アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事用のPCとしてGateway DX4300-23を購入しました。
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
スペックの割には動作が思ったより重い印象ですが、
ちょこちょこ弄れば良くなるかな、と思っています。
主にHDDアクセスが微妙なので、HDD増設が第一弾。
メモリは1Gを外して、2Gx2枚を挿し6Gにして、
RAMドライブとしてデータアクセスを高速化。

ここからが主な質問に入ってくるのですが、
できれば電源を交換してグラボ増設と考えています。
目的としては、秋に発売予定のOparationFlashpointの新作
http://www.4gamer.net/games/009/G000946/
をプレイしたいと思っているからです。
他にもFPSゲームはしているのですが、今のところ
オンボードのHD3200で問題ありません。

元々PCを自作するのが好きなので、それなりに知識はありますが
メーカーPCの電源を交換した経験がないので、ぜひご教授いただき
試してみたいと思っています。
※メーカー保障対象外になるのは理解しています
なお、電源には
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silen …
グラボは
http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=106493
を検討しています。

というわけで、メーカーPCの電源を交換する際の注意点
もしくは「このPCはOOだから止めたほうがいい」など
アドバイスを頂戴できれば幸いです。

よろしくお願いします^^

「Gateway DX4300-23 電源」の質問画像

A 回答 (6件)

外排気ファンの方が良いかと。

探せば2万切るのもあるので。
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=66 …
内部レイアウトが分からないのでアレですが前面ファンが無く、
追加出来るなら追加した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツが届いたので早速電源を交換しました。
ケーブル脱着式というので安心した油断というか。
パワーコネクタ用のケーブルの太くて長い存在に苦労させられました。
せまいケースだと大変ですね、これは。
脱着式だったのでまだ良かったです。
グラボは、PCIに搭載されていたモデムを取り外すことで、問題なく増設できました。

恐らく問題は排熱でしょうが、今回購入した電源にクーリングファンが初回特典として付いてきたので、
こちらで改善できるか試してみたいと思います。

なお他のパーツも届いたので、HDD増設、メモリ増設(7Gに)してみました。
こちらは特に問題はなかったですね。

当面はスペック的に問題はないと思う状態までもってこれました。
(参考までに簡単ですがVistaのスコア画像UPしました。元は3.5です)
アドバイスどうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/08 15:00

もしサイズに問題が無ければHD4870より4890.


カード長はほぼ同じ、性能は勿論上。
消費電力は高負荷時は微妙に上、アイドル時は下。発熱はだいぶ下回る。
http://kakaku.com/item/K0000028626/

電源はハイエンドグラボ載せる場合はなるべく良いものを使いたい所。
http://kakaku.com/item/05901411124/

同じAbeeでも1000円程度の差でこっちの方が全然良い。
http://kakaku.com/item/K0000025766/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まず、電源に関しては今回はメーカーPCということもあり、
ケーブルが着脱式のものを選択してみよう、と思い
>同じAbeeでも1000円程度の差でこっちの方が全然良い。
http://kakaku.com/item/K0000025766/
こちらを購入することにしました。

グラボに関しては、HD4890が思ったよりも値段が安かったので驚きました。
ただ、今までこのサイズのケースにハイエンドグラボを積んだ事が無いので、
御指摘いただいた熱対策のからみで悩んでいます。
4870ではあるのですが、メーカーPCにファンを交換して載せた方のサイトを見ました。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51474769.html
100度オーバーの数値とか出ていてます。

兎にも角にも自作に人柱は付き物。やってみるしかありませんね。
というわけで、グラボの候補として
1.MSI「R4890 Cyclone OC」
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448419/
2.SAPPHIRE「VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP」
http://kakaku.com/item/K0000046443/
3.GIGABYTE「GV-R489-1GH-B (PCIExp 1GB) 」
を検討しています。

