アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字が汚いとかは平気だと思うのですが、有効にならない書き方ってありますか?
そういう基準がありましたら教えてください。
たとえば
純一郎を純一朗と書いても無効票ですよね?

A 回答 (4件)

>純一郎を純一朗と書いて…


 他に似たような名前がなければ、有効とみなされると思います。

×純ちゃん命!
×純一郎は日本人
×元嫁が某宗教の活動家の純一郎
×純一郎の子、進痔瘻
    • good
    • 1

姓だけ、名だけ、愛称(純ちゃん)、誤字(○○純一朗)、略字であっても投票者が誰に入れたいか意思が反映されていたらOKです。


「純一郎」を「純一朗」も、名字が書いてなく名前だけでかつ他の候補者に○○一朗というのがいたら按分票になる可能性があります。

ただし一票で当落が変わる場合、純一郎陣営も一朗陣営も自候補の票だと互いに譲らず選管の決定に不服を持つ落選の陣営が裁判に訴えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:39

こんにちは



先日テレビで見ましたが
名前以外をつけるとダメみたいです
純一郎 ハート ←絵でハートとか♪とかダメみたいですね
    • good
    • 6

ここらへんを参考に。



公職選挙法 第68条 無効票
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#068

実は「誤字」についての規定はありません。

「誰に投票したか分かるか」

が基準になります。
(大抵は無効票扱いですけど。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!