仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは、
先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に
ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。
http://www.akiba-garage.com/104.html
「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い
気持ち悪くなりました。
大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも
多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。

それから気になって店内を散策していたら
いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる
中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら
着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に
そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が
ささっていました。
気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら
こんな感じの物でした。
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.h …

不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが
もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。

買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって
指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの
行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。

隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、
確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。
普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は
人に見られたくないですよね。特に女性は。
確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は
その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。
撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。

店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに
気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。

聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを
設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか?
また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.h …
http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440. …
http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html
などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして
日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか?

だとしたらホント気持ち悪いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問は、宣伝か、粘着質な被害妄想でしょう。



で、一応ほんとだとして、隠しカメラで監視する店なんてめったにありません。が、あるとすれば、そこまで追い詰められたてことでしょう。良識あるお客には迷惑でしょうが、企業防衛なら仕方ないともいえる。ただ、先に言ったように一般的ではないし、ふつうの万引きGメン(警備会社)はそんなことはしません。ってか、ありえない。警備員が身に着けてるというなら、まだわかるが、棚の奥って、テレビ番組の見すぎでしょう。意味ないし。目的は、犯罪を誘発させて捕まえるのではなく、あくまでカメラをアピールして、防止しながら、証拠保存するものですからね。そもそもそんな狭い画角だと、何百台必要かわかったもんじゃない=無意味な投資ですってことです。この不景気な世の中、少ない粗利確保のために警備員雇う店が、そんな投資するはずがない。

ポロシャツって、警備員は普段着なので、問題ない。
まあ、この程度でその店に行きたくないほど意識過剰か、やましいなら、そうすればいいだけです。まあ、そんな店ないでしょうけどね。

で、盗撮って言い方が間違ってる。監視カメラを隠してるか、露出させてるかの違いだけです。
    • good
    • 2

なんか店側やGメンの理屈の意見が多いですね。


良識のある店の防犯カメラには「防犯カメラ作動中」とか
書いてあるのをぶら下げてますよ。
客の心理や行動を無視した隠し盗撮カメラで監視している
店は正常な感覚の店ではありませんね。
私がもし発見したらその店ではもう絶対に買わないし
「あの店は防犯瞑目で盗撮カメラで撮影してる」と言いふらします。
それと盗撮で警察に通報してもいいと思います。
だって立派な盗撮です。
盗撮=証拠保存など思ってる企業主などロクな経営者ではありませんね。
それから万引きGは民間企業の雇われ人ですし
捕まえないと自分の報酬も増えませんから。
だから現場証拠もないのに怪しいと思っただけで
尾行し盗撮までするのでしょう。
画像や映像を見るのが監視、防犯が仕事だと言いながらも
その人物の行動や外見で自分勝手に私生活やプライベートを想像し
心の中ではニヤニヤ、変な妄想してる人も必ずいますから。

それから回答番号:No.4の方へですがポロシャツや普通の
カジュアルな服着た万引きGメンなんか老若男女問わず
今どき普通にいますよ。
それと都心部の町の小規模のスーパーなんかには
客が簡単に入れるようなトイレがない店なんかいくらでもありますよ。
    • good
    • 2

質問を斜めに読み通ししました。



1.なぜこの手の同じショップのツールを5つも貼り付けるのでしょう(特に最後の3つ)
2.ポロシャツを着た万引きGメンなんているのでしょうか。
3.人に見られたくない行為ならトイレに行くのが普通ですね。

文章全体が不自然ですね。ショップの紹介のような気がします。
    • good
    • 1

小型カメラをお客に気づかれないように置いてある


そんなスーパー本当にあるのでしょうか?
個人経営の小さな店ならありそうな気もしますが。
考えを変えれば立派な盗撮だと思います。
また万引きGメンの方はアルバイトの人も多くいる様に聞きます。
そんな人は自宅、お店の直行直帰の方が多いとも聞きます。
それに多くの元万引き犯が経験を生かしやっているとの噂も良く聞きます。
元警察官とかも多い様ですが、どんな事情で警官を辞め
そんな仕事をしているのか?疑問を持ちたくなる人もいると思います。
そう言う人がそんなスパイみたいな専門盗撮器財を使って
お客の動向を撮影して仕事が終わった直帰の方は
自宅に帰った後、自分のPCとかに保存し個人的に見ている可能性も大ですね。
どう言うアングルで撮って、どう言う目線で見ているのかは
その本人にしかわかりません。。。

