AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

レポートの提出期限が8月31日必着となっているのですが、これの期限は9月1日になる前、極端ですが31日の23時59分59秒に出しても可と解釈してもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私の説明不足なのですが、提出といっても直接渡すのではなくインターネットにアップロードという形での提出なので上の質問をしました。



やはり受けて次第だと思います。
郵便の場合は消印有効と書いて有れば、31日の消印有れば有効になりますが、受けて側が31日までと言うので有れば、一般的な常識であればやはり、17時頃までに出すのがマナーです。

もし、20時頃にアップロードしようと思っても、サーバが受け付けてくれなかったらどうしますか?

このような質問はここに質問するより、提出先に質問すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 20:30

受け手側の判断ですね。


極端な場合、8月31日0時に付いていなかったことを理由にNGとすることもできます。ご質問者が考えたことのちょうど裏返しですね。
結局、受け手送り手とも、相手のことを中心に考えるか、自分のことを中心に考えるかで締め切り時刻の考え方は異なります。
8月31日「中」に必着とは書いていないので、8月31日「まで」という扱いをどう捉えるかにかかります。

が、少なくとも、普通は、相手の労働時間内に受け取れないケースはNGにされても仕方がないといえます。この辺は、社会常識をどの辺で考えるかによるかと思います。
懸賞などと同列に捉えるのは危険かもしれませんね。少なくともビジネスで自己判断でご質問者のラインで提出した人はまず仕事を切られるでしょうから。
    • good
    • 0

一般常識的には、受け取る側が24時間体制ではないと思いますので、業務中と解釈します。

ですので17時とか18時、遅くとも19時頃まではでないでしょうか。

8月31日中だからと行って、自分の都合で23時59分に持って行っても、梅取る人がいないと思います。

郵便や宅配を利用しても同じです。世間一般の常識や、配送ミスや事故を配慮し到着するように手配します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明不足なのですが、提出といっても直接渡すのではなくインターネットにアップロードという形での提出なので上の質問をしました。

補足日時:2009/08/30 17:43
    • good
    • 0

「必着」なので、8月31日に届いていなければ駄目です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今さらですが・・・ 【必着】

必着、とは、どういうことを差すのでしょうか。

【6日必着】だったら、
「(6日までに)必ず着くように」なのか、
「(6日に)必ず着くように」なのか、わかりません。

私は前者と思っていたのですが、後者だという人もいて、
友人の間で意見は半々です。
正確には、必着、とは何でしょうか。

Aベストアンサー

常識的に私は前者だと思います。しかし……

【必着】とは
必ず着くこと。(大辞林第二版)
必ず到着すること。(三省堂国語辞典第三版より抜粋)

……とあり、「6日必着」だけでは「文法的には」、前者か後者かわかりません。

参考URLの
「郵送の場合は月末までに必着のこと」
のように、省略せずに使われるべき言葉だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C9%AC%C3%E5&sw=2

Q必着という言葉をどう取るか?

こんな仮想のケース、対応はどうすべきでしょうか?

ネットショップやネットビジネスに関わっている人にお尋ねします。お客様からご注文があり、以下のように要望を承ったとします。

-----------------------------------------------
注文日:1月20日
あいうえお×1点
◎1月25日18時~20時必着で、お願いします。
-----------------------------------------------

翌日に発送可能だったため、速やかに21日に発送をし、お客様に発送完了のメールをしました。
荷物は22日に届きます。
(必着とは、その日までにという意味が本来で、懸賞などでもそのように使われている言葉ですから・・・対応としては間違っていない・・・)

ところが、お客様から、

1月25日18時~20時必着ではないのでしょうか?
25日にしてください・・・

とのお叱りを受けました。

本来の意味では、間違っていないのですから、「必着とは、そういう意味ではないのですよ・・・ですからすぐに発送したのですよ・・・間違いではないのですよ・・・」ということをお伝えすればいいのか、

それとも、そもそもがこの文章から必着ということで翌日に発送すること事態が間違いであるのか、、、


日本語に詳しい人、またネットショップ関係の方、ご意見をお聞かせ下さい。

こんな仮想のケース、対応はどうすべきでしょうか?

ネットショップやネットビジネスに関わっている人にお尋ねします。お客様からご注文があり、以下のように要望を承ったとします。

-----------------------------------------------
注文日:1月20日
あいうえお×1点
◎1月25日18時~20時必着で、お願いします。
-----------------------------------------------

翌日に発送可能だったため、速やかに21日に発送をし、お客様に発送完了のメールをしました。
荷物は22日に届きます。
(必着とは、そ...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り元々の「必着」の意味はその「時点」以前に届けば良いという事です。

ただ今回のケースでは相手の要望として「時点」ではなく「期間」の指定があります。もし「25日の20時までに届けて欲しい」というのなら「18時~20時」という書き方はしないはずです。

確かに相手の書き方に誤りがあるかも知れませんが、今回のケースでは上記の通り先方の要望が「25日の18時から20時の間に届けて欲しい」ということであるのは明らかです。

ネットショップではお互いの顔を合わせずに文面のみでコミュニケーションを取る事がほとんどです。相手の日本語が正しいかどうかで判断するのではなく、時には相手が何を求めているのかを与えられた情報で的確に判断する事も要求されます。また分からない場合などは必ず確認を取る事などもトラブルを防止するための自衛策として覚えておくべきでしょう。

ネットショップに限らず商売では売り手が買い手の気持ちをくみ取ってやる「サービス」の概念を忘れてはなりませんね。ご成功をお祈りします。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング