『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は高校1年で総合学科なので自分で2年、3年の時間割を決めていかなければなりません。自分で自分の授業の時間割表を作るということは間違った教科の選択をすると就職できない、進学できない…という風になってしまいます。

そこで管理栄養士になった方に質問なのですが、管理栄養士に必要な科目は何でしょうか?
生物と化学はIとII両方とっておいた方がいいのでしょうか?
そのほかに国語(古典・現代文)
数学、英語、情報(パソコン関係)
はいるのでしょうか?

まだ、1年になって数か月ですが、キチンと将来について考えていきたいと思っていますので真剣に答えてくださるとうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

A 回答 (3件)

 おはようございます。

私は管理栄養士です。

 管理栄養士養成校への進学を考えておられる前提で回答します。

 推薦入試を受けられる可能性もあるので、全ての教科をバランスよく勉強するのがいいと思います。生物、化学I・IIは取ったほうがいいと思います。あと、私は英語(入試の必須科目の大学が多いです)・調理(家庭科)、パソコン関係についてもっと勉強したらよかったと思いました。大学入試の科目は、推薦入試・一般入試等で異なると思うので、はっきりと言えませんが、もし目指す大学が決まっているのであれば、その大学にあった勉強をするのをいいと思います(3年生になってからでも大丈夫です)

 管理栄養士国家試験は、調理・食品分野、臨床栄養等の医療系の分野、給食経営管理分野、栄養学・生化学分野、公衆栄養分野等幅広い内容となります。専門的で難しいですが、高校の勉強の基礎や、大学入学後の基礎勉強→応用の勉強をこなす事で合格することは可能です。
 進路についてはご両親や学校の先生と相談し、最善の方法をお選びください。
 1年生から進路のことについて考えておられるのは、いいことですね。高校生活を楽しんで下さいね☆希望を叶えられる事をお祈りします。

この回答への補足

質問なのですが、英語は基礎ができたらよいでしょうか?
応用もいるのでしょうか?
数学はどのくらいまでやった方がいいのでしょうか?
質問ばかりですいません;

補足日時:2009/08/31 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます
大学はなるべく四年制大学に進学しようと思っております。(私の頭でいけるかどうか不安ですが)

国家試験ではいろいろな分野があるのですね。(びっくりしました;
まだ2年と少しあるのでもっとよく調べてみたいと思います。
希望がかなうように頑張ります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/31 19:12

 こんにちは。

お役に立てて嬉しいです。再度回答します。

 私は、短大卒業後に管理栄養士養成校の大学へ編入しました。高校は文系でした。短大の入試では、英語の長文を解いた記憶があります。長文読解は応用力も必要ですが、高校1・2年の期間は基礎の文法や単語を中心に勉強するのがいいかと思います。
 数学は、高校の単位取得の必須科目分のみ取りました。志望校の入試科目にあったか定かではないですが、数学は苦手なので選びませんでした…。

 今後の勉強方法については、担任の先生に相談するのがいいと思います。もし、志望校が決定していれば、入試の科目やどんな問題が出るのか見るのも参考になると思います。(オープンキャンパスに行くと、過去問をもらえる場合があります。)

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます☆
私は英語がすごく危ないので(点数的に)基礎を頑張ってみます。

行きたい大学も定まっているので担任の先生とも話し合ってみます。
オープンキャンパスに行くと過去問が貰えるかもしれないのですね。はじめて知りました^^
また、2年に上がってから見に行ってみます。
本当に回答してくださりありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/04 16:58

私は、食物栄養学科を卒業して、栄養士免許を取得した者です。


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>管理栄養士に必要な科目は何でしょうか?

栄養系の学科の場合、一般入試では、
大学→現代文+英語+生物or化学の3科目
短大→現代文or英語+生物or化学の2科目
・・・といった入試科目の組み合わせが多いので、
これらの科目は勉強しておきましょう。

ちなみに、厚生労働省が指定した、大学での管理栄養士の専門科目は、

<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・(解剖生理学)、(解剖生理学実験)、(病理学)、(生化学)、(生化学実験)、(微生物学)、(医学一般)、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・(食品学総論)、(食品学各論)、(食品学実験)、(食品分析実験)、(食品衛生学)、(食品衛生学実験)、☆食品官能検査鑑別論、(調理学)、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・(基礎栄養学)、(基礎栄養学実験)など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、(応用栄養学実験)、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、☆栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・(臨床栄養学総論)、(臨床栄養学各論)、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、☆公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、☆栄養管理実習、☆給食経営管理実習など
「総合演習」・・・☆食物栄養学演習、☆食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

