今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ちょっと質問が長いですが、アドバイスをいただけると助かります。

一ヶ月ほど前から、パソコンの電源を入れた後、Windows XPのブート画面で固まり(HDDのアクセスランプは全く点滅していません)、OSが起動しない現象が発生していました。しかし、何度か再起動を繰り返すとまれに起動することがあり、運のいいときには一発で起動したりしていたので、あまり気にかけてはいませんでしたが、やはり不具合があるまま使うのはと思い原因を調べたんです。

わかったのは、この現象が発生しだす直前にWindows XPのアップデートを入れていて、これがWindowsを壊したのかな?という結論に達し、このアップデートをインストールする前の状態に「システムの復元」で戻しました。その後、数日間は正常に起動するようになり、安心していたのですが、また起動しなくなるようになり、最終手段として、OSの再インストールを実行しました。
OSもきれいなったことだし、もう起動しない不具合はでないだろうと思っていたら、また起動しなくなりました。

ここで初めてパソコンのパーツ(HDD?)が壊れている可能性に気づきました。しかし、運良く起動できた時のパソコンは正常そのもので、HDDも不良セクタ等もなく壊れているとは思えませんでした。

そして今日、パソコンのケースを開け、ケーブルがきちんと接続されているか、パソコン内のケーブルを一通り抜き差ししてみたところ、一発できどうするようになりました。しかし4、5回再起動を繰り返すとまた起動しなくなりました。
接続不良の可能性が濃厚になったので、可能性の高い「OSの入っているHDD(CドライブとDドライブがある)」のSATAケーブルのマザーボード側の接続部分をギュッギュッと押してパソコンを起動すると数回は正常起動することがわかりました。数回再起動するとまた起動しなくりますが、またギュッギュッとコネクタを差し込むと数回は起動するようになります。

以上のことから、まだ断言はできませんが、OSの入っているHDDから伸びるSATAケーブルのマザーボードとの接続部がOS起動時にだけ何らかの接続不良を起こしているのではないかという最終結論になりました。
この場合どうすればいいでしょうか?

1、SATAケーブルを新しいものを買ってきて交換してみる。
2、このパソコンを購入した「ドスパラ」の支店に持ち込んでみる。有料修理になってもかないません。(マザーボード側の差し込み口が壊れている可能性も)

どちらがいいでしょうか? ケーブル交換だけですむのならそうしたいですが、ケーブルが原因ではない可能性もあります。
ケーブルを抜き差しすれば解消できることがわかった(まだ確証はありませんが)のでたぶんケーブルを変えればいいような気もがします。

皆さんならどうされますか?

OS:Windows XP Home
メインHDD:WD10EADS 1TB(Cドライブ60GB)
バックアップ用HDD:サムスン HD154UI 1.5TB
CPU:core i7 920
マザーボード:FOXCONN Renaissance

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえずすぐに試せることを。


・バックアップ用HDDのケーブルと換えてみる
・マザーボード側の差し込み口を代えてみる
 (BIOSで起動ドライブの設定変更が必要かも)
これで質問者様の疑い(ケーブルor差し込み口)に関しては
検証できると思います。

その他に原因があるとしての想像です。
"数回再起動すると"とは、毎日ON/OFFして数日目にということでしょうか。
それとも、OFF後すぐにON(いわゆる再起動)を繰り返すとでしょうか。
後者だとすると、"冷えている状態ではOKで蓄熱状態ではNG"ということがあります。
または、"電源OFFからの起動はOKだけど電源ON状態での再起動はNG"とか。
(OSの再起動操作またはリセットスイッチでの再起動など)

以下、自作派としての定石です。
起動に不要な物はすべて外して試します。
バックアップ用HDDとか、増設ボードとか、メモリは1枚だけとか。
そして、問題なければ1つずつ取り取り付けては検証の繰り返しです。

質問者様のスキルによっては"難しい"とか"そんな暇はない"かもしれませんが。
(自作派としてはこの手間と解決がまた快感なのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日様子を見ましたが、どうやら解決したようです。
やはり原因はマザーボードとメインHDDから伸びるSATAケーブルの接続部の接触不良だったようです。
しかし、自分の対応が間違っていました。

この接続部はグラフィックボードが邪魔で指先でしか触ることができず、しかも購入時からテープで固定されていました。
しかし、接触不良ならギュッギュッとケーブルを押し込めば治るものとばかり思っていたのが間違えだったようです。

グラフィックボードを始めて取り外し、テープも取ってから一度ケーブルを抜き、
挿しなおしたところ正常に起動するようになりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:29

HDD・マザーボードのいずれかのようですね。

・・
そうですね。私なら、マザーボードを疑います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QシリアルATAケーブルが断線すると電源が入らなくなる?

はじめまして。
先日PC(デスクトップ)の電源が入らなくなってしまい、修理に出したところ、
シリアルATAケーブルが故障(断線?)している、との報告を受けました。
この修理費用が2万円近くすると言われたため、これくらいなら自分で修理したいと思っています。
そこで一点教えていただきたいのが、シリアルATAケーブルが断線すると
PCの電源そのものが入らなくなるということはあるものでしょうか?
HDD用の電源ケーブルが断線、というのなら分かるのですが、SATAケーブルの断線となると、
メーカーのロゴくらいは出てもいいように思いますが、
電源スイッチを押してもうんともすんとも言いません。

SATAケーブル断線が電源が入らなくなる原因となるかどうか、
どなたかご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

>シリアルATAケーブルが故障(断線?) <--ショートしていれば・・・・

#1さんのコメントと同じ判断です。
S_ATAは、ICH(サウスチップ)から出力しており、このチップは入出力を制御しており電源検出やBIOS読み込み、その他周辺デバイスのコントローラですので全体の動作が停止する場合があります。

PCメーカ・型名は不明ですが、
ICHも不良になり、このためM/Bの交換を実施すればこの程度の料金になると推測されます。

QSATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。
ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。

この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?

接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。
SSDには5V、1A
HDDには5V、800mA
と書いてあります。

Aベストアンサー

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません

一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません

まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します

>SSDには5V、1A
>HDDには5V、800mA

共に5Vですよね
変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わな...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QHDD接続コネクタの接続不良?

詳しい方、特に修理屋さんや自作経験者などお願いします。
当方レノボG570を使っております。

結論から言うと、本体が歪んでHDD接続コネクタの接続が悪くフリーズすることってありますか?
というのも、時々Windows立ち上げの際にロゴがゆらゆらしたまま、ずーっと立ち上がらないことがあります。
でも、本体を逆さにして、コネクタ付近を押してやるとすぐ立ち上がります。
それにHDD、メモリなどは新品に交換済みです。
もし、コネクタなどの接続不良だとしたら直す術はあるのでしょうか?
マザー交換になってしまうのでしょうか?
わかる方、経験した事がある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コネクタの接触不良は起こります。フレキケーブルのコネクタは問題が起こりやすいみたいです。コネクタ不良というより設計上の問題みたいです。(フレキに無理な曲げ方向の力がかかっていて接触不良になり易い)。定価の7~8割の費用をかけてシスボ交換してもまた1年で起こったりします。
こういうのは、安売りしてると思ったら所謂難有り品です。いろいろな商品にあり、時々掴まされてます。(有名メーカー品にもあるので始末が悪い)。ワープロから始まり、掃除機、草刈機、マホービンなど経験してます。

QSATAケーブルの違いでこんなにも違うものですか?

電源を探してたら偶然見つけました。
http://www.owltech.co.jp/products/cable/CBSATA/CBSATA_hikaku.html
A社 B社 C社 D社 E社 ってどこだろう・・・気になる~

オールテック側企業側の一方的な宣伝なので鵜呑みにできません。

SATAケーブルの品質ってこんなにバラツキが激しいのですか?
それともコレはこういうトリックでこういう結果になる。っていう落ちですか?

三台目を自作しますSATAケーブル使うの初めてなので気になりました!
同封されてるSATAケーブル使わずにオールテックに限らず優れたSATAケーブルあれば教えてください!

Aベストアンサー

これはあまり参考にならないと思います。
-
こういう場合のエラーを言うのであれば、実際に信号を乗せてエラーレート(エラー発生回数/時間)で計測しないと意味はないと思うからです。
また、エラーが出るようなら実際使い物にはならないのではないでしょうか?

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング