プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男です。

現在実家に住んでいるのですが、
家庭環境が最悪なので一人暮らしをしたいと思っています。

家庭環境は、
・ニートの兄がいる(今年で34歳)
・よくわからない宗教に親が入れ込んでいる等

特にニートの兄は殺してやりたいくらい存在がうざいです
兄さえいなければ、実家でお金貯めてからでもと思いましたが、
もう我慢の限界です。
また、自分の為にもするべきかなと思っています。

ですが、事情で毎月4万は出費があり、毎月手取り12万くらいです。
家にお金を入れるのも合わせると9万ほどになります。
貯金もほとんどないので、かなり懐が寂しい状態です・・・

このような状態で一人暮らしはやはり厳しいでしょうか?

一月かかる費用を考えると、
大体ざっくりとしててですが、

家賃 4万円~5万円
携帯代 5000円~6000円
インターネット代 5000円
昼食・夕食 2万円
雑費 5000円
水道・光熱費・ガス代 6000円くらい?

合計 9万円以上

(別枠)
車の税金 1年で10万円弱

友達はあまりいなく、彼女もいないので、
交際費はそうかからないと思います。

想定すると、とてもじゃないですが、
貯金をどんどん食いつぶして、生活出来なくなると思います。
車は手放すしかないですよね;;

収入があまりないのに、一人暮らしされてる方いますか?
よければアドバイス下さい・・!

A 回答 (2件)

月給10万円程度で1人暮らししてます




家賃4万円
光熱費(電気ガス水道)約1万円
電話約1万円
保険料7千円
上記出費は必ず出ていく出費です

ですが食費や雑費を考えても、わりと気楽に暮らしてます。
節約しやすいのは食費と光熱費ですね。

日用品を買わなくてはならない月には食費をおさえる為に、かなりの粗食にしたり・・・

車を手放して
家賃の安い物件を探して
毎日の光熱費や食費を節約するようにして
無駄遣いをしなければ
大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/03/14 23:31

> (別枠)  車の税金 1年で10万円弱



そのほかに、任意保険や車検代など色々経費がかかります。
売って原チャリでも買った方が良いです。

> 水道・光熱費・ガス代 6000円くらい?
お住まいの地域で変わると思います。
北国なら燃料代、南国なら冷房代でもっとかかるでしょうね。

おおよそで、どの辺かが判らないと、家賃が高いとも安いとも言いかねますね。
東京都下なら、契約更新料もかかるでしょうし・・。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます!

そうですね、車はやはりコストが洒落にならないので、
手放そうと思います。

一人暮らしで住む予定は大阪です。
日本の中間あたりですから、燃料、冷房半々ってところでしょうか?

部屋は1kでいいかなと思ってます。

補足日時:2009/08/30 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!