住宅ローンを申し込んだのですが融資がされるかとても不安です。

事前にハウスメーカーさんが銀行の方に聞いて旦那の属性など話し、融資可能額を聞いて頂いており、旦那の年齢がまだ若いので妻(専業主婦)が連帯保証人であれば可能と回答頂いております。

ですが、私には過去に消費者金融歴があります。
50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
返済中は延滞等の事故はありません。

現在は借金は無し。
旦那の過去は借入れなどは一切ありません。

地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。



専業主婦=無収入…とは限らないので(不労所得がある専業主婦もいますので)、ご質問文だけでは断言できないのですが…。
最近、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する金融機関って増えているのでしょうか?
このサイトで、時々、見かけますので。

私の経験では、「無収入の専業主婦」が『連帯保証人』となるのは、「住宅ローンについて共有持ち分を持つ」場合で、即ち、「担保提供者」の立場から『連帯保証人』となる場合くらいだったんですよね。

それが、最近、このサイトで「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求するパターンのご質問を目にするようになり、そういう金融機関(および保証会社)が増えているのかなぁ…と思いまして。

いろいろと考えまして、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する理由は、
・『連帯保証人』となってもらえば、『個人信用情報機関』の情報を照会することができる
・離婚となった場合でも、『連帯保証人』ならば債務から逃れることはできない
このあたりではないかと思ったんです。

以前ならば、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」は『連帯保証人』ではなかったため、『個人信用情報』を調べることはなく、要するに「妻の過去」が影響することはなかったんですよね。

> 私には過去に消費者金融歴があります。
> 50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
> カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
> 返済中は延滞等の事故はありません。
解約したのが先月でしたら、そろそろ「契約終了」の情報が『個人信用情報機関』に登録された頃でしょう。
解約から5年間、契約情報が残りますので、ご質問者さまが消費者金融を利用していたことは、あと5年間、『個人信用情報機関』に残っています。
そして、「その消費者金融業者」と「住宅ローンを申し込まれる金融機関 と その金融機関が利用する保証会社」が、同じ『個人信用情報機関』に加盟していると、ご質問者さまの「個人信用情報」を照会されれば、ご質問者さまが消費者金融業者を利用していたことは、把握されますね。

もちろん、今はお借り入れがないので、「他の借り入れ:ゼロ」にしていただいて、全く問題ありません。

> 地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?
「消費者金融業者の利用」について、厳しいところでは、「一度でも利用履歴が確認されればNG」としているところもありますので、今回住宅ローンを申し込まれる金融機関およびその保証会社が、そのような基準になっていないことを願うしかありません。
厳しくないところでは、「消費者金融の利用履歴については、延滞などをしていなければOK」ですし。
どの金融機関がどのような基準、どの保証会社がどのような基準…ということは、外部には分かりませんから、「申し込んだ金融機関およびその保証会社次第」としか言いようがないです。
「最悪」を考えるのでしたら、「私の過去の消費者金融の利用履歴が原因で、旦那の住宅ローンがNGになる可能性はある」になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMさんに詳しく地銀の方へ聞いた所、Domenicaさんの回答のように離婚問題が関わっているようです。
私の住んでる地域は離婚率が高いようで・・・・
実際、離婚する方が多いです。離婚して奥さんが逃げてしまわないようにらしく・・・まぁ個人情報の照会もあるでしょうけど|・ω・`)

昔は連帯保証人は求めることは少なく、あったとしても皆さんすんなり保証人になっていたようです。
現在はやはり渋る方が多いと聞きました。

HMさんが地銀は最終手段にしといて、まず都銀から出しましょうという方向になり、申請出して一日ですんなり仮審査が下りました。
旦那名義で多めに見積もりし(年収の7倍近く)、減額もされずあっさりでビックリしました。

詳しく回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 18:13

断定はできませんが、過去利用歴のレベル、現在残債なし、事故歴なしであれば質問者様の履歴を理由にNGになることはないと思いますが。


それより専業主婦である質問者様を連帯保証人とすることでOKという方が私には不可解です。
奥様が連帯保証人となることで、ご主人の返済意欲の減退を防ぎ、場合によっては質問者様も働くことで返済可能だからということなんでしょうかね。余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地銀の方は今後奥さんの働く予定も聞いてきました。
働くとしても2、3年後ぐらいなんですが・・・・

asato87さんのおっしゃってる通りだと思いました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産の名義を妻にして、夫と妻で住宅ローンの借入れは可能かどうか?

