んだ本を売ったりもするので月5000~6000円ぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 16:36

No.14です。

ドラッカーですが、Wikipediaをご参照ください。ビジネス書を読むと言っていて、ドラッカーを知らないのは、マネージメントとか、リーダーシップについて知らないと同等だと思っています。
ちょっとだけ引用します。
「「マネジメント」(management)の発明者と呼ばれる」
「A・ヒトラーやゲッベルスをたびたびインタビュー」
「ケインズの講義を直接受ける」
「フロイトやGM中興の祖スローン」

僭越ながら、私の経験としても、読んだだけ、覚えただけでは、使えませんね。身に着けると言うより、その思想と同化し、自分が考え出した様に思えるまで、記述内容について、思索する事が大事だと思います。自分の考えとは違うでも良いと思います。それが間違いだと身に着けると言う事です。考えて行動するというより、自然に判断されていくと言ったところでしょうか?将棋などで、1手づつ先を読むと言うより、形勢で次の1手を即断すると言うと例えが極端すぎるでしょうか?
情報を探すとか、特に類似例の探索などは、速読が必要ですが、今はもうgoogleやwikipediaの使い方というか、適切なキーワードの組み合わせの技量の問題になってしまって、速読術は過去の物になりつつあるとおもいます。そして、検索結果の情報の正確性を見抜く技量、さらに得た情報から、自分では思いつかなかったキーワードを使って検索をする技量が重要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 16:38

No.3の者です。



コツというか、長年読み続けてたら早くなったという感じです。

ただ、それだけ本を読んでいると本の蓄積が激しく、壁の一面を丸まる本棚にしても足りず、結局売りにいくときは100冊単位になるという恐ろしいことになります(私の場合、読書中毒に近いので別にかまわないんですが)

あくまで本好きに進められる方法なんで、無理して量を読むことはないと思いますが。
量を読んでも内容を覚えてないと意味ないですし、1冊を熟読したほうがいい場合もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 16:36

フォトリーディングを受けてみてはいかが??



僕はフォトリーで年間300冊以上は読めてますよ。

読み方の違いです。
1字1句を懇切丁寧に読んでいては日が暮れます。

要は、“読み方”。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのフォトリーディングとは、しっかり頭に入りますか?
やはり、専門書などは読んで簡単に頭に入るものではないので、
ただ読めば頭に入るというものではないんですよ・・・・・

お礼日時:2009/09/06 10:55

読めるか読めないかは、個人の能力差がありますから断言するのはおかしいと思われます。

他の方も記述されている様に読み方も影響されるでしょう。本当にそれだけ読んでいるなら、本の雪崩で死にかねません。図書館の利用とか、読み終わった本の処分先としてAmazoneなどで売りはらうなど、面倒な問題が起きて普通だと思います。

質と言うか専門性について十分言及されていませんが、2500円の本は、専門性としてはそれほど期待できないと思います。一番手元にあるハードカバーの本は1800円でしたが、売れる様なタイトルで内容はスカスカでした。200ページですので2時間で読みきりますね。スカスカと言っても多少は参考になるところはあるので、しおりをところどころに入れながら1分で2ページを読めたはずです。
乱読と言うか、読書中毒にも陥りかねませんから、読む本は厳選すべきだと思います。たとえば、知り合いから読み終わった本を借りるというのは無理でしょうか?
ビジネス関連で自己啓発となるとドラッカーは外せませんが、一通り読まれてから本を読む事の功罪というか利点について考えなおすのが良いとおもいます。なにせ膨大な種類の本が出ていて、はずれは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドラッガーとはなんでしょうか。

お礼日時:2009/09/11 00:54

働いている人で月に4冊というと、じっくり読み込んでいるんだろうなあ、と


いう気がします。私は役人なので民間の人に比べれば時間があるのかも
しれませんが、月に20冊くらいは読んでいるから、やっぱり、読みとばしを
してしまっているのかなあと反省しています。時間でいうと、朝夕の通勤で
往復2時間、昼休みに30分、夕食後の1時間半の計4時間(月20日の出勤で
80時間)、それに休日はもっと時間がとれますから、ふつうの人なら月10冊、
十分に読めると思います。質問者さんもやってみてください。楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく読書するようにします。

お礼日時:2009/08/31 22:55

自己啓発の為というより、単に本を読むのが好きで


楽しいから読んでいます。
1)好きな作家の作品
2)定期購読
3)趣味関連
4)ネットショップで検索
 ・出版社
 ・作者
 ・気になった単語
5)専門書
これらの本を買うと月に20冊前後、金額として2万円程度に
なります。
昔からずっとこのぐらいのペースで買って読んでいるので
生活リズムの中に組み込まれてしまっていて、特に苦には
感じません。
特に速読術の類は使っていませんが、昔から数多く読んで
いるせいか、それなりに速い方だと思います。
#せっかく読書の時間を楽しもうとしているのに、一瞬で
#読み終えてしまってはもったいない気がするので....

