プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道弁丸出しの有名人といえば、
あなたは誰が思い浮かびますか?

A 回答 (5件)

やっぱり大泉洋でしょうか。


中島みゆきもトークの時には出ますね。わざとかもしれませんけど。

ちなみに八戸出身の田中義剛が道産子のような発言をしていると、北海道出身の友人が猛烈に怒っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

某有名政治家による北海道弁丸出しの答弁が
異様に耳について離れませんが、
私はわざとらしい北海道弁を話す有名人は嫌いです。

あと、テレビドラマの不自然な北海道弁も、
また別な意味で異様に耳に残りますね。

お礼日時:2009/08/30 18:19

こんばんは、はじめまして。



北海道人です。
いないです。
というか、北海道出身の有名人で、自分の地元と同じような言葉で話している方を、見たことがありません。
北海道出身の有名人がテレビで話している姿を拝見して、
「はあ、なるほど、こんな話し方もあるのか~」
と、感心しきり。

腹が立つのは、田中義剛さんです。
あの方が、テレビで北海道人代表のような紹介のされ方をして、本人が否定しない姿を見るたび、
「あなたは青森県八戸市出身で、たまたま北海道江別市の酪農学園大学に進学し、北海道に土地を買って牧場を経営しているだけ。私は北海道人とは認めたくない」
と、思います。
まあ、「もう定住しているから認めてください」と低姿勢で言われたら、否は言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 15:35

北海道人です。


北海道は全国各地からの入植者で構成されたんで出身地から持ち込まれた訛りの残っていたり、炭坑や漁業という産業ごとの特殊性で構成されたりしているので「北海道弁」って一括りにされてもねぇ・・・ってのが正直なトコロです(実際、函館と札幌でもイントネーションが違ったります・・・まあ、テレビの影響もあって若い世代では画一化されてきていますけど)。

松山千春(と同郷のS代議士)は、一つの典型ではありますが”汚い”典型の北海道弁です(実際、「アレが北海道弁と思われたら嫌だ」と眉を顰めた北海道人は少なくありません)。

若い世代で判りやすい地方訛りでいえば、安倍なつみが「室蘭弁丸出し」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 19:56

松山千春は少しなまってますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 18:15

全国区だと、大泉洋さんしか思いつきませんでした。



彼にしても、北海道弁なんて少し出てくるくらいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は某有名政治家による北海道弁丸出しの答弁が
耳について離れません。w

お礼日時:2009/08/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!