プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じようにな質問が挙げられていますが、よろしくお願いします。ミニチュアダックスの交配についてですが、交配するにあたってダックスの毛色の組み合わせが良く上げられちます。

我が家には、”チョコxクリーム”の娘がいます。チョコxクリームに好ましい毛色を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一概には言えないからこそ、ダックスの毛色遺伝は難しいんです。



逆に好ましくない毛色を言いますと、
チョコ系、レッド系、場合によってはクリーム系などです。
その中でもチョコ×レッドはボケチョコが生まれるので好ましくないというのは有名ですよね。
「何故このカラーとかけてはいけないのか」は、遺伝子の特性などで決まってくるものなので、飼い主さん自身が毛色遺伝について理解しなくてはならないと思います。

ブラックタンだから大丈夫。なんてことはありません。
繁殖者はその犬の性格、骨格、毛色、遺伝疾患の有無などを全て把握し、スタンダードに沿った健全的な繁殖を心がけることが大切です。
もしカラーだけの知識を得て交配しようと思っているのなら、絶対にお止め下さいね。
良い子犬はそう簡単に生まれないものです。

参考URL:http://www.starfleetdachs.com/html/study/menu_st …
    • good
    • 2

あともう一点加えるならば、


交配する犬の親のカラーまで確認しておくことが大切です。

純粋なブラックタンは珍しくなっていますから。
    • good
    • 0

毛色のみを考えれば「ブラックタン」のみだと思います。



ただし、本人がブラックタンだったとしても中身がチョコや薄い毛色が沢山で構成されているならそれは止めたほうがよいかと思います。
きちんと血統書の中身を確認してください。

あと、ロングは「PRA」の検査をきちんと雌雄とも受けてから交配に望んだほうがいいですよ。

譲り受けたブリーダーさん(?)にこういう話を聞いたらよいと思います。
ショップから迎えられた子はブリードに向く血統内容ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!