プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、iBook G4 1.2Ghz MacOSX10.4.11で使用していますが、Finderが反応しません。
よく似た投稿はあったのですが、症状が違うので困っています。
まず、Finderが反応しないだけでなくて、CD、DVDも認識せず、その他外付け機器も認識されません。
safari、Mailは普通に機能しているのですが、それ以外のソフトも反応しません。
DVDからの起動も出来ないので、OSの再インストールも出来ないのです。
他のマックにつないで、Tを押して起動させると、ターゲットディスクモードにはなるのですが、
つないだMACにアイコンが出てきません(相手はiMAC、OSX10.5)。
大変困っています。何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

効果あるかは分かりませんが、一度PRAMのリセットをかけてみてはどうですか?

コマンド+Option+P+Rを押した状態で起動し・ジャーンという起動音が2回するまで押し続けてみて下さい。
    • 0

ターゲットディスクモードは

1.Tキーを押しながら起動してFireWireのマークが泳ぐのを確認する.
2.iMacを起動する.起動完了を確認する.
3.FireWireケーブルを接続する.
4.マウントされるのに時間が掛かることがある.

マウントされたらiMac側のディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

50kata様、回答ありがとうございます。
もう一度試してみます。