住宅ローンを申し込んだのですが融資がされるかとても不安です。

事前にハウスメーカーさんが銀行の方に聞いて旦那の属性など話し、融資可能額を聞いて頂いており、旦那の年齢がまだ若いので妻(専業主婦)が連帯保証人であれば可能と回答頂いております。

ですが、私には過去に消費者金融歴があります。
50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
返済中は延滞等の事故はありません。

現在は借金は無し。
旦那の過去は借入れなどは一切ありません。

地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。



専業主婦=無収入…とは限らないので(不労所得がある専業主婦もいますので)、ご質問文だけでは断言できないのですが…。
最近、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する金融機関って増えているのでしょうか?
このサイトで、時々、見かけますので。

私の経験では、「無収入の専業主婦」が『連帯保証人』となるのは、「住宅ローンについて共有持ち分を持つ」場合で、即ち、「担保提供者」の立場から『連帯保証人』となる場合くらいだったんですよね。

それが、最近、このサイトで「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求するパターンのご質問を目にするようになり、そういう金融機関(および保証会社)が増えているのかなぁ…と思いまして。

いろいろと考えまして、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する理由は、
・『連帯保証人』となってもらえば、『個人信用情報機関』の情報を照会することができる
・離婚となった場合でも、『連帯保証人』ならば債務から逃れることはできない
このあたりではないかと思ったんです。

以前ならば、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」は『連帯保証人』ではなかったため、『個人信用情報』を調べることはなく、要するに「妻の過去」が影響することはなかったんですよね。

> 私には過去に消費者金融歴があります。
> 50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
> カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
> 返済中は延滞等の事故はありません。
解約したのが先月でしたら、そろそろ「契約終了」の情報が『個人信用情報機関』に登録された頃でしょう。
解約から5年間、契約情報が残りますので、ご質問者さまが消費者金融を利用していたことは、あと5年間、『個人信用情報機関』に残っています。
そして、「その消費者金融業者」と「住宅ローンを申し込まれる金融機関 と その金融機関が利用する保証会社」が、同じ『個人信用情報機関』に加盟していると、ご質問者さまの「個人信用情報」を照会されれば、ご質問者さまが消費者金融業者を利用していたことは、把握されますね。

もちろん、今はお借り入れがないので、「他の借り入れ:ゼロ」にしていただいて、全く問題ありません。

> 地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?
「消費者金融業者の利用」について、厳しいところでは、「一度でも利用履歴が確認されればNG」としているところもありますので、今回住宅ローンを申し込まれる金融機関およびその保証会社が、そのような基準になっていないことを願うしかありません。
厳しくないところでは、「消費者金融の利用履歴については、延滞などをしていなければOK」ですし。
どの金融機関がどのような基準、どの保証会社がどのような基準…ということは、外部には分かりませんから、「申し込んだ金融機関およびその保証会社次第」としか言いようがないです。
「最悪」を考えるのでしたら、「私の過去の消費者金融の利用履歴が原因で、旦那の住宅ローンがNGになる可能性はある」になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMさんに詳しく地銀の方へ聞いた所、Domenicaさんの回答のように離婚問題が関わっているようです。
私の住んでる地域は離婚率が高いようで・・・・
実際、離婚する方が多いです。離婚して奥さんが逃げてしまわないようにらしく・・・まぁ個人情報の照会もあるでしょうけど|・ω・`)

昔は連帯保証人は求めることは少なく、あったとしても皆さんすんなり保証人になっていたようです。
現在はやはり渋る方が多いと聞きました。

HMさんが地銀は最終手段にしといて、まず都銀から出しましょうという方向になり、申請出して一日ですんなり仮審査が下りました。
旦那名義で多めに見積もりし(年収の7倍近く)、減額もされずあっさりでビックリしました。

詳しく回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 18:13

断定はできませんが、過去利用歴のレベル、現在残債なし、事故歴なしであれば質問者様の履歴を理由にNGになることはないと思いますが。


それより専業主婦である質問者様を連帯保証人とすることでOKという方が私には不可解です。
奥様が連帯保証人となることで、ご主人の返済意欲の減退を防ぎ、場合によっては質問者様も働くことで返済可能だからということなんでしょうかね。余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地銀の方は今後奥さんの働く予定も聞いてきました。
働くとしても2、3年後ぐらいなんですが・・・・

asato87さんのおっしゃってる通りだと思いました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれています

【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれていますが全国平均するとどの都道府県にも100人中3、4人が現に今も消費者金融からお金を借りている現実があるようです。


周りの100人に3、4人が消費者金融を利用している少額ローン持ちの現実をどう受け止めますか?


消費者金融を小額金融と言わるけど消費者金融は貸し出し上限が法律で決まっているんですか?

幾らでも無限に貸せるのなら消費者金融=少額金融って消費者金融が消費者を欺くためのレトリックにしか過ぎない表現として問題があると思います。

Aベストアンサー

消費者金融とは貸金業等取締等に関する法律の規定に基づき都道府県知事等に登録した貸金業者及び一般銀行等の貸付ける消費者への小口融資があります
貸付利率は利息制限法で最高年率2割以内と定められています
貸付限度額は金額では定めはありません
一部の貸金業者またこれ以外に闇金融業者から生活費の他ギャンブル費など借りた多重債務者が存在することが一番問題です

Q不動産の名義を妻にして、夫と妻で住宅ローンの借入れは可能かどうか?

どうか教えて下さい。マンション購入にあたり諸事情のため妻の単独名義にしたいと思っています。約1000万の物件価格で全額住宅ローンを組み、借入れ(債務者?)は夫、妻の二名で申請する予定です。夫の年収は約1000万、妻はパートで約130万です。このような形での妻単独での登記は可能でしょうか?また贈与として認められるのであればいくらの贈与税を払えばよいのでしょうか?婚姻期間は20年に満たない18年です。色々調べているのですがなかなか該当する回答が探せなくて困っています。知識豊富な方のご回答をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

原則は下記のとおりです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4411.htm

1000万円全部が贈与とみなされた場合、贈与税は231万円となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

「諸事情」が何かわかりませんが、資金の出資の割合と異なる場合にはその部分について贈与とみなされます。
言い換えれば、税務署に対して持分相応の出資が説明できなければその部分について贈与とみなされます。

なお、借入人の持分割合が一切ないような借入を銀行が認めるかという点についても疑問があります。
自分の持分がないのであれば、「妻が住宅を購入するための資金を、妻に贈与するために借り入れた」ということになります。

「住宅購入資金」という名目で借り入れるのであれば、当然に金額相当の持分がないとおかしいということとなるでしょう。

考え直す方がいいように思います。

Q消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えてください

大学院でマイクロファイナンス(貧困者向けの小口金融)を勉強している社会人です。マイクロファイナンスについて文献を読んでいくと、日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのではと、考えるようになりました。消費者金融に対しては、上限貸出金利の問題などで、批判的な論点が多いのですが、日本の金融に果たして来た役割も多いのではないかと思うようになりました。私は消費者金融に詳しくないので、消費者金融に詳しい人から、消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも操業資金を確保して難局を乗り切った零細事業者はあったことでしょう。
また、マイクロファイナンスで事業資金を入手し、しばらくがんばってみたものの成功の糸口をつかむことができず、仲間に深刻な事態を知られる前に姿を消す債務者は確かにいるのです。

つまり、消費者金融とマイクロファイナンスの両者は、社会における機能がいくらか重なっています。

【違和感のポイント】

上記から、両者は共通する部分が少なくありません。
強い違和感を覚えるのは、新聞やテレビなどの報道、そしてアカデミアの現場でも

消費者金融→悪玉
マイクロファイナンス→善玉

と明確に色分けされて語られているからです。

マイクロファイナンス善玉論はノーベル賞騒動の延長にあって、ブームとも言うべきものですから、かねてから社会問題となっていた消費者金融と対比を浮き上がらせやすく、わかりやすい井戸端ネタになっているのです。

