祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

今度列車で四国旅行に行くのですが、中村駅に到着するのが15:30過ぎの予定で、レンタサイクルで四万十川(佐田沈下橋)まで行きたいと思っています。
しかし調べてみると、中村駅のレンタサイクルが17:30までのため、実質2時間弱しか時間がありません。
そこで質問ですが、この2時間弱で中村駅と佐田沈下橋の往復は可能でしょうか?
実際に片道どのぐらい時間がかかるものなのでしょう?
ちなみに30代の男なので、体力的にはある程度自信はあります。
佐田沈下橋での滞在時間は10分か20分で構いません。
地図で見ても距離がわかりづらく、詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元が四万十川河口域の者です。


車でいつも突っ走っていますので,たいした時間はかからないのですが,当然のことながら,佐田の沈下橋まで,行きは上流に向けての多少アップダウンのあるルートです。

四万十市の観光協会では,約2時間となっていますので,これより多く時間はかかりはしないと思いますが,今,高知の日の入りが,午後6時半で,山間は早く日暮れるので,帰り道は気をつけてください。(街灯はほとんどない)

http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/cycling …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
このサイトのこのページには気が付きませんでした。
これはまさに私が行こうとしているコースに近いですね!
約2時間と書かれているので、普通に往復すれば10~20分の滞在時間も確保できそうです。
ちなみにもし少し余裕があれば、その2時間の間に中村城跡にも寄れたらと思ってますが、
これはさすがに不可能でしょうか??
質問ばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2009/09/03 01:55

ごていねいにお礼ありがとうございます。


中村城跡,為松公園は,小高い丘にあるので小京都の街並みを一望できます。無理して行けばギリギリなんとか? それより,足が痛いかも。かなり危ない微妙な線ですね。そこに,郷土資料館がありますが,入館が午後4時半までです。中村泊まりなら,翌日回しにした方がいいかなと思います。

http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/spot/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
そうですか、中村城跡は小高い丘の上にあるのですね。
となると、短い時間の中で自転車で向かうのはちょっと厳しそうですね。
中村では泊まらず、高知へ移動する予定なので、その2時間で両方を巡ることが出来れば…と欲張ってしまいました。
体力的には大丈夫だとは思うのですが、当日の状況で大丈夫そうなら中村城跡にも行ってみようと思います。
またまた有益な情報とサイトの紹介をありがとうございました。
こちらのサイトにとても見やすい観光マップがあったので、これもいただきました(笑)

お礼日時:2009/09/05 00:20

レンタサイクル情報は以下です。

(高低図・地図あり)
http://www.canoekan.com/rinrin.html

これは乗り捨て可能ですゆえ、四万十観光協会から一番近い「かわらっこ」まで行かれたらどうでしょうか?もう少し見応えのある高瀬沈下橋などが楽しめそうですよ。

<ペコリ>
帰りのことは一切考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご紹介いただいたサイトもチェックはしたのですが、
私が説明を漏らしていたのもあって申し訳ありませんが、
また中村駅まで戻らないといけないのです。
なので乗り捨て可能な自転車は、現在のところ検討材料には入っておりません。
でも貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 01:46

地図で有名なサイト


MapFan Web:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
 ルート検索:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
 1.スポット名:沈下橋 検索後 地図表示させ目的地でマーク
 2.続いて駅名:中村 検索後 選択して地図表示させ出発地でマーク
 3.揃ったら 検索

距離約8kmですので、自転車時速15kmなら35分程度
10kmなら50分程度
頑張りが必要、上り坂があるかも?

同様にNAVITIME:http://www.navitime.co.jp/
 ルート検索:http://www.navitime.co.jp/drive/
 同じような入力で検索できます。

GoogleMapでも似た事ができます。
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご紹介いただいたサイトでおおよその距離がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知駅から中村まで行きたい

今月四万十川流域を観光に行こうと思っているのですが、中村までJRで片道4000円くらいかかりますよね。もう少しお手ごろな金額で行く方法は無いでしょうか・・。詳しい方いませんか?また、四万十では自転車を利用して、沈下橋や水車の里、トンボ公園を見ようと思っているのですが、他に穴場やお勧めのところがあればぜひ教えて欲しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいいでしょう。
 特急列車は約2時間毎で所要時間も1時間40~50分くらいです。
 高知駅から中村駅まで、特急列車に片道のみの利用なら割引きっぷはないと思いますが、4日以内で往復特急列車利用ならANO.1さんが言うように「くろしおSきっぷ」往復券が大人一人往復で7,000円と約千円お得です。また二人で特急往復利用なら「くろしおSきっぷ」4枚回数券;4枚セットで13,600円を買うと、さらにお得です。
 高知駅から特急列車で中村へ行き、高知へ戻るのではなく、宿毛駅へ行き、宿毛から宇和島自動車の路線バスで宇和島駅へ出て、特急列車で松山駅へ向うのなら「四万十・宇和海フリーきっぷ」高知発松山着片道タイプ、自由席用を買うと、高知駅から中村、宿毛、宇和島経由で松山駅まで行って大人一人4,800円と大変お得です。有効期間は4日間ですし、窪川から宇和島へ予土線経由でもOKです。
 高知駅から中村駅だけを乗るのではなく、他にも四国内を特急列車をグリーン車等で移動するなら、JR四国全線+土佐くろしお鉄道全線4日間乗り放題の「四国グリーン紀行」2万円がお得で便利かもしれません。もし、あなたや同行者が誕生日の月に利用するなら「バースデーきっぷ」が同様内容で半額の1万円ですが、有効期間は1日短い3日間です。バースデーきっぷは購入時や利用時に誕生日のわかる書類が必要です。
 これら、JR四国独特のおトクなきっぷについては、JR四国ホームページの「おトクなきっぷ」を勉強してみてください。但し、おトクなきっぷは途中下車や変更などに制約があったりと、何かとリスクがある場合がありますからよく確認して利用しましょう。
 また、高知駅から2名以上で特急列車で中村駅まで行き、四万十川河口の下田にある「しまんといやしの里」で食事や入浴をして帰る特急列車で行く日帰りの旅(年末年始以外毎日設定)、駅長推薦「あじな散歩道(NO40:しまんといやしの里コース)」も、お一人往復特急列車代金込みで高知から8,900円とお得です。申し込みは3日前の18時までとなっていますし、人数に制限もありますから早めに申し込みましょう。基本は日帰りですが、追加料金でしまんといやしの里の四万十の宿で宿泊し1泊2日にすることも可能です。
 さらに、JR四国全線特急列車乗り放題にいろいろな宿の宿泊付の「四国途中下車の旅」という旅行商品もありますから、JR四国のホームページの「おすすめな旅」などで勉強してください。但し、これらのJR四国独特な商品は、本州のJRでは発売してない上に、内容もわからないと思いますので、JR四国に問い合わせて、インターネット予約の夢四国などで早めに申し込みきっぷを送ってもらうといいですよ。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいい...続きを読む

Q四万十川でレンタサイクル

7月~8月に、四国を旅行したいと思っています。
一人旅で、往復空港券+一泊目の宿泊料金つきの、個人旅行をしようかと考えています。
プランを練っていて、いくつか疑問が出てきたので、知っている方ご回答よろしくお願いします。。。

・レンタサイクルは江川崎から中村を考えています。
ガイドブックには「比較的平坦」と書いてあるのですが、
上流から下流に走ったほうが良いのでしょうか?
(文化系の女性の体力で考えて・・・)

・一緒に道後温泉など、松山方面も回りたいんですが、
電車やバスなどでの、アクセスは良いんでしょうか?
特に、松山市内から江川崎へのアクセスが知りたいです。

・2~3泊を予定しているのですが、四万十川と道後温泉と組み合わせられるお薦め観光地があれば教えてください!

・一泊目を高知市内にするか、松山市内にするか迷っています。

・・・以上、何か簡単なことでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

中村(現在の四万十市)の出身者です。
レンタサイクルをお考えとの事ですが、上流から下流にされた方がいいのではないでしょうか。
江川崎(どこかわからなくて調べましたがw)は旧西土佐村に当たる場所のようなので、結構な高低差が考えられます。車で西土佐に行った時山道を走った記憶があるものですから・・・。文系女性とのことですし、せっかく四万十川のキレイさと自然を楽しむためのサイクリングが必死に自転車コキコキだと・・・。余裕のもてるサイクリングをしていただきたいので下って行く方をお勧めしたいです。
交通の便ですが・・・不便です。高知県西南地方からのアクセスはどこからでも悪いの一言です。帰省するのに一苦労する場所ですから・・・。
松山から江川崎でしたらバスもしくは松山から一旦宇和島方面へ出て江川崎方面への汽車になりますが、乗り換え2~3回しなきゃいけませんね。隣の県なのに・・・。

一泊目を・・・は四万十川で体を動かし温泉で疲れた体を癒す の方がいいかな~と思いますので、高知に一泊目の方がいいかと。
ただ高知市内に行きたい場所がないのであれば一泊目を四万十市内(中村の駅の近くや江川崎など)にされた方がいいのでは?と思います。
1日目は移動(四万十川の近くまで)
2日目に四万十川を堪能し、道後へ移動
3日目に松山、道後を堪能し帰路へ
とかっていかがでしょう?