このうち、高校の数学・古典・英語・社会の知識が必要な授業は、1つもありません。

「公衆衛生学」、「公衆栄養学」、「栄養疫学」といった科目では、
多少の計算問題が出て来ますが、
どれも小学生レベルの算数の知識で解ける問題ですので、心配する必要はありません。

また、上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、文章をしょっちゅう書くことになりますので、漢字や現代文の知識があったほうが良いです。

あと、☆印をつけた科目は、パソコンを使うこともありますので、高校の情報の知識が必要となる場合があります。

その他、()で囲んだ科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

私自身、高校時代は文系だったので、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、
生物IIや化学I&IIは、全くやっていないので、とっても不安でした。

しかし、私が卒業した学校では、栄養士の科目とは別に、
1年生の前期に、「基礎化学I」・「有機化学概論」・「基礎化学実験」
1年生の後期に、「基礎化学II」・「基礎生物学概論」
・・・といった、高校の生物I&IIや、化学I&IIの範囲を復習する授業があったので、
これらの科目を勉強して、なんとか基礎的なことを理解出来て、
どうにかこうにか栄養士の科目についていくことができました。

また、実験の授業では、
高校の理系クラスから進学してきた人でもやったことがないような内容を扱うので、
全員が初めてみたいなものでした。
高校時代文系だったか、理系だったかは、ほぼ関係なく、
みんな失敗ばかりでした・・・(笑)

あと、時間があれば、中学や高校の家庭科の教科書に一通り目を通しておきましょう。
栄養系の学科では、調理実習もありますので・・・。

※調理実習も、1年生の前期は、
「野菜の美しいきれいな切り方の練習」
といった初歩の初歩から始まりますので、「料理は苦手」という人でも大丈夫。
そのうち慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
文系からでもいけるのですね。
取らなくてもいいみたいですが一応とっておくことにします。

お礼日時:2009/08/31 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士になるために数Ⅲは必要ですか? 高1です。 科目選択で、 生物基礎ー理 科学と人間生活生物

管理栄養士になるために数Ⅲは必要ですか?
高1です。
科目選択で、
生物基礎ー理
科学と人間生活生物
化学
をとるつもりです。
数Ⅱ数Bは理系と文系にわかれていて、どちらをとるか迷っています。
数Ⅲが必要なら理系だそうです。
数学は苦手ではなく嫌いでもないです。
どちらをとるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

管理栄養士になるためには、どちらでも構いません。

ただ、その後の学校(管理栄養士養成課程もしくは栄養士養成課程のある大学、短期大学、専門学校に入学し、所定の専門課程を修得して卒業する)には影響してきます。
高校卒業後に、どのような過程で資格をとるのかには影響すると思います。

http://www.dietitian.or.jp/students/dietitian/
http://www.eiyo.or.jp/subject/

Q管理栄養士に数学は必要か?

ある管理栄養士過程の私立四大に合格しました。
今は大学入学後に向けての勉強をしているのですが、数学は必要なのでしょうか?


大学のパンフレットに書いてあるカリキュラムでは、数学は載っていません。
しかし、数学が必要のない大学があるのか…とも思います。

実際のところどうなのでしょうか?やはり数学は必要でないのでしょうか?

Aベストアンサー

 生活科学に必要な知識を述べます。家政学を志望するといえば女子高生のイメージが高いです。どうも。

 家政学の栄養学科ですか。それに必要な知識を述べます。
国語・現代文 とくに学問として文学は必要ありません。ただ、日本語の文章として恥ずかしくない文章を目指しましょう。日本語として可笑しい文章を書かないことは一般常識です。漢字や文章の組み立て方や書き方は勉強しましょう。そこで、お薦めは次の本です。勉強しましょう。
戸田山和久 論文の教室‐レポートから卒論まで NHK出版
http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%BE%E3%81%A7-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4140019549/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257492683&sr=8-1

数学 特に中学生の計算ができれば問題ありません。特に、単位の測り方(g・kg・mg・W・Cal・cm・mm・m・km)は必要です。
ミリからメートルは100倍、メートルからキロは1000倍です。それだけが必要です。後、マイクロやミクロやナノという単位も勉強しましょう。

生物 特に必要がない。ただし、生化学は理解する事。

化学 食品化学や栄養化学という分野が重要。後は一般常識の程度は持ちましょう。

地学 全く必要ありません。

物理 熱伝導の部分だけ勉強したら宜しい。つまり、エネルギー変換や加熱や蒸発や沸騰や液体や固体や気体は理解すべきこと。

政治経済 全く必要ありませんが、一般レベルは持ちましょう。人間性のためにです。

古典 全く必要ありません。

日本史 全く必要ありません。

世界史 全く必要ありません。

地理 農業経済の部分だけ勉強しましょう。

保健体育 全く必要ありません。

家庭一般 調理実習や旬や緑黄色野菜とカロチンやタンパク質です。魚や大豆のたんぱく質は良性。豚肉や鶏肉や牛肉は悪性タンパク質。アミノ酸には必須アミノ酸という身体が作れずに、摂取しないといけないもの。食品学の分野だけ必要。

その他、望ましい経験等。
家で自分で調理する 栄養学が好きなら調理も好きでないといけない。魚の煮つけはできる?おでんは?すき焼きは?肉じゃがは?カレーは?ちらし寿司は?やっぱり、料理が好きで愛さないと家政学は続かないよ。だから、女の子度というか愛情や可愛さが関係ある学問ではないだろうか。→偏見かも?
カロリー計算を考えて料理を作る 栄養学で管理栄養士や栄養士はカロリー計算ができないと仕事になりません。大人の男性に必要な基礎代謝量は?大人の女性に必要な基礎代謝量は?子どもの基礎代謝量は?それが分からないと栄養学を学んだとはいえません。勉強しなさい。

 生活科学に必要な知識を述べます。家政学を志望するといえば女子高生のイメージが高いです。どうも。

 家政学の栄養学科ですか。それに必要な知識を述べます。
国語・現代文 とくに学問として文学は必要ありません。ただ、日本語の文章として恥ずかしくない文章を目指しましょう。日本語として可笑しい文章を書かないことは一般常識です。漢字や文章の組み立て方や書き方は勉強しましょう。そこで、お薦めは次の本です。勉強しましょう。
戸田山和久 論文の教室‐レポートから卒論まで NHK出版
http...続きを読む

Q文系で管理栄養士の大学に行きたいのですが…。

高校三年生です。
もうすぐ進路決定を
しなきゃいけないので
すが、将来は管理栄養
士になるために四大に
行こうと考えています


だが私は文系で化学や
数学は一切取っていま
せん…。
最近管理栄養士になろ
うと思ったので…。


東京で数学などの受験
がない大学ありますか


生物は二年の時にやり
ました。
すぐに回答ください…

Aベストアンサー

御早う御座います!
毎日の御勉強、どうですか?KE-1221さんの投稿は初めてですよね?私の昔を思い出して、是非(ぜひ)何処(どこ)にでも受かって欲しいので応援します。

扨(さ)て、貴女の質問文を拝見し文系.....だから数学、化学は不選択、生物は何とか.....と言った所なんですね?

一応ざっと都内の4年制大学で、数学や化学が試験科目に無い所を当たってみました。意外と少ないのかな?

(1)大妻女子大学:家政学部食物学科、(国又は英)→1+(生又は化)→1
(2)共立女子大学:数(必修)有るのでx
(3)実践女子大学:数(必修)有るのでx
(4)東京家政大学:家政学部1期~(国、英、数、化、生)→2、  2期~(国又は英)→1+(生、化、数)→1、  3期~(国、英、数、化、生)→2
(5)東京聖栄大学:管理栄養学科1、2,3期(国)+(英)+(化又は生)→1
(6)東京農業大学:応用生物科学部>栄養科学科(英)+(国又は数)→1+(生又は化)→1
(7)日本女子大学:家政学部>食物学科(英)+(数、化、生)→1 国は無し
(8)昭和女子大学:生活科学部A(国)+(英)+(生、数、化)→1、B(英)+(生、化、数)→1、C(国)+(英)
(9)帝京平成大学:国、英、生、化、数+日本史→2
(10)駒沢女子大学:健康栄養科~資料は各自請求(サイトから申し込み、無料)
(11)東京医療保健大学:医療保健学部>医療栄養学科TEL~03-5779-5071、E-mail~info@thcu.ac.jp、過去問は入試説明会、オープンキャンパスで配布

