アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの提出期限が8月31日必着となっているのですが、これの期限は9月1日になる前、極端ですが31日の23時59分59秒に出しても可と解釈してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私の説明不足なのですが、提出といっても直接渡すのではなくインターネットにアップロードという形での提出なので上の質問をしました。



やはり受けて次第だと思います。
郵便の場合は消印有効と書いて有れば、31日の消印有れば有効になりますが、受けて側が31日までと言うので有れば、一般的な常識であればやはり、17時頃までに出すのがマナーです。

もし、20時頃にアップロードしようと思っても、サーバが受け付けてくれなかったらどうしますか?

このような質問はここに質問するより、提出先に質問すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 20:30

受け手側の判断ですね。


極端な場合、8月31日0時に付いていなかったことを理由にNGとすることもできます。ご質問者が考えたことのちょうど裏返しですね。
結局、受け手送り手とも、相手のことを中心に考えるか、自分のことを中心に考えるかで締め切り時刻の考え方は異なります。
8月31日「中」に必着とは書いていないので、8月31日「まで」という扱いをどう捉えるかにかかります。

が、少なくとも、普通は、相手の労働時間内に受け取れないケースはNGにされても仕方がないといえます。この辺は、社会常識をどの辺で考えるかによるかと思います。
懸賞などと同列に捉えるのは危険かもしれませんね。少なくともビジネスで自己判断でご質問者のラインで提出した人はまず仕事を切られるでしょうから。
    • good
    • 0

一般常識的には、受け取る側が24時間体制ではないと思いますので、業務中と解釈します。

ですので17時とか18時、遅くとも19時頃まではでないでしょうか。

8月31日中だからと行って、自分の都合で23時59分に持って行っても、梅取る人がいないと思います。

郵便や宅配を利用しても同じです。世間一般の常識や、配送ミスや事故を配慮し到着するように手配します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明不足なのですが、提出といっても直接渡すのではなくインターネットにアップロードという形での提出なので上の質問をしました。

補足日時:2009/08/30 17:43
    • good
    • 0

「必着」なので、8月31日に届いていなければ駄目です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!