最後にアドバイスですが、公共機関のみでの移動をお考えなのであれば移動時間には余裕を持ってください。なんせ田舎なのでバスは時刻通りには走りません(^▽^;)
バス停に向かっている時にバスが見えたらバス停まで走ってください、待ってくれますwww1本バスを逃すと平気で30分待たされます(特に昼間は・・・)
他にも観光地をとのことですが・・・
車での移動でないのなら移動にだいぶ時間取られる事考えられますし、あまり欲張らずのんびりしに行くくらいの方がいいかと思います。
あこに行こう!ここに行こう!と考えて行くよりも時間に余裕がある場合には道行く人とかに聞いてちょっと立ち寄る・・・くらいのキモチで行かれた方がいいかもしれませんよ。
都会で生活しておられるのなら普通に田舎の自然たっぷりの風景がちょっと寄り道する程度で見れますから。
ぁぁ、あまりいい印象のない文になってしまいましたね、反省。
便利は悪いですけど、自然たっぷりですし、空気や水もおいしいです。都会とは段違いです。普通に水道水飲めますよ、大阪では考えられないですw
のんびり、ぽーっとするには最適な環境かと思いますので、ゆっくりと自然を楽しんできてください^^

中村(現在の四万十市)の出身者です。
レンタサイクルをお考えとの事ですが、上流から下流にされた方がいいのではないでしょうか。
江川崎(どこかわからなくて調べましたがw)は旧西土佐村に当たる場所のようなので、結構な高低差が考えられます。車で西土佐に行った時山道を走った記憶があるものですから・・・。文系女性とのことですし、せっかく四万十川のキレイさと自然を楽しむためのサイクリングが必死に自転車コキコキだと・・・。余裕のもてるサイクリングをしていただきたいので下って行く方をお勧...続きを読む

Q電車で四万十川を見に…

夏休みを利用して高知まで行く予定です。
ムーンライト高知を利用します。高知に7時ちょっとに着くので、その後四万十川付近まで行く予定ですが、青春18切符を利用する予定なので、あくまでも鈍行にこだわって行きたいと思います。高知から特急が出ているようですが…。
窪川まで鈍行で行ってそこから土佐くろしお鉄道に乗って四万十川のところまで行きたいのですが、鈍行では厳しいでしょうか?(青春18切符が土佐くろしお鉄道に使えないのは調査済みですw)
できればその日の内に高知に帰って来たいのですが…。全部鈍行を使うと仮定すると、向こうにいられるのは4時間ちょいです。
この時間で四万十川を満喫(?)すると言うのは厳しいでしょうか?当方の目的は別にカヌーに乗ったりとかではなくて、雄大な四万十川を見る!ということです。また、いい場所知ってるよ!という人がいましたら教えてください。
当方免許は持っていませんので、あっちで自転車を借りるとかした方が良いでしょうか?
いろいろ聞くことを書きましたが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は四万十川方面には3回ほど出かけている者です。
お尋ねの旅程で、とにかく四万十川を見たいなら
(1)窪川から土佐くろしお鉄道で中村に出て、中村の近くで眺める(主に下流域-河口)
(2)窪川からJR予土線に乗り、窪川-江川崎間の車窓から眺める(主に中流域)
の二つの方法が考えられます。

(1)は中村駅前の観光協会でレンタサイクルを借りられますから、上流方向でも下流方向でも1時間程度走ってみると面白いと思います。4時間あればそれなりに楽しめるでしょう。参考までに中村駅から河口までは8kmくらいです。近辺のみどころや観光協会の連絡先などは下記を参考に。
http://www.jr-eki.com/higaeri/htm/nakamura_k.htm
運悪く雨になったなら(2)の方法の方が楽だと思います。