私ならそんな小型カメラをお客にわからない様に
設置してあったのを発見したり万引きGメンが盗撮カメラを
忍ばせて撮影しながら店内を巡回しているのを見つけたら
その店の店長なりに激しくクレームをいれますね。
仕事だからとか防衛だからと言って何をやっても
良いなんてことはないと思います。

昨今、テレビなので実在の万引きGメンとかよくやっていますが
そんな事も関係して店や万引きGメンもちょっと
調子に乗り過ぎてる様な気がします。

私も今後スーパーや量販店等に行った際に時間があれば
盗撮カメラや如何わしい万引きGメンなど探す事にします。
    • good
    • 1

こんにちは、少し考えすぎだと思いますが、一般の方を監視するのが目的では、ありません。


常識的な行動さえしていれば、良いのです。(スーパーで、股間をかくのが常識かどうかは、理解できませんが。)
監視カメラの目的は、抑止、事件の確認が主です。解りやすくいえば、常時モニターを見ているようなことは、普通しませんし、仮に、それをするとなると、カメラ・モニターの台数、警備員の数が圧倒的に足りなくなります。
怪しい人物を、カメラで追いかけるのは簡単ですが、怪しい人物を見つけるのが大変な為です。
したがって、一般個人を追いかけているわけでありません。また公序良俗に反しない限り、監視カメラは公共性があるものです。

万引きGメンについては、ある特定の万引き犯の監視にあたるもので、自分の好みで、撮影していたら、仕事になりません。
ただ気分が悪いということは、理解できますが、自衛の為とご理解ください。
    • good
    • 0

防犯監視カメラの映像は防犯以外の目的には使いません


また「防犯カメラ作動中」の表示がしてあります

盗撮は盗撮していることがわからないようにして撮影します
「盗撮カメラ作動中」なんて表示をしたら盗撮にはならないでしょう
_(_ _)ノ彡☆* ポムポム
それに映像は趣味、営利、恐喝などに使用されます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮とかよく聞きますがどこからが盗撮になるの?

ある法律番組で会社の上司が女子社員のうなじを隠れて撮ってたというので、弁護士の意見は「盗撮にならない」という意見でした。理由は「普段から隠す所ではなく、不特定多数の人も見える部分なので盗撮にならない」との意見でした。

では、女性の顔や足、腕なんか撮っても盗撮にはならないのですか?
内緒で撮ってるという事で盗撮と言われるかもしれませんが、普通に見えてる所は撮っても罪にならないのですか?

よく、夏のビーチで盗撮魔がでると聞きますが、同じみんなに見られるのでも、水着は罪になるのですか?

普段隠れてる部分を覗きこんで撮るのは盗撮になるのはわかりますが、普段から見えてるところはどうなんですか?

ちなみに盗撮と聞くと男が女を撮るというイメージですが、女性が男性の下着を撮るのも盗撮になるのでしょうか?

Aベストアンサー

●#4・5です。

>>では、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか?
>>それとも「させるような」は「させる可能性があるような」と読むべきで、実際に「しゆう恥させ、不安を覚えさせる」必要はないのでしょうか?
(#6さん)

●まず、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか。
これについては、迷惑防止条例(東京都の例)の第5条「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせる」にいう「人」が、いかなる人をさすのかが判らないため、以下これを検討します。

この点、「人」とは盗撮被害者のみを指すと考えることもできます。
たしかに、通常、最もしゆう恥し不安を覚えるのは盗撮被害者本人です。

しかし、迷惑防止条例の趣旨は、法益保護(被害発生防止)のみならず、社会秩序維持にもあると思われます。
そして、社会秩序を維持するためには、被害者本人のみならず、広く社会一般に対してもしゆう恥や不安を生じさせないようにしなくてはなりません。
さらには、5条が「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において著しくしゆう恥させ、又は不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。」と規定していないことでも、同条の趣旨が広く社会一般に対してしゆう恥や不安を生じさせないようにするものである根拠になると思います。

したがって、5条に言う「人」とは、その他第三者も含むものと考えられます。
以上から、被写体が撮影を認識していない撮影行為であっても、第三者に対してしゆう恥や不安を生じさせる行為であれば処罰可能であると考えられます。