どうか教えて下さい。マンション購入にあたり諸事情のため妻の単独名義にしたいと思っています。約1000万の物件価格で全額住宅ローンを組み、借入れ(債務者?)は夫、妻の二名で申請する予定です。夫の年収は約1000万、妻はパートで約130万です。このような形での妻単独での登記は可能でしょうか?また贈与として認められるのであればいくらの贈与税を払えばよいのでしょうか?婚姻期間は20年に満たない18年です。色々調べているのですがなかなか該当する回答が探せなくて困っています。知識豊富な方のご回答をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

原則は下記のとおりです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4411.htm

1000万円全部が贈与とみなされた場合、贈与税は231万円となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

「諸事情」が何かわかりませんが、資金の出資の割合と異なる場合にはその部分について贈与とみなされます。
言い換えれば、税務署に対して持分相応の出資が説明できなければその部分について贈与とみなされます。

なお、借入人の持分割合が一切ないような借入を銀行が認めるかという点についても疑問があります。
自分の持分がないのであれば、「妻が住宅を購入するための資金を、妻に贈与するために借り入れた」ということになります。

「住宅購入資金」という名目で借り入れるのであれば、当然に金額相当の持分がないとおかしいということとなるでしょう。

考え直す方がいいように思います。

Q借入れ・ローン

こんにちわ。車購入の為に100万円ほど足りないのでローン・借入れをしたいのですが、車購入は初めてですし、今までお金を借入したこともないので、どういった方法が一番金利が安いか悩んでいます。まぬけかもしれない疑問ですが、車資金の不足分をクレジットカードのボーナス払いってできないんでしょうか?

Aベストアンサー

車の購入に際して、資金不足との事ですが100万円程度でしたら普通にお勤めの方なら特に借り入れに際して問題の出ることは、過去に借金返済やクレジットカード引き落としの遅延が無ければ問題ない金額です。
ディーラーでも、銀行でも低金利ディーラーでも融資に関して審査自体は問題ないでしょう。
また、銀行の場合は給与振込や公共料金自動引き落としの利用に応じて金利が優遇される場合があります。
ディーラーでの提携ローンの場合も、値引き交渉と同様に金利の交渉も可能です。
また、不足する資金分を一括で調達することが可能な場合は、1ヶ月程度の短期であればディーラーに支払いを待って貰い、納車を先に行うことも可能でしょう。(ディーラーとの交渉次第ですが。)
低金利ディーラーでの交渉も同様で、全額を低金利ローンで支払い開始とし、不足資金が解消した段階で一括返済という手もあります。
satoさんのおっしゃるクレジットカードのボーナス払いは、不可能かもしれませんが、一度ディーラーや銀行でローンを組んだ上で、資金が調達できた段階で一括繰り上げ返済というのが有効ではないでしょうか。
一括繰り上げ返済の場合は、金利分も借入期間分になりますので借入金プラス利息程度でしょう。
お金を借りる期間と金額をしっかり出して、銀行やディーラーと交渉しては如何でしょうか?

車の購入に際して、資金不足との事ですが100万円程度でしたら普通にお勤めの方なら特に借り入れに際して問題の出ることは、過去に借金返済やクレジットカード引き落としの遅延が無ければ問題ない金額です。
ディーラーでも、銀行でも低金利ディーラーでも融資に関して審査自体は問題ないでしょう。
また、銀行の場合は給与振込や公共料金自動引き落としの利用に応じて金利が優遇される場合があります。
ディーラーでの提携ローンの場合も、値引き交渉と同様に金利の交渉も可能です。
また、不足する資金分...続きを読む

Q教育ローンの借入れで・・・

いつもお世話になっています。子供の教育ローンを組む事になり、国のものが利率も安いので、義父に保証人になってもらい、地元の金融機関で手続きをお願いしたのは良いのですが、学校の振りこみ期限が今月の29日までで、書類を預けたのが25日で、不備があり(翌日にはOK)29日には間に合わないと言われ12/6には大丈夫ですとのことで安心していたら、今度は保証人ではなくて、保証基金の利用でないとダメだと言われました(本日)。どしても国のローンなら、個人的に行けと言う感じで、いまさら間に合うわけも無く利息分儲からないと言う事でしょうが、これでもし間に合わなかった場合、責任を取ってもらえるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずなぜ25日に書類を預けたのか?
期限が29日であれば、もっと早く手を打つべきでしょうが、何かご事情があったのでしょうか。それによっては、hiro-mamaさんに責任があると思います。

しかし、受験した学校にも設定にムリがあったのではないかと 私は推測いたしました。
こんなことではいれなくなるなんて子供さんがおかわいそうですよね。
もしそうであれば、学校も商売ですし こちらから事情を説明しなんとか待っていただくように「お願い」することです。
まずは子供のために、頭を低く(^^;)がんばってみてください。

Qこんな状態で住宅ローン借入れできますか?