(2)の流域は川幅はまだ広くなっておらず、時々トンネルで車窓風景が寸断されるのも難点ですが、歩いたり自転車をこいだりせずに眺められるのと、追加の運賃が少しで済む(窪川-若井 片道当たり200円)のがメリットです。名物の沈下橋もそれなりには見られますよ。
時間や天気が許せば、適当な駅で降りて歩いてみたり、江川崎からレンタサイクルで少し走ったりすればより楽しめることと思います。江川崎でのレンタサイクルの情報は下記で。
http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/rin/rin.htm
http://www.pref.kochi.jp/~shimanto/B/RINRIN.HTM
また窪川-宇和島は、夏休みや休日を中心にトロッコ列車が運転されますのでこれを利用するのも面白いでしょう。トロッコ列車の詳細は
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.htm
でどうぞ。

最も四万十川らしい風景が展開するのは、(1)と(2)の途中に当たる中村と江川崎の間と言われます。ただ残念ながらこの区間は鉄道はなくまたバスの本数もわずかしかありません。(2)で紹介したレンタサイクル(乗捨て可)を利用する方法もあるのですが、時間が4時間だとちょっと厳しいと思います。次回の楽しみにとっておく、ということでいかがでしょう。

ではどうぞ、よいご旅行を。

参考URL:http://www.jr-eki.com/higaeri/htm/nakamura_k.htm, http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/rin/rin.htm

こんにちは、私は四万十川方面には3回ほど出かけている者です。
お尋ねの旅程で、とにかく四万十川を見たいなら
(1)窪川から土佐くろしお鉄道で中村に出て、中村の近くで眺める(主に下流域-河口)
(2)窪川からJR予土線に乗り、窪川-江川崎間の車窓から眺める(主に中流域)
の二つの方法が考えられます。

(1)は中村駅前の観光協会でレンタサイクルを借りられますから、上流方向でも下流方向でも1時間程度走ってみると面白いと思います。4時間あればそれなりに楽しめるでしょう。参考までに中村駅から河口まで...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q桂浜の行きかた

タイトルと同じです。桂浜への行きかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対間違わずにのれます。お値段はそっちの方が乗った事がないので、分からないのですが、多分500円か600円ぐらいだと思います。1,000円札以上は両替できませんので、気をつけて下さい。
http://www.kenkoutsu.net/←こちら県交通のHPです。

 また週末ならMY遊バスに乗るという方法もあります。このチケットは高知駅で買えます。MY遊バスの乗り場は同じく高知駅北裏ですので↑で確認して下さい。往復なら900円ですので、こちらの方が安いと思います(通常の路線バスで450円で桂浜には行けませんので)。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 どちらも都会と違って沢山便がある訳ではありませんので、桂浜に行った際には必ず帰りの時刻をチェックして下さい。ちょっとした待合所のようなものの中に時刻表などがあります。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対...続きを読む

Q一人で高知旅行します

一人で高知へ行きます。

宿泊場所は高知駅です。

日本酒が好きなのですが、
女性一人でも入れる飲み屋・飲食店はありますか?

また、高知のオススメの場所も含め、教えて下さい☆

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる物で、昼間から飲酒OK、1人で食事飲酒OKのお気楽飲食天国です。私も1人でご飯を食べたりしますが、他にも1人飲酒や食事を楽しんでいる人がいますし、周囲がワイワイしていますので別に寂しくありません。県民も観光客もどちらも気兼ねなく楽しめる場所ですので是非行ってみて下さい。よさこいやお盆の時期なら正直混んでいると思いますが、平日ならそこまで混みません。まず席を確保してから、自分の好きなお店をウロウロ回って適当に見繕ってみて下さい。郷土料理から洋食、和食、インド料理や中国料理まで様々です。タタキ(鰹やウツボ)やクジラ料理など高知でしかお目にかかれないものもあります。特に鰹のハランボはお腹の皮なんですがジューシーでグーですよ(^_^)v。高知駅周辺の宿だと思いますので(まさか高知駅じゃないですよね?)、そこからひろめまで歩いては一応行けますが20分ぐらいはかかるかなという感じです。電車どおりをずっとはりまや橋方面向けてポテポテと歩くと、右にヴィトンが見えますので、そこを右折してずっとポテポテ歩くと左側に見えてきます。タクシーで行っても1メーターかそこらだと思います。
http://www.hirome.co.jp/
 もっとゆっくり食べたいなら大黒堂をお勧めします。ここの鰹の塩タタキは絶品です!お酒も豊富に揃っていますし、1人で食事しても隣と仕切りがありますので気にする必要はありません。ここは出来るなら予約された方が良いです。高知駅からなら歩いて20分弱ぐらいです。私の友達はタタキ亭の方が好きらしいのですが、行った事がないのでどちらがお勧めかは一概には言えません。ただタタキ亭も相当評価が高くて旅番組などでもよく紹介されています。
http://www.katsuotataki.net/top.html
http://www.tatakiya.jp/
 あとちょっと歩きますけど(やっぱり20分ぐらい?)居酒屋大吉とか、こっこ亭で地鶏の土佐ジローを食べるのもお勧めです。どちらもお酒が豊富にあります。
http://www.0909s.com/shop/daikichi/
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/kokkotei.html