別に、他の人がやっているから自分もやらなくてはいけない
「自己啓発をしなければいけない」と無理に思う必要はあり
ません。
多読(何冊読むかも)をするか、1冊の本を何度も読むかも、人
それぞれ自分の好みに合ったペースや読み方で良いと思います。
自分の仕事に関係ない分野の本でも、読んでみて目からウロコ
が落ちる様な発見をする事が有ります。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専門書も読まれているのですね。
私も、技術系なので専門書は読むのですが、
専門書は頭に記憶しなければいけないので、
読むのに時間がかかりませんか?
なにかコツなどあるのでしょうか?

自己啓発本などは、比較的スラスラ読めます。
フムフムといった感じで。

しかし、専門書となると内容自体が難しいし、
時間が経って忘れては困るので、頭に焼き付けるようにしたり、
理屈を理解しながら読んでいます。
そうすると、時間がかかってしまいます。
それに、電車内だと気が散ったり。
そうなると、静かな自宅でしか読めなくなります・・・・
非常に残念です。
何かよいコツなどありますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/08/31 23:01

1.働いている方が一ヶ月に4冊も読む時間がありますか?


 本の内容によりますが、純粋に冊数だけ考えるとライトノベルなら30分なので通勤で一日2冊で月40冊、ハードカバーの本で、2,3時間かけたとしても毎週2冊読めます。(通勤のときに本を読んでいたときはそれぐらい読んでいました)ただ、専門書類は興味あるところはゆっくりと、理解しているところは読み飛ばすから時間は一定ではありません。
2.書籍1万分というと、1冊1500円として計算しても、最低6冊です。少し高い本で2500円としても4冊です。
 2500円なら小説ぐらいじゃないですか?専門的な本とか、半分専門的な本なら2500円は安いです。また、雑誌でものの、10分もあれば大体読めるような東京経済とか毎週発売で700円ぐらいします。
 本気で自己研鑽やれば書籍で2万ぐらいあっという間に消えます。(語学なんかは時間がかかって比較的安いかも?)
 休日も本読んだりできますが、”彼女・彼氏”がいる人はきついでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

凄いですね。僕も読書の大切さがわかり始めたので
努力します。

専門書は時間がかかりますよね。

お礼日時:2009/09/01 23:20

まずは「速読術」みたいな本を数冊読んでみる。


眉唾物も多いし、その人にとって向き・不向きな方法もありますが、
なにかしら参考にはなると思います。

自分が実践しているのは、一行を3分割ぐらいして、視点の移動を
一行あたり3回で読む。一文字一文字目で追っているより格段に
速いです。(どの本に書いてあったかは忘れました)
特にビジネス書なんて、小説のような細かい描写があるわけでも
無いですから、漢字とカタカナだけ追っていけばおおよその
内容はつかめます。
気になるところがあればそこは集中して読めば良いだけの話。

それなりの読み方、というものができれば短時間でも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、参考にします。

お礼日時:2009/08/31 23:02

私の夫は、一日一冊は本を読んでます。


本代は一ヵ月に5万くらいです。
SEという過酷な職業ですから、帰りは夜中です。
それでも本くらい読めると本人は言ってます。
もともと速読を習得していたわけではありませんが、今では速読なみに早く読んでますね。

ここまで行くと特殊な例かもしれませんが、ご質問のように月に4冊なんて、世間一般の常識的にも、普通というか、少ないくらいではないでしょうか。

文庫本とか新書の類なら、サラサラっとページをめくるだけで内容はわかります。
子供の読書感想文の宿題ではないのですから、内容がざっとわかればいい、という程度に読むなら、もっと早いペースで読めるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/09/04 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半~30代前半 毎月の本代

いつもお世話になっております。
20代後半~30代前半の皆さんは、毎月どのくらい本代に充てていますか?

私はもともと本好きで昔は欲しい本も諦めることが多かったのですが(ブックオフなどで手に入る本はそこで買うけれど、本屋さんで偶然見かけて「欲しいな・・・う~ん3000円か・・・諦めるか」という感じ)、十分なお給料を頂戴するようになってからは、欲しい!と思ったら買うようになりました。
と言っても、一月に1~2万円くらいですが。
本はたくさん読め、本代はけちるな、自己投資だと言われますが、少し前までけちっていたこともあって今がなんだか無駄遣いしているような気もしてしまって。

手取りの額や独身・既婚にもよると思いますが、皆さんどのくらいでしょうか?
だいたいの感覚でいいので教えてください(^^)

Aベストアンサー

私は自営業で、比較的読む時間を沢山取れる状況にあります。
でも雑誌や新聞、まんがなどを除いた狭義の本代は、月数千円~一万円程度だと思います。
雑誌代などを含めると、月に五万を下回ることはまず無いと思いますが、記録を取っているわけではないのでよくわかりません。

まあ、「買った本は必ず読む」を徹底していさえすれば、全部新刊で買っても本代で破産するのはは難しいと思いますよ。読む時間にも限度がありますからね。

ちなみに私の場合、ちゃんと読むために敢えて新刊で買うこともあります。
新古書店の100円本はあまりに気軽に買えてしまい、結局積ん読が増えてしまいますので。

なおビジネス書はあまり読まないし、自己投資だなどとは考えたことはないですね。単なる娯楽です。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q本にお金をかけることは良いこと?