【だからね、】

あなたが質問を投稿した動機って、そういう微妙なところが極端に喧伝されているんじゃ、、って懸念があったからですよね。。
わたしも、「なんかヘンだな」って思いました。

私は消費者金融各社が悪玉だと素直に信じています。あれは無茶苦茶です。グラミン銀行が特別な善意に満ちているとも思いません。普通程度か、またはそれ未満ではないですか。企業より高尚な存在なら、あんなに儲かりません。ただの会社でしょう。

ただし、ノーベル賞は悪くなかったと思います。暴力的な金融さえはびこる第三世界に、新しいコンセプトの金融を提唱実行して小規模事業開拓の可能性を示したのはすばらしい仕事だし、ビジネスの世界に賞を授けたノーベル賞委員会はもっといい仕事をしたと思います。

今後、ノーベル賞騒動がおさまるにつれて、賞賛記事に飽きた報道各社はいつかマイクロファイナンスのアラ探しを始めるでしょう。そして、いくらか評判を落とすようなネタをひととおり開陳するのです。そしてそれらの記事も飽きられたころ、社会はようやく冷静にマイクロファイナンスの評価を定めるでしょう。

【その他】

困窮者に金利数10パーセントで生活費を貸し出す産業は世界各国に定着しています。その産業をサラ金と呼ぶなら、日本は政府がサラ金を規制するだけ、まだマシな部類に入ります。

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも...続きを読む

Q借入れ・ローン

こんにちわ。車購入の為に100万円ほど足りないのでローン・借入れをしたいのですが、車購入は初めてですし、今までお金を借入したこともないので、どういった方法が一番金利が安いか悩んでいます。まぬけかもしれない疑問ですが、車資金の不足分をクレジットカードのボーナス払いってできないんでしょうか?

Aベストアンサー

車の購入に際して、資金不足との事ですが100万円程度でしたら普通にお勤めの方なら特に借り入れに際して問題の出ることは、過去に借金返済やクレジットカード引き落としの遅延が無ければ問題ない金額です。
ディーラーでも、銀行でも低金利ディーラーでも融資に関して審査自体は問題ないでしょう。
また、銀行の場合は給与振込や公共料金自動引き落としの利用に応じて金利が優遇される場合があります。
ディーラーでの提携ローンの場合も、値引き交渉と同様に金利の交渉も可能です。
また、不足する資金分を一括で調達することが可能な場合は、1ヶ月程度の短期であればディーラーに支払いを待って貰い、納車を先に行うことも可能でしょう。(ディーラーとの交渉次第ですが。)
低金利ディーラーでの交渉も同様で、全額を低金利ローンで支払い開始とし、不足資金が解消した段階で一括返済という手もあります。
satoさんのおっしゃるクレジットカードのボーナス払いは、不可能かもしれませんが、一度ディーラーや銀行でローンを組んだ上で、資金が調達できた段階で一括繰り上げ返済というのが有効ではないでしょうか。
一括繰り上げ返済の場合は、金利分も借入期間分になりますので借入金プラス利息程度でしょう。
お金を借りる期間と金額をしっかり出して、銀行やディーラーと交渉しては如何でしょうか?

車の購入に際して、資金不足との事ですが100万円程度でしたら普通にお勤めの方なら特に借り入れに際して問題の出ることは、過去に借金返済やクレジットカード引き落としの遅延が無ければ問題ない金額です。
ディーラーでも、銀行でも低金利ディーラーでも融資に関して審査自体は問題ないでしょう。
また、銀行の場合は給与振込や公共料金自動引き落としの利用に応じて金利が優遇される場合があります。
ディーラーでの提携ローンの場合も、値引き交渉と同様に金利の交渉も可能です。
また、不足する資金分...続きを読む

Q消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。

(1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。
(2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。

そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか?