 ほかにお勧めの場所ですが、質問者様が公共交通機関か車かでまた変わってきますが、公共交通機関なら桂浜、はりまや橋(まあ一応(^_^;))、日曜市、高知城、牧野植物園は公共交通機関で十分周る事ができます。夏休みは毎日運行していますし、このチケットで他の会館などが割引になったりしますので、お勧めです。http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 龍馬などの歴史が好きなら桂浜に坂本龍馬記念館(ここからの海の眺めがサイコーです)、上町に龍馬の生まれたまち記念館、この間の大河ドラマで主役になった山内一豊を奉った山内神社(宝物館アリ)もあります。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
http://www8.ocn.ne.jp/~y-jinjya/
 自然が好きなら牧野植物園は結構楽しめますよ。建築も何か賞を取った事があるらしく(建築だけみにきているっぽい人もいます)。カフェや土産物屋さんがオシャレで、私も行ったら必ず色々買います。ポストカードや百合根の羊羹などがお勧めですよ。横に竹林寺という四国八十八か所第31番札所のお寺があります。庭は有料ですが夢窓国師が作ったお庭でゆっくりと寛ぐ事ができます。今の時期ならウシガエルも鳴いていますよ(^o^)。竹筒の中に入った羊羹が売られていてそれがお勧めです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
 高知は東西に長いので、そこからさらに四万十川とか色々行きたいのでしたら、レンタカーを借りた方がお値段的にも時間的にもロスがありません。東なら1時間30分程度で室戸岬まで行く事が出来ます(ただし安芸球場で阪神戦が行われたり、キャンプが来ている時はこの限りではありません。)。安芸の野良時計や武家屋敷、北川村のモネの庭、室戸岬などがお勧めの観光地です。奈半利駅まではごめんなはり線が通っていますので、そこまでゆっくり行く事が出来ます。デッキ付に乗ればさらに海を間近に眺める事ができますよ。終点なはり駅を降りると、そこにすぐバスが停まっていますので、モネの庭までは簡単に行く事が出来ます。今なら青い睡蓮が咲いていますし、フランスのジベルニーに村で実際に研修をつまれた庭師の方が手入れされた庭は見事です。ちなみにこの庭はフランスの庭から公園名称をいただいているそうです。レストランも美味しいですよ。売店のパンや柚子アイスも(^o^)。
http://www.city.aki.kochi.jp/oldhp_kai/public_html/fra02.htm
http://www.kitagawamura.net/monet/
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/list_c03.htm
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/aki-muroto_sightseen.html
 西部なら須崎の横浪三里といかだ料理、鍋焼きラーメン、土佐久礼の本場鰹のタタキが食べられる土佐大正市場、四万十川、足摺岬などがあります。こちらは車で行った方が良いです。特に須崎や土佐久礼だと車が無難です。
http://susakishikankou.com/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
http://www1.quolia.com/sea/ashizuri/
 そこまで遠くはいけないけど、市内だけではなくちょっと郊外に行ってみたいというのでしたら高知市から車で20分ぐらい(路面電車でも「いの行き」に乗れば行けます)でいけるいの町紙の博物館と清流仁淀川(車でしたら194号線を少し北へ行くと沈下橋もありますよ)。高知市から車で40分ぐらい?JRなら土佐山田駅下車後、バスで行ける龍河洞と尾長鳥センターなどもお勧めです。龍河洞は夏でもひんやりしていますので、そういう意味でもお勧めです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://otakara-niyodo.gr.jp/
http://www.ryugadou.or.jp/

