アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションの専門学校に通う20歳の男です。いまとても悩んでいます。学校の実習やアルバイト先での悩みです。

先生や先輩などから説明を受けてすぐ、それと同じことをやらなければいけないとき、たった今、説明を受けたばかりのことができないのです。

以前から自分は人より理解力がないなぁとか、なんでもかんでもワンテンポ遅れてしまうという自覚はありました。

しかし、それは「自分がボ~ッとしているからだ」とか「集中力がないからいけないんだ」と思い、自分なりに工夫をしてきました。

■学校で工夫したこと
授業中に自分の集中力が途切れたときにノートの隅っこに漢字の「一」を書いていき、5回、集中力が途切れたとき「正」の字をつけるとか。速聴のCDを聞く。先生が話している内容を心のなかで反芻する。どんな小さなことでもメモを取るetc。

■アルバイト先で工夫したこと
どんな細かいことでもしっかりメモを取る。一回で覚えられないから家でノートに漢字練習みたく手順を何回も書いて復習する。先輩が話している内容を心のなかで反芻する。

しかし、それでも改善されません。先生や先輩の話を一生懸命、聞こうと努力しているのですが、たった今、説明を受けたばかりのことができません。「個性」とか「物覚えが悪い」とかいう言葉で片付けるにはあまりにも記憶力が悪過ぎます。

アルバイト先でもメモは取るように努力しているのですが、それでも覚えが悪く2、3回は先輩に確認をしてしまいます。

周りの友達やアルバイト先の仲間と比べてもあまりに理解力や物覚えが悪い気がします。

もう就職の時期なのですが、会社に入ってからのことを考えるととても不安で仕方がないです(学校の先生にも「これだと会社、入ってから苦労するよ」と言われました)。



これは一体、何が原因なのでしょうか?脳みその言語を処理する能力が低いとか?やはり発達障害のように脳に原因があるのでしょうか?

周りの人は「僕の集中力がないからだ」とか「人の話なんか聞こうと思わなくても普通は頭、入ってくるだろうっ!」「甘えがあるんだよ」とかそういうことしか言いません。

A 回答 (2件)

お話の内容と、他の人からの指摘されているということですので、ただの「うっかりさん」でもなさそうな様子ですね。



かなりご自分で努力もされてきたのですね。しんどかったと思います。


>これは一体、何が原因なのでしょうか?

それは、今回の質問からの情報だけでは何とも言えません。

もうすぐ就職ということですし、原因をはっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね。

抵抗があるかもしれませんが、お医者さんや心理士さんの力を借りてはいかがでしょうか?

おっしゃるように、脳の能力の偏りによりそのような症状がでることもあれば、精神的な症状である可能性も考えられます。

おそらく、どのような原因で、どのような問題が生じているのははっきりわかれば、対処法もわかってくるのではないでしょうか。


抵抗があるかもしれませんが、心療内科や神経科、精神科などの病院や、相談室(学校にもカウンセラーさんはいますよね?)や精神保健福祉センターなどを利用されてみてはどうでしょうか。


質問者さまは十分がんばってこられたと思います。専門家の手を借りれば、その努力をもっと適切な方向に導いてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

はじめましてこんにちわ~


その悩みよくわかります・・・他人事とは思えません
私は現在21歳になったばかりなのですが、物覚えが悪いのはしょっちゅうです。
・対策としてはやっぱりすぐメモることです。
もう既にしてらっしゃるようですが、これに限ります。メモったものをよく見るとか・・

・甘い物やごはんをしっかり食べるだけで多少集中力とか気力がちがうと思います。寝不足も集中低下すると思います。

・本を読む
結構効きますよこれ!

他に忘れ物が酷いとかではありませんよね?

私は電車や教室に忘れ物がはんぱないし、同じ過ちをよく繰り返してしまいます。
更に人の名前が一向に覚えられない、興味の対象がすぐ変わってしまうので、目の前で話をされても実際頭の中でまったく違うこと考えたりしちゃいます。

私は今就職活動中です。説明会も集中して聞けないし、面接とか大変ですが、何回も復習したりすると覚えられますよ!自分の今までの経験や思い出を思い出してまとめるのがめっちゃ大変ですが・・・

周りの人にはsamishihitoさんの気持ちはわからないと思いますが、社会に適用できないことなんてありませんよ。
人より駄目だと感じたらもっと自分なりに頑張るしかありません
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!