今週にでも電源を付け替えて、動作に問題ないことを確認しながら、
来週くらいにグラボを増設するつもりです。

自作もいいですけど、メーカーPCを弄るのがどんどん楽しくなってきました。
制限があるほうがいいなんて、もしかしたらドMなのか(ry

お礼日時:2009/09/04 16:27

電源容量皮算用と言うサイトがありますので、


自分が使っているパーツを選べばいいです。

参考URL:http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源容量皮算用と言うサイトがありますので、
>自分が使っているパーツを選べばいいです。
早速チェックしてみました。
これは面白いですね!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 14:18

電源が微妙。

ケチらず+12V出力がデカイもの、80PLUS認証電源を。
HD4870も今となっては微妙。サイズが25cm程度。
補助電源の取り回し分のスペースも含め奥行き41cm程度のPCに収まるのか。
収まるとしてもミニタワーサイズで廃熱まで考慮しているか。
HDDを増設するつもりなら尚更。
そもそもやりたいゲームが64bitOSに対応しているか。

>DDR3だったら、トリプルチャンネル
DDR3だからトリプルチャンネル出来るわけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電源が微妙。ケチらず+12V出力がデカイもの、80PLUS認証電源を。
そうですね。2系統あるとはいえ、もう少し余裕をみてみたいと思います。

>HD4870も今となっては微妙。サイズが25cm程度。
>補助電源の取り回し分のスペースも含め奥行き41cm程度のPCに収まるのか。
>収まるとしてもミニタワーサイズで廃熱まで考慮しているか。
たしかに収まれば良いというものではないですよね。
しっかり考慮してから増設するようにします。

>そもそもやりたいゲームが64bitOSに対応しているか。
今のところまだ対応については発表されていないゲームですが、
もし対応してなければ手持ちのXPで対応するしかないですね^^;

>DDR3だからトリプルチャンネル出来るわけではない
M/Bが対応してるかって話でしょうか?
せっかくなので、後ほど調べてみます。
このPCは780GなのでDDR2なのが残念ですけど。

それにしても、メーカーPCを弄るのは色々と制限が出てくるので、ある意味面白いです。
今まで良く考えずに自作してきたツケが出てる気がします^^;;

お礼日時:2009/09/01 14:17

電源は大きければ、いいという物でもありませんよ。


12V・12V1・12V2が各何Aかも考えて買わないと、
最悪の場合、起動はするがロゴが出た次は再起動で
その先に進まないとかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>電源は大きければ、いいという物でもありませんよ。
>12V・12V1・12V2が各何Aかも考えて買わないと、
>最悪の場合、起動はするがロゴが出た次は再起動で
>その先に進まないとかありますよ。

合計の消費電流に関する問題ということでしょうか?
あまり詳しく理解していないのですが、crossfireにも対応してる電源なので
大丈夫かな?などと簡単に考えてしまっていました。
もう少し、電源について解説しているサイトをチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/08/30 23:20

■電源は大きさがあえばいいとは思います。


■メモリは1Gを外して、2Gx2枚を挿し6Gにして・・
この場合、動作は? 動作モード(チャンネル)とか
マザーボードのFSBが解らないですが、メモリーによっても動作速度がかわると思います。そのため、6GBなら2GB×3枚セットの方が高速化できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>■電源は大きさがあえばいいとは思います。
問題はサイズなんですよね。
もちろん計測しますけど、最悪の場合はケースを新たに購入となるかもしれません。

>マザーボードのFSBが解らないですが、メモリーによっても動作速度がかわると思います。そのため、6GBなら2GB×3枚セットの方が高速化できるかもしれませんね。

実際デュアルチャンネルとそうでない場合、どのくらい違うのか体感した事がないので、
1GBの方は外してしまえ!と単純に考えて6GBにしようと思いましたが、
実際どうなんでしょうね?DDR3だったら、トリプルチャンネルを試してみたかったですけど。
あまったメモリは一応使い道があるので、他にまわそうと思っています。

お礼日時:2009/08/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!