 高知が初めてでしたら、まず市内中心部を回って、時間があれば東か西のどちらかに少し足を伸ばしてみるのが良いと思います。公共交通機関は都会とは比べ物にならないぐらい発達していませんので、必ず時間はチェックしておいて下さい。
 これからよさこいの時期とお盆は混みますので、9日から15日ぐらいまでは割とどこも混雑します。お昼などは予約や時間をずらしたりする事をお勧めします。お盆が終わると少しホッとして静かになりますので楽です。
 高知は連日真夏日が続いておりますので、お出かけの際は日焼けや熱中症対策を十分にされるようにして下さい。
 楽しい旅行になりますように。御参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q高知駅から徳島駅の行きかた

高知県に田舎があり、久しぶりに行ってみようと4月に計画しています。親戚に会うのも何十年振りかで楽しみにしています。せっかく四国に行くのだから徳島の知り合いの所にも行こうと思うのですが・・・。私は東京の人間なので交通がよくわかりません。そこで高知駅から徳島駅の行き方をお尋ねしたいのですが。乗り換えなどあるのですか?また何線で、所要時間、運賃など教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的には,高知から鉄道で阿波池田まで出て(土讃線下り),そこから乗りかえて徳島線経由で徳島まで行きます。運賃は特急利用で5690円(指定席特急券込み,自由席なら510円引き)です。阿波池田で改札を出なければ,高知-徳島間は通しの特急料金で計算できます。

高知-徳島間にはSきっぷ(特急自由席利用の割引乗車券)も発売されており,往復で8240円,4回回数券で15680円です。駅のみどりの窓口(もしくは四国内の旅行会社)で購入できると思います。

高知-徳島間には高速バスもあります。運賃3500円(往復6300円)で,1日4往復あります。JRのみどりの窓口,もしくは旅行会社などで乗車券を買ってください。

Q四万十川観光について(車なし)

来週、大阪から高齢の両親と三人で四万十川に行く予定です。
新幹線→特急南風で中村まで向かいますので、現地での足はございません。宿泊は河口付近の「四万十の宿」に二泊になります。
ネットや旅行ガイドで色々調べたのですが、やはり車がないと、現地移動は難しいのでしょうか?両親には自転車は無理なので、タクシー移動が無難なのでしょうか?(屋形船乗り場・沈下橋観光等の為。)
又、四万十市のHPによると「まちバス」というものがあるそうですが、為松公園やトンボ公園、水車等の観光に利用できますか?(途中まで行けるだけで助かります。)
本日、観光協会にも電話をしてみたのですが、いまいち事情がつかめず、不安を感じております。
足なしの観光について、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

去年の夏ですが、私も公共交通機関のみで足摺岬と四万十川へ行きました。
屋形船は、一番河口に近い「四万十川観光開発」なら、中村駅から高知西南交通バスで10分弱の「甲ヶ峰」というバス停まで行くと、乗ることができます。
バスの本数は少ないですが、遊覧船の乗船時間(約1時間)にうまく合わせると、効率よく中村駅との間を行き来できるパターンもあります。
沈下橋付近の屋形船は、やはりタクシーで行くしかないと思います。
「神川」という屋形船に乗りましたが、タクシーで行きました。片道15分ぐらい。屋形船は佐田沈下橋-三里沈下橋間の遊覧で、おもしろかったですよ。
帰りは、行きと同じタクシーが迎えに来てくれて、沈下橋を歩いて渡らせてくれました。(対岸で待っていてくれました。)
「まちバス」というのは、よくわかりません。
市街地の観光は、中村駅から「一条通」まで高知西南交通バスで行って、一条神社-日曜市-為松公園(郷土資料館)-赤鉄橋と歩き、
「一条通」からバスで中村駅まで、というルートでした。このバスの本数も少ないので、中村駅のバス案内所か観光協会で調べておくのがよいでしょう。
ちなみに、私は足摺岬へも、高知西南交通バスで往復しました。

去年の夏ですが、私も公共交通機関のみで足摺岬と四万十川へ行きました。
屋形船は、一番河口に近い「四万十川観光開発」なら、中村駅から高知西南交通バスで10分弱の「甲ヶ峰」というバス停まで行くと、乗ることができます。
バスの本数は少ないですが、遊覧船の乗船時間(約1時間)にうまく合わせると、効率よく中村駅との間を行き来できるパターンもあります。
沈下橋付近の屋形船は、やはりタクシーで行くしかないと思います。
「神川」という屋形船に乗りましたが、タクシーで行きました。片道15分ぐらい...続きを読む


人気Q&Aランキング