プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを申し込んだのですが融資がされるかとても不安です。

事前にハウスメーカーさんが銀行の方に聞いて旦那の属性など話し、融資可能額を聞いて頂いており、旦那の年齢がまだ若いので妻(専業主婦)が連帯保証人であれば可能と回答頂いております。

ですが、私には過去に消費者金融歴があります。
50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
返済中は延滞等の事故はありません。

現在は借金は無し。
旦那の過去は借入れなどは一切ありません。

地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

断定はできませんが、過去利用歴のレベル、現在残債なし、事故歴なしであれば質問者様の履歴を理由にNGになることはないと思いますが。

それより専業主婦である質問者様を連帯保証人とすることでOKという方が私には不可解です。
奥様が連帯保証人となることで、ご主人の返済意欲の減退を防ぎ、場合によっては質問者様も働くことで返済可能だからということなんでしょうかね。余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

地銀の方は今後奥さんの働く予定も聞いてきました。
働くとしても2、3年後ぐらいなんですが・・・・

asato87さんのおっしゃってる通りだと思いました!
回答ありがとうございました!

住宅ローン審査経験者です。

専業主婦=無収入…とは限らないので(不労所得がある専業主婦もいますので)、ご質問文だけでは断言できないのですが…。
最近、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する金融機関って増えているのでしょうか?
このサイトで、時々、見かけますので。

私の経験では、「無収入の専業主婦」が『連帯保証人』となるのは、「住宅ローンについて共有持ち分を持つ」場合で、即ち、「担保提供者」の立場から『連帯保証人』となる場合くらいだったんですよね。

それが、最近、このサイトで「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求するパターンのご質問を目にするようになり、そういう金融機関(および保証会社)が増えているのかなぁ…と思いまして。

いろいろと考えまして、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」を『連帯保証人』として徴求する理由は、
・『連帯保証人』となってもらえば、『個人信用情報機関』の情報を照会することができる
・離婚となった場合でも、『連帯保証人』ならば債務から逃れることはできない
このあたりではないかと思ったんです。

以前ならば、「対象物件の共有者でもない無収入の専業主婦」は『連帯保証人』ではなかったため、『個人信用情報』を調べることはなく、要するに「妻の過去」が影響することはなかったんですよね。

> 私には過去に消費者金融歴があります。
> 50万借入れ(5年間)し2年前に完済し、その後は一切使用しておりません。
> カード破棄したものの解約しておらず先月解約致しました。
> 返済中は延滞等の事故はありません。
解約したのが先月でしたら、そろそろ「契約終了」の情報が『個人信用情報機関』に登録された頃でしょう。
解約から5年間、契約情報が残りますので、ご質問者さまが消費者金融を利用していたことは、あと5年間、『個人信用情報機関』に残っています。
そして、「その消費者金融業者」と「住宅ローンを申し込まれる金融機関 と その金融機関が利用する保証会社」が、同じ『個人信用情報機関』に加盟していると、ご質問者さまの「個人信用情報」を照会されれば、ご質問者さまが消費者金融業者を利用していたことは、把握されますね。

もちろん、今はお借り入れがないので、「他の借り入れ:ゼロ」にしていただいて、全く問題ありません。

> 地銀で住宅ローン融資申請するのですが、私で融資NGになる可能性あるでしょうか?
「消費者金融業者の利用」について、厳しいところでは、「一度でも利用履歴が確認されればNG」としているところもありますので、今回住宅ローンを申し込まれる金融機関およびその保証会社が、そのような基準になっていないことを願うしかありません。
厳しくないところでは、「消費者金融の利用履歴については、延滞などをしていなければOK」ですし。
どの金融機関がどのような基準、どの保証会社がどのような基準…ということは、外部には分かりませんから、「申し込んだ金融機関およびその保証会社次第」としか言いようがないです。
「最悪」を考えるのでしたら、「私の過去の消費者金融の利用履歴が原因で、旦那の住宅ローンがNGになる可能性はある」になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

HMさんに詳しく地銀の方へ聞いた所、Domenicaさんの回答のように離婚問題が関わっているようです。
私の住んでる地域は離婚率が高いようで・・・・
実際、離婚する方が多いです。離婚して奥さんが逃げてしまわないようにらしく・・・まぁ個人情報の照会もあるでしょうけど|・ω・`)

昔は連帯保証人は求めることは少なく、あったとしても皆さんすんなり保証人になっていたようです。
現在はやはり渋る方が多いと聞きました。

HMさんが地銀は最終手段にしといて、まず都銀から出しましょうという方向になり、申請出して一日ですんなり仮審査が下りました。
旦那名義で多めに見積もりし(年収の7倍近く)、減額もされずあっさりでビックリしました。

詳しく回答頂きありがとうございました。