詳しい方回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額20~30%

個人でも過払い請求は可能ですが相手(金融業者)は、みなし弁済(自分の意思で高い利息を承知の上で)を主張し解決には至らないと思いますが弁護士が間に入ると『みなし弁済』は認めないし過去の判例でも裁判所は認めていませんので比較的簡単に取り戻すことが可能です。

どちらにしても、借入時期、借入金額、毎月の返済額が分からないと計算してみようがありません。

気になる点は『怪しげな消費者金融』とありますが、正規の金融機関なのでしょうか?
正規の金融機関の場合法律により処理できますが違法な金融機関の場合法律で処理出来ません。(ヤミ金融のような場合)
逆に正規ではない場合残金を払わなくて良くなる場合もあります。

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減...続きを読む

Q教育ローンの借入れで・・・

いつもお世話になっています。子供の教育ローンを組む事になり、国のものが利率も安いので、義父に保証人になってもらい、地元の金融機関で手続きをお願いしたのは良いのですが、学校の振りこみ期限が今月の29日までで、書類を預けたのが25日で、不備があり(翌日にはOK)29日には間に合わないと言われ12/6には大丈夫ですとのことで安心していたら、今度は保証人ではなくて、保証基金の利用でないとダメだと言われました(本日)。どしても国のローンなら、個人的に行けと言う感じで、いまさら間に合うわけも無く利息分儲からないと言う事でしょうが、これでもし間に合わなかった場合、責任を取ってもらえるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずなぜ25日に書類を預けたのか?
期限が29日であれば、もっと早く手を打つべきでしょうが、何かご事情があったのでしょうか。それによっては、hiro-mamaさんに責任があると思います。

しかし、受験した学校にも設定にムリがあったのではないかと 私は推測いたしました。
こんなことではいれなくなるなんて子供さんがおかわいそうですよね。
もしそうであれば、学校も商売ですし こちらから事情を説明しなんとか待っていただくように「お願い」することです。
まずは子供のために、頭を低く(^^;)がんばってみてください。

Q大卒で消費者金融を受けようと思っています

大卒(新卒)です。今就職活動中で今まで全く関心が無かった消費者金融に興味を持ちました。日本では「消費者金融」と聞くと後ろめたいイメージなどマイナスイメージが多く、ハッキリ言って新卒で入社するのにふさわしいのか・・・と悩んでいます。また貸金業法の改正や消費者金融からの転職は難しいと以前の質問で拝見しました。そこで質問です。1、消費者金融に日本人はなぜマイナスイメージを持つのか、2、今後の消費者金融は将来性のある職業といえるのか・・・。よければご回答ください。

Aベストアンサー

私も説明会などに参加して社員の方々がとてもいい方ばかりで、お給料も高く、受けるか迷いましたが辞めました。

理由はやはり世間体です。親にも止められましたし、親戚にも言えない、友人にも言いたくない、今後結婚などするときにも困るのでは?と色々考えました。

しかし、一番の決め手だったのは人の為になる、幸せにする仕事じゃないからです。

Qこんな状態で住宅ローン借入れできますか?

商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組んで、その他に事業融資を別の銀行から受けています。
一階の7割が店で、残りと2階が住居です。3年後に事業融資を返済しきるので、店の状況的に一階を全面店舗に広げようと思ってます。ただ、子供も3人いるため、二階だけの面積で生活するには難しいため、順番としてまず、住居を構えて、その後改装しようと思ってます。
店舗の方も住宅ローンで借り入れてるため、2階は住宅として使う予定です(共働きなため、週末、子供が休みの日は2階で生活する。)
ただ、賃貸と月々支払が変わらないなら、やはり購入の方で考えたいのですが、
●住宅ローンが1千200万ほど残っている(購入を考えている2~3年後には8~700万程にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。(看護士をしている)