●では、「させるような」を「させる可能性があるような」と読むことは可能なのでしょうか。

この点、同条の趣旨を結果無価値論的に考え、法益侵害(しゆう恥や不安)が現実に生じない限り処罰できないと考えることも出来そうです。

しかし、行為の違法性を考えるにあたっては、結果無価値(法益侵害)の要素のみならず行為無価値(社会秩序維持)の要素も取り入れなくては、現代社会では適切な違法性の判断が出来ないと思われます。
また、盗撮行為については、実行行為が行われた瞬間に盗撮被害者が「撮影」を認識することは出来ません。にもかかわらず、被害者が現実にしゆう恥や不安を覚えていないことを理由に処罰できないのであれば、8条2項の処罰規定が無意味になってしまいます。
さらには、5条にて「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動により人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせてはならない。」と規定していないことも、同条の趣旨が法益侵害のみならず社会秩序維持にもあることの根拠になると思います。

以上から、処罰をするための条件として、盗撮被害者が実際にしゆう恥や不安を覚える必要はないと考えます。
ただし、実際に盗撮被害者がしゆう恥や不安を覚えていない盗撮行為を処罰するには、もし盗撮被害者が撮影行為を認識した場合であれば、それにしゆう恥や不安を覚えなくてはならないと考えます。

●なお、私は法律家ではありませんし、この分野に詳しいわけでもありません。
これらの解釈は、警察実務や判例学説とは異なるかもしれません。
あらかじめご承知おきください。

●#4・5です。

>>では、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか?
>>それとも「させるような」は「させる可能性があるような」と読むべきで、実際に「しゆう恥させ、不安を覚えさせる」必要はないのでしょうか?
(#6さん)

●まず、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか。
これについては、迷惑防止条例(東京都の例)の第...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q防犯カメラはプライバシー、肖像権の侵害ですか?

隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。
プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?

ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。
「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。
精神的に問題があるように思います。
嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、
先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、
警察に通報する旨を伝えるとその投げ込んだものを返せと詰め寄ってきました。
「警察が見るまで待っていてください」と説得しても聞かず、私を押しのけて強行しようとし、もみ合いになりました。
その際、私はお腹を蹴られ、腕を噛まれ全治10日のケガを負いました。
その後駆けつけた警官によって、傷害の現行犯として連行され、現在拘留中です。
今後の自衛のため、防犯カメラを設置を考えています。
自宅の敷地だけでなく、隣人のフェンス(嫌がらせをここからよく受ける)と、自宅前道路(暴行を受けた場所)も撮影範囲に入れたいのですが、
他人の物や公共の場所を撮ることは、プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?
撮影した画像は何か被害があった時の証拠とするためにのみ使用します。

隣人は以前にも実の父親を切りつけたことがありました。その父親が昨夏に亡くなってしばらくしてから、いやがらせが始まりました。
隣人は現在無職1人暮らしの50代後半、親戚とは絶縁状態です。
病院で精神状態を診断してもらい、それなりの対処をして欲しいのですが、、第三者ではなすすべがなく、逆恨みや今後の言動がエスカレートしていくのが心配です。

隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。
プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?

ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。
「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。
精神的に問題があるように思います。
嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、
先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、
警察...続きを読む

Aベストアンサー

 おっしゃる内容の範囲(設置場所及び目的)であれば、誰か他の第三者から訴えられることもないでしょうし、肖像権侵害としての立件はないと思います。

 問題は、その「隣人」その人から訴えられた場合です。
 隣人のフェンスの向こう側がどうなっているのかこの文章だけではわかりませんが、仮に、結果として隣人の私生活をのぞき見してしまうようなケースが想定できるとしたら、勝てる保証はできかねます。
 したがって、本当の証拠として使用するカメラについては、相手に悟られないことも必要と考えます。

 なお、予防の目的でこれ見よがしにカメラを設置することも犯罪防止効果を期待できますので、「相手から露骨に見える場所に設置するカメラ」はダミーカメラとし、「相手のプライバシー侵害にならないが刑事事件の証拠を押さえられそうな場所に設置するカメラ」は見えにくい本物を設置するのが望ましいと考えます。
 これであれば、万が一に訴えられても、ダミーカメラでは不能犯ですし。

Q防犯カメラとプライバシーについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照...続きを読む

Aベストアンサー

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