現在大学生の女です。

先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。
小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。

そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。
そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。

どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。)
こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか?
本にお金使うのは良いことだと思いますか?

今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

本に限りませんが、お金を使うのは良いことです。
結局お金を使うことで、お金が動きますから、経済も活性化して景気が良いという状態になるわけです。
もちろん一人一人が使える金額には限度があるので、どこかを切り詰めていかねばなりません。
そういう場合、本にお金をかけるのは良いのかどうかとも考えられますが、携帯電話などのためにかけるより、百万倍も良いことなのは確かだと言えます。
本のジャンルは関係ありません。
ライトノベルだろうと、あるいはポルノのようなものでも、いろいろな人間を描いています。描かれる人間が、織田信長や徳川家康のような偉人の方が、より勉強にはなるでしょうが、どんな人間でも自分とは違う考えや行動を取ることを読書で知ることができれば、それはそれで勉強にもなるものです。
それから、作者次第では、小説でも様々な知識を得ることができます。
例を挙げれば、テレビドラマにもなった半沢直樹などは、作者の池井戸潤自身が実際に銀行員だったというわけで、銀行の内部事情などをよく知っている上で小説にしています。それを読めば、ふだんの利用だけでは分からないようなことも知ることができるわけです。
そういうのは小説だけでなく、ドラマや映画などを観ることでも同じで、読んだり観たりする際の心がけ次第でどうにでもなります。

本に限りませんが、お金を使うのは良いことです。
結局お金を使うことで、お金が動きますから、経済も活性化して景気が良いという状態になるわけです。
もちろん一人一人が使える金額には限度があるので、どこかを切り詰めていかねばなりません。
そういう場合、本にお金をかけるのは良いのかどうかとも考えられますが、携帯電話などのためにかけるより、百万倍も良いことなのは確かだと言えます。
本のジャンルは関係ありません。
ライトノベルだろうと、あるいはポルノのようなものでも、いろいろな人間を描いて...続きを読む

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qアマゾンの「中古本で1円」って、買っても後悔しませんか?

私はアマゾンでよく中古の漫画や本を買っているのですが、
新品とさほど変わらない値段のものを買っています^^

でもよく、1円・10円などの、
信じられない値段がついている本ありますよねっ!

今回は10冊以上まとめて買うので
そのくらいの安いものを買おうと思っているのですが、
少し怖くて買う勇気がありません((
別に、新品みたいに綺麗なものがほしいわけじゃないのですが…

1円や10円と激安の値段がついた商品って、
どのくらい汚いんでしょうか? ^^;

Aベストアンサー

汚くは無いですよ。

ただ、「たった1円」で買えるわけではありません。
送料がかかります。
大概は、10個買ったら、10個を1つにまとめて同梱してくれる場合が多いですが、なかには同梱は2つまでとか、最悪同梱不可だったりします。

送料が600円として、10個全て同梱だと、送料計600円で済みますが、2個同梱までだと、2×5個の荷物になるので、送料は3,000円。
最悪、同梱不可の場合だと、6,000円になります。

となると、送料だけで元が取れてしまう場合があります。
この話は、オークションの「1円」に多いものです。

アマゾンのような通販サイトで多いと思われるのは、商品を倉庫で保管している店で、その商品が不要になった場合。
商品が不要 → 捨てるにもお金がかかる → 月々の倉庫代がかさむ → なんとか裁きたい → 1円でもいいから買って欲しい

※アマゾンの場合、その古い商品を保管しておくスペースが勿体無いのでしょう。
古い商品が倉庫に居座っている為に、新しい商品を入荷しても保管する場所に苦慮するなんて、通販会社としてはバカみたいな話です。
1日も早く捨てて、新しい商品を置くスペースを確保したいのだと思います。
特にアマゾンでは、毎日のように、次々に新しい商品が入荷します。商品は増えても、倉庫(保管スペース)の広さは変わりませんから。

私は、よく「1円」を利用しますが、特に悪質な商品に出遭ったことはありません。

汚くは無いですよ。

ただ、「たった1円」で買えるわけではありません。
送料がかかります。
大概は、10個買ったら、10個を1つにまとめて同梱してくれる場合が多いですが、なかには同梱は2つまでとか、最悪同梱不可だったりします。

送料が600円として、10個全て同梱だと、送料計600円で済みますが、2個同梱までだと、2×5個の荷物になるので、送料は3,000円。
最悪、同梱不可の場合だと、6,000円になります。

となると、送料だけで元が取れてしまう場合があります。
この話は、オークションの「1円」に多いもの...続きを読む

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。


人気Q&Aランキング