アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビリファイを飲んでいるのですが、飲むと気が休まるせいか眠くなります。
ただ、眠くなっては仕事や勉強に差支えがあります。
ですので、精神的に圧迫を感じたときだけ飲もうと思うのですが、メンタルクリニックの薬は基本的に長く続けて効果が出る薬ですか?

A 回答 (2件)

エビリファイという薬は、一定期間服用を続ける事で少しずつ効果を現すものです。

種別でいうと、「ドパミン・システム・スタビライザー(DSS)」と呼ばれる薬です。ドパミンは、快楽や覚醒等に関わる脳内神経伝達物質で、エビリファイはドパミンが過剰な状態にあると、その働きを抑え、逆にドパミンの働きが悪いと自らドパミンの代わりとなって働く薬で、かなり特殊な薬です。
貴方になぜエビリファイが処方されているかが解りませんが、これは頓服のような服用方法は推奨されていません。眠気が出て困るのであれば、先ず処方医に相談すべきです。場合によっては、薬の変更や量の調整が必要になってくるかもしれません。
あと、「メンタルクリニックの薬は基本的に長く続けて効果が出る薬ですか?」とのご質問ですが、少なくとも抗うつ薬や抗精神病薬の類はそうです。有名なデパスやソラナックスといった抗不安薬はこれらと違い、場合によっては頓服で処方される事も多いです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お薬の飲み方は主治医ときちんと相談をすることが大切です。

同じお薬でも、効き方は個人差があるそうです。
エビリファイで眠りが短くなるという話の方が良く聞きますので、伝えないと、主治医の方に、kuwana_solさんが「眠くなる」ことに気がつかないでしょう。
「お薬を飲むと眠くなる」と、きちんと伝えて、飲む量を減らしてみるかどうか?
服用する時間を、例えば朝から夜へ変更するなど、時間帯を変えてみても良いか?など、対策を相談して下さい。
エビリファイ1錠では多すぎる方で、薬局で1/2にカットして頂いて服用している方もあります。
あるいは、他のお薬も飲んでいらっしゃるとしたら、その影響かもしれません。
そのあたりも、主治医の先生に相談してみて下さい。
伝えなければ伝わらないのです。
診察時間が短くて、話をしにくいときには、メモに書いて行ってお渡しして相談するとスムーズに進むことも多いです。
    • 0