●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。

この点について知りたく思います。

出来れば、2番、3番目の質問のような形より、僕自身で借り入れる、もしくは共同名義で借り入れる手立てが無いか考えてます。
 
長々となりましたが、宜しくお願いします。

商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組んで、その他に事業融資を別の銀行から受けています。
一階の7割が店で、残りと2階が住居です。3年後に事業融資を返済しきるので、店の状況的に一階を全面店舗に広げようと思ってます。ただ、子供も3人いるため、二階だけの面積で生活するには難しいため、順番としてまず、住居を構えて、その後改装しようと思ってます。
店舗の方も住宅ローンで借り入れてるため、2階は住宅として使う予定です(共働きなため、週末、子供が休みの日は2階で生活する。...続きを読む

Aベストアンサー

>●住宅ローンが1千200万ほど残っている
>(購入を考えている2~3年後には8~700万程
>にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

住宅ローンはそこに住む事が条件だから
二重のローンとなると「二ヶ所に住む」ということになってしまう為、
難しいのでは?

仮に可能だとしても、現在の収入や年齢から考えて、
どのくらい返済能力があるのか分かりませんが…

>●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。
>(看護士をしている)

不可能ではないだろうけど、金融機関側に「何かあるのでは?」と
思われるのは仕方のないこと。
夫が連帯保証人になるのが条件となるだろうから
その時に借入れ状況などは分かってしまうと思う。

>●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が
>高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、
>得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。

一般的には勤続3年ほどだと思う。
正社員以外では住宅ローンはまず無理。


手狭でも今のままで、やっていくしかないかな…
家を購入できたとしても
新宅と現在の家と二重というのは効率的ではないでしょう。
となると
現在の住居の2階は物置にでも使うしかない。

かといって、店を近所に出店するにしても
保証金や引越し費用は掛かるし、1階を住居に改装するにも
それなりにお金が掛かるからね。

>●住宅ローンが1千200万ほど残っている
>(購入を考えている2~3年後には8~700万程
>にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。

住宅ローンはそこに住む事が条件だから
二重のローンとなると「二ヶ所に住む」ということになってしまう為、
難しいのでは?

仮に可能だとしても、現在の収入や年齢から考えて、
どのくらい返済能力があるのか分かりませんが…

>●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。
>(看護士をしている)

不可能ではないだ...続きを読む

Q消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だ...続きを読む

Aベストアンサー

大手消費者金融で働いていました。
200万くらいの借金では破産したくてもできないのではないでしょうか?
ブラックリストの事が気になるようですが滞納しないのが一番ではないでしょうか?
滞納しないためにと、他から借りて返済しても何にもなりませんよ。
大手でも取り立ての厳しい所はあります。
借りたお金を返すのは当たり前、返さない人に督促するのは当たり前です。
債務整理など考えてみたらいかがですか?

Q生活資金のため、解約か借入れかの選択に悩んでいます

お世話になります。
生活資金(家電製品、養育費)に使途しており、カード決済に頼った分について、資金繰りに困っております。
そこで、職場の福利厚生の中に貸付のようなものがありますが、結構既に借入残高も有しております。一方、生命保険会社の年金に加入しており、途中解約すれば当面の資金繰りはOKなのですが、年金払込はこれまで15年、残り10年ぐらいで満期となります。
この様な状況の場合に、年金を解約して生活資金に当てるべきか、当面、借入れできるなら借入れして返済を続けるべきでしょうか。
よろしくご助言などお願いします。

Aベストアンサー

年金保険を担保に生保会社がお金を貸してくれます。
もちろん利息もかかりますが、まだ解約するにはもったいないと思います。
保険営業の方に言ってもらえば、すぐに手続きしてもらえますよ。
生保会社によってはキャッシュカードを発行しているところもありますので。。。
解約するには最終的に判断すればよいです。


人気Q&Aランキング