主だった所はこんなもんかな。結構難しい大学多いよね?細部に亘(わた)っては、御自分でしっかりと調べるのは当然だよね?結構文系の人でも受け易い様には成ってるのかな?
「管理栄養士」好い資格だと思うよ。好いとこに目を付けたよね。

最後に此れ少し参考に成るかな。http://www.casphy.com/bbs/dietitian/

好いと思ったら手続き間違えないでね。

御早う御座います!
毎日の御勉強、どうですか?KE-1221さんの投稿は初めてですよね?私の昔を思い出して、是非(ぜひ)何処(どこ)にでも受かって欲しいので応援します。

扨(さ)て、貴女の質問文を拝見し文系.....だから数学、化学は不選択、生物は何とか.....と言った所なんですね?

一応ざっと都内の4年制大学で、数学や化学が試験科目に無い所を当たってみました。意外と少ないのかな?

(1)大妻女子大学:家政学部食物学科、(国又は英)→1+(生又は化)→1
(2)共立女子大学:数(必修)有るのでx
(...続きを読む

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士における化学の重要性

こんにちは。この春から栄養士養成の専門学校に通っている者です。
今週から授業が始まり、化学が予想以上に使われているなぁと実感しているところです。私はわかるのでいいのですが、クラスには化学をやっていない方もいらっしゃいます。
大学のように、各科目の先生方が常駐してくださっていれば質問にもいけるのでしょうが、専門学校なのでそれが難しい状況です。
そこで、私で教えられるところは教えてあげたいと思うのですが、栄養士を目指す人、または管理栄養士を目指す人に化学の基礎をどこまで教えてあげるべきかがわかりません。
言い方をかえれば、どこまで求められるのかがわからないのです。みなさんはどこまですればいいと思いますか?また、そんなことは必要ないと思いますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も、高校でほとんど化学を履修せずに大学に入ったクチです(^^;
管理栄養士のコースにいましたが、旧課程の「理科I」程度の化学の知識しかなかったので
有機化学の授業についていけず、高校生用の化学の参考書を買って自分で勉強しました。
無機化学の知識はそれなりでよさそうですが、有機化学は絶対に必要ですので
有機化学がほどほど理解出来る程度に教えて上げたらいいと思いますよ。
でも、高校の化学でいちばん難しいのが有機だって聞いた事もあるのですが。。(^^;

Q管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。
それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。

しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。

食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。

なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。
どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づく...続きを読む

Aベストアンサー

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手でなければ大卒採用もあると思います。
健康食品等では中小企業でも開発を行っている会社もありますので、企業の規模を限定せずに探してみるのも良いかと思います。

大手企業の研究所はやはり修士以上は必要かな。
私の会社は上場大手ですが、研究所の人間はほぼ修士卒になってしまいました。
以前は短大卒の研究補助職も採用していたのですが、それもなくなってしまいましたね。
栄養士さんは主に短大卒の人が多く、仕事をしながら管理栄養士の資格を取っている人がほとんどです。
短大卒の人は7割以上が栄養士さんでしたね。
大卒の栄養士さんもたまにいますが、最近は修士ばかりの採用になってしまったので。

研究所内は基礎研究と開発に分かれており、開発部門があなたの希望するような仕事を行っています。

大手企業は配属先が選べない上に、新入社員の間は工場に配属される場合などもあります。
確実に希望通りの開発職などにつきたいと思う場合は、むしろ大企業じゃない方が良いかと思います。
私は修士卒の研究所勤務ですが、最初は完全に事務部門でした。
同期にはまだ工場勤務の人もいますね。
学生時代の専攻なんてあってないようなものです(苦笑)。

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手で...続きを読む

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Q管理栄養士になりたいのですが…

私は高校を卒業後、すぐに就職し、特にやりたいこともなく過ごしてきましたが、最近になって管理栄養士になりたいと強く思うようになりました。ですが、私は高校の成績もあまり良くはなく、今から昼間通える管理栄養士養成の大学になど到底入れない気がします。私の卒業した高校は家政科専門の高校でしたが、それも大した力にはならないと思います。でも、どうしても管理栄養士を目指したい…資金的な問題もあります。どうしたらいいか全くわかりません。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。真剣に考えています。

Aベストアンサー

病院で仕事をしている管理栄養士17年目です。真剣にお悩みというので現役からアドバイスさせていただきます、少し厳しい意見です。参考にならないかもしれませんが読んでみてください。
管理栄養士になりたいと強く思うならなれます。が、栄養士業務の実務をこなしながら国家試験の勉強をするのは体力と強い意志と自己管理能力と努力が人一倍必要です。