商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組んで、その他に事業融資を別の銀行から受けています。
一階の7割が店で、残りと2階が住居です。3年後に事業融資を返済しきるので、店の状況的に一階を全面店舗に広げようと思ってます。ただ、子供も3人いるため、二階だけの面積で生活するには難しいため、順番としてまず、住居を構えて、その後改装しようと思ってます。
店舗の方も住宅ローンで借り入れてるため、2階は住宅として使う予定です(共働きなため、週末、子供が休みの日は2階で生活する。)
ただ、賃貸と月々支払が変わらないなら、やはり購入の方で考えたいのですが、
●住宅ローンが1千200万ほど残っている(購入を考えている2~3年後には8~700万程にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。(看護士をしている)

●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。

この点について知りたく思います。

出来れば、2番、3番目の質問のような形より、僕自身で借り入れる、もしくは共同名義で借り入れる手立てが無いか考えてます。
 
長々となりましたが、宜しくお願いします。

商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組んで、その他に事業融資を別の銀行から受けています。
一階の7割が店で、残りと2階が住居です。3年後に事業融資を返済しきるので、店の状況的に一階を全面店舗に広げようと思ってます。ただ、子供も3人いるため、二階だけの面積で生活するには難しいため、順番としてまず、住居を構えて、その後改装しようと思ってます。
店舗の方も住宅ローンで借り入れてるため、2階は住宅として使う予定です(共働きなため、週末、子供が休みの日は2階で生活する。...続きを読む

Aベストアンサー

>●住宅ローンが1千200万ほど残っている
>(購入を考えている2~3年後には8~700万程
>にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

住宅ローンはそこに住む事が条件だから
二重のローンとなると「二ヶ所に住む」ということになってしまう為、
難しいのでは?

仮に可能だとしても、現在の収入や年齢から考えて、
どのくらい返済能力があるのか分かりませんが…

>●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。
>(看護士をしている)

不可能ではないだろうけど、金融機関側に「何かあるのでは?」と
思われるのは仕方のないこと。
夫が連帯保証人になるのが条件となるだろうから
その時に借入れ状況などは分かってしまうと思う。

>●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が
>高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、
>得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。

一般的には勤続3年ほどだと思う。
正社員以外では住宅ローンはまず無理。


手狭でも今のままで、やっていくしかないかな…
家を購入できたとしても
新宅と現在の家と二重というのは効率的ではないでしょう。
となると
現在の住居の2階は物置にでも使うしかない。

かといって、店を近所に出店するにしても
保証金や引越し費用は掛かるし、1階を住居に改装するにも
それなりにお金が掛かるからね。

>●住宅ローンが1千200万ほど残っている
>(購入を考えている2~3年後には8~700万程
>にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

住宅ローンはそこに住む事が条件だから
二重のローンとなると「二ヶ所に住む」ということになってしまう為、
難しいのでは?

仮に可能だとしても、現在の収入や年齢から考えて、
どのくらい返済能力があるのか分かりませんが…

>●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。
>(看護士をしている)

不可能ではないだ...続きを読む

Q生活資金のため、解約か借入れかの選択に悩んでいます

お世話になります。
生活資金(家電製品、養育費)に使途しており、カード決済に頼った分について、資金繰りに困っております。
そこで、職場の福利厚生の中に貸付のようなものがありますが、結構既に借入残高も有しております。一方、生命保険会社の年金に加入しており、途中解約すれば当面の資金繰りはOKなのですが、年金払込はこれまで15年、残り10年ぐらいで満期となります。
この様な状況の場合に、年金を解約して生活資金に当てるべきか、当面、借入れできるなら借入れして返済を続けるべきでしょうか。
よろしくご助言などお願いします。

Aベストアンサー

年金保険を担保に生保会社がお金を貸してくれます。
もちろん利息もかかりますが、まだ解約するにはもったいないと思います。
保険営業の方に言ってもらえば、すぐに手続きしてもらえますよ。
生保会社によってはキャッシュカードを発行しているところもありますので。。。
解約するには最終的に判断すればよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報