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こんばんは。バイク初心者です。
ホンダのCB125,CBX125,CBR125はタイプで分けるとアメリカンタイプにあたるのでしょうか?
また、この3つのバイクの違いは何なんでしょうか?CBX125カスタムについては他のと比べるとシート部分が(2人乗りする部分)に段差があるようですが・・。
あと1つあるのですが、CBRの名前はよく耳にし、人気・有名車種であるとは思うのですが、CB,CBXについてはどうなのでしょうか?
いろいろと質問を羅列して申し訳ないのですが、お願いいたします。

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A 回答 (4件)

>ホンダのCB125,CBX125,CBR125はタイプで分けるとアメリカンタイプにあたるのでしょうか?



アメリカンになるのは「CBX125カスタム」というバイクだけですね
(CBX125Fというスポーツバイクもありますので)
という事で他のバイクは全てアメリカンではありません

またCB125にも色々ありまして、CB125Tと更に昔にCB125JXとかそんなのもありましたね
どちらにせよCB125は強いて言うとネイキッドの分類ではないかと思います。一番基本的な形ですので。

またCBR125は完全にスポーツタイプという扱いでいいんじゃないでしょうか、
CBX125Fはスポーツとネイキッドの中間位ですかね。


違いについてはただ単にホンダの出したバイクというだけで全然違います
違う所を上げていくとキリがありません

CB125Tはツインエンジンですし
CBX125(F&カスタム)はシングルエンジンでツインカムです
CBR125Rなんかだとシングルエンジンでもシングルカムなのでみんなエンジンから違います。
足回りな他も色々違いますしシートについてはアメリカンが本来メインライダーのシートが低いものなので
CBX125カスタムも低くしたのだと思います、当然低くした分後ろが高くなりますよね。



人気についてはCBR125は新車で売られているはずですので当然手に入りやすいのですが
CB125や特にCBX125は以前に製造中止になっているので中古でしか手に入らず中古のものも古いので
そういう意味でデメリットがあるんですよ。CBRが人気なのは125の車種でスポーツバイクが無く車両価格が安い
のもあって人気がある部分もあると思いますよ(最近YZF125とかも発売されたのですがこちらは車両価格が高いので)

この回答への補足

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。アメリカンタイプというのは足を前に放り出して乗るスタイルですが、これはCBX125カスタムもそうなのでしょうか?
アメリカンタイプというのはギアチェンジも前に放り出した左足でやるのでしょうか・・。
いろいろ聞いて申し訳ないです。

補足日時:2009/08/30 22:38
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 01:51

ホンダのCB125,CBX125,CBR125の件ですが、ホンダのバイクは少々前まで、


・CB=並列またはシングル4ストロークネイキッドスポーツ
・CBX=CBの発展形、元は1000cc空冷6気筒のバイクに採用された
・CBR=CBXのさらに発展型のスーパースポーツ並びにレプリカモデル
です。最近はCBXの名称が消え、CBとCBRになってます。
また、形式名の後ろに「カスタム」と付いていれば、アメリカンタイプでプルバックハンドルに段付きシート、ステップと各ペダルはノーマルに対し前寄りになってます。
ただし、この「カスタム」と付いている物のほとんどは、ノーマルのフレームをそのまま使用しているので、本格的なアメリカンではなく、「そんな雰囲気」のバイクと言うのが実態です。

CBX125Fは確か250との兄弟車でフレーム固定のロケットカウル付きだったと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 01:50

あと一応こちらも



>アメリカンタイプというのはギアチェンジも前に放り出した左足でやるのでしょうか・・。

そうです基本的に前に出した左足でチェンジします。
改造か特殊なタイプで左手でギアチェンジするものもありますけど例外と見ていいです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 01:51

そうですね、一般的アメリカンと同じく前方に足を出してギアチェンジするタイプと見て間違いないでしょう



ただ、自分はバイクのステップや義やチェンジ位置を溶接とかで変更もするのでなんとなく分かるのですが
画像で確認したかぎりはハーレーや他のアメリカンより前方度合いが少し弱いように見受けられますね

雰囲気的にはエリミネーター125とかの方がアメリカンぽさは出るかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 01:51