(1)学力について
「足りないものは自分で補う努力ができるかどうか」を考えてください。入学試験を受ける短大・大学を受験するなら今から受験勉強をしてください。
無試験入学できる学校ならば、入学してからは人一倍勉強が必要になるのは当然です。ブランクがあるなら尚更です
これは栄養士になったとしても同じですから「できないできない・・・わからないわからない」と言っていても何も変らない、誰も助けてくれません。自分で「挑戦してみよう」と覚悟があるかどうかが一番大切です。
勉強内容や受験科目に関しては検索すればすぐに分るはずなので割愛します。

(2)学費について
公立の短大・大学なら年間学費は40万程度プラス入学金と教材費や教科書代と通学にかかる費用がかかります。
私立短大・大学・専門学校は年間学費130万は必要であとは諸々必要です。これも自分で調べてください。教科書と教材費の他に実験用の白衣や厨房用の長靴やエプロンなどを買います。
下宿するならその費用も必要です。都内なら月10万はかかるから学校に寮があるかも調べます。
私だったら県外に出ずに自宅から通える学校がないかを調べてみて、無かったら県内の公立短大か大学に栄養士の資格が取れる学校を目指して準備します。それが叶わなかった時は県外の学校を受験します。
・日本学生支援機構の奨学金募集の奨学金制度
・大学独自の奨学金
・地方自治体の奨学金
・民間育英団体の奨学金
・新聞奨学金
・交通遺児育英会の奨学金
・病気・災害遺児育英制度
奨学金制度をざっと挙げました。受ける資格や規定はそれぞれなので自分で資料を集めるなど直接問い合わせてください。
私は早く寝て早起きして勉強の時間を作っています。そろそろ仕事の準備をしたいので失礼します。私自身も研究や論文まとめで苦労していますが、栄養の勉強は楽しいですよ。是非、管理栄養士に挑戦してください。

病院で仕事をしている管理栄養士17年目です。真剣にお悩みというので現役からアドバイスさせていただきます、少し厳しい意見です。参考にならないかもしれませんが読んでみてください。
管理栄養士になりたいと強く思うならなれます。が、栄養士業務の実務をこなしながら国家試験の勉強をするのは体力と強い意志と自己管理能力と努力が人一倍必要です。

(1)学力について
「足りないものは自分で補う努力ができるかどうか」を考えてください。入学試験を受ける短大・大学を受験するなら今から受験勉強をしてく...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q高校の選択科目で迷っています。

来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。
ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。
1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。
2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用数学、地学Iです。
3つ目は、マーケティング、国際ビジネス、ビジネス英語、会計実務、文書デザイン、ビジネス情報です。
進路のこととか考えて決めなさいのようなことを言われたのですが、私の希望の進路だと何の科目が必要になるかよくわかりません。
それに、いろいろと迷ってしまってうまく科目を決められません。
これはとっておいた方がいいというような科目があれば教えてください。
また、みなさんは選択科目を取るときはどんなことを重視して(考えて)取りましたか?
いろいろとアドバイスをお願いします。

来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。
ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。
1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。
2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、志望進路は専門学校でよろしいのでしょうか?

 パティシエなら
1つ目はパティシエに求められる細やかな動きが学べる可能性が一番高い化学Iですかね。(家庭看護・福祉に調理実習はなさそうですし。)
2つ目は生物応用ですね。食品はある意味、生物素材ですし。パティシエになるなら衛生に関する教育を受けるでしょうけど、生物を習った経験は無駄にはなりません。
3つ目は、ご自身のお店を持ちたいのなら、どのようなお菓子が良いか調べるのに役に立つかもしれないマーケティングか、経営に大いに役立つかもしれない会計実務でしょうか。

 栄養士(専門学校)なら
1つ目は化学Iで決まりです。栄養士は、食品の栄養という化学成分に精通しなくてはならないので、化学は欠かせません。
2つ目は、パティシエと同じ理由で生物応用です。
3つ目は、ご自身の興味があるものでよろしいのではないのでしょうか?

 栄養士(大学)なら
1つ目、2つ目は栄養士(専門学校)と同じです。
3つ目は、大学では英語の文献を読まされるので、ビジネス英語ですね。


人気Q&Aランキング