アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ホーネット250に新車で乗り始めて、こないだ走行距離が5万キロを超えてました。
その間1度もフォークのオイル交換などの整備は全くしていません。
それでも問題なく走れています。
お店に頼んでフロントフォークのオーバーホールをしようと思うのですが、オイル以外交換品がなかった場合、どの程度工賃がかかるのでしょうか?
また、千葉、神奈川近辺で安くすむお店があったら教えてください
お願いします。。

A 回答 (3件)

漏れていないなら、


スプリンのへたりなんて巻き尺で計れますし、
オイルの交換は遅すぎるような気はしますが、
その分、フィーリングが変わるメリットも。
オイル交換だけでいいような気がしますが、
値切るのはいいですが、値段相応のことになってしまうかも。
ちゃんとやっていただけるかが気になります。
やっぱり外して、ひっくり返さないと抜けませんよ。
工具は特別なものはいりませんし、
必要材料(マニュアル等)を買ってでも、
自分でやったほうが安くあがるような。
    • good
    • 1

ホーネットが最近3万キロを超えてフロントフォークの整備をしたので参考までに。


バイク屋さんの話ではフロントフォークが摩擦ですり減っている為に変にいじるとオイル漏れの可能性がある。
つまりオーバーホールするなら全部するべき。

と、言うわけでオイルとスプリングの交換のみを行いました。
そのときで1万円強でしたかね。

ちなみにオーバーホールなら、オイル・スプリング・オイルシール・フロントフォークと要は全部です。
シール類を交換した所でフロントフォークがすり減っていれば、結局は一緒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところフォークに異常はないのですが、中ではどうなってるのやら・・・
オイルとシールで済めばいいのですが、今度お店に行って調べてもらいます。
異常が無いことを願うばかりです。

お礼日時:2009/08/30 23:33

オイル以外にも通常オイルシールやダストシールを交換すると思います。


私のよく行くバイク屋ですと、片方5000円です。
左右で10000円です。
インナーチューブに傷がある等で交換する場合は1本10000円です。
だいたいこれぐらいの値段ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりシール類も交換することになるんですね。
ネットで見てる限り、2万近くする店が多いので、安くすむ店を探したいと思います。

お礼日時:2009/08/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!