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QCBX125カスタムについて教えて

こんばんは。
知人が買い替えに伴い走行距離6千キロのCBX125カスタムを私に6万円で譲ってくれるとそうです。
特に故障などはないそうですがこれはお買い得なのでしょうか?
いろいろ調べた結果、古い車種なのでホンダのHPにも詳細が載っておらず情報不足で困ってます。
どなたか乗っていた方感想などをお願いします。

1燃費
2乗り心地
3扱いやすさなど
4不満点、満足点

なお、私はMT車は教習所で乗った以来全く乗っていませんのでほぼ初心者です。
あとリアボックスを付けたいのですがこの車種にはリアキャリアがないようですが後付は可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サスペンションや各部のベアリングがかなりへたっているものと思われます。

3.扱いやすさなど
セカンドバイクとしては、125ccは最高ですよ。
原付と違って二段階右折もないし、30km/h制限にビクビクしないで車の流れに乗れますし。
エンジンがかなり経年劣化していても、30km/Lはいくでしょうから、1給油で300km以上の航続距離になります。

4不満点、満足点
教習所のCB400SFしか乗っていないとしたら、
その軽さに驚くかもしれません。
重量があってこその直進性は皆無ですし、
その軽さ故に路面状況がダイレクトに伝わってきます。
CBX125Fとカスタムはほぼ同等のリアブレーキ(ドラム)なのですが、これが悪い冗談かと思うほどに弱い(効かない)。
トルクが3分の1以下ですので低中速加速のなさにも驚くでしょう。
特に発進トルクが薄く、しっかりと回さないと、発進時にもたつきます。
最高速はエンジン性能上120km/hはいくはずですが、
実際には90km/hを超えると、かなり怖いです。
(サスペンションが125ccなりで、タイヤが細いので、バイク全体がガンガンと振動を拾うし、ハンドルがピョンピョンとはねる)
エンジンは、今の125と比べてもひじょうに優秀で、8000rpmぐらいからDOHCの伸びを感じますが…
振動も大きいため、あちこちのネジがゆるんできたりもします。

5.リアボックスの取り付けについて
CBXカスタムにはタンデムバーらしきものがついていますので、
これを利用して近所の鉄工所などでリアボックスベースをつくってもらってはどうですか?
または、タンデムバーを外し、シート裏からゴムベルトでボックスを固定させる、という方法もあります(バイク便と同じやり方ですね)。

それにしても、そのCBX125カスタムはワンオーナーですか?
10年以上も前のバイクなのに、走行距離6000kmとはあまりに少なすぎます。1年あたり約600km=1ヶ月あたり50km=1週あたり13kmですからねえ…(土日のご近所買い物専用マシンでも、もうちょっと乗るでしょう)
あと、正直言って、6万円は高いですね。
バイク屋さんがきちんと整備しての値段なら安いと思いますが、
素人の現状渡しで5万円は… うーん。
既にCBX125系はエンジンパーツにも欠品が出ていますから、
パーツを発注して、自分でチョチョイと直すのも、
ビギナーには難しいと思われますしね。
リアボックスを装着してお買い物マシンとして使いたいなら、
125ccスクーターの方が優秀ですよ。

【悪魔の囁き】
CBX125カスタムには人気がありませんが、
CBX125Fには今でも根強い人気があります。
もし、乗ってみて具合が悪いようならば、
ネットオークションに出品すれば、
エンジン取り用としても4万円~で売れるかも?

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サ...続きを読む

Qホンダ CBX125Fのヘッドライトの規格

中古で買いました。 取説などは無かったです。 余りにも夜間走行が暗いのでヘッドライトの玉を交換しようとしました。 

見覚えのあるH4ではなく、規格がよくわかりませんでした。 インターネットで調べたら35wと言うことはわかりました。 しかし前期型と後期型があることもわかりました。 自分のバイクが前期型か後期型かわかりません。 暗いヘッドライトを明るいバルブに換えるにはどうすればいいでしょうか?
何を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専用のバルブになるようです。

http://www.sp.koito.co.jp/search_frame.html

上記の自動二輪用の「P0412」がそのようです。

>暗いヘッドライトを明るいバルブに換えるにはどうすればいいでしょうか?

http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/qa201-300/qa266_270.html#267

上記に回答がありました。
ライトユニットごとの交換になるようです。

下記に実験された方の記事がありました。

参考URL:http://www.khz-net.com/~kema/bike/cd125t/light-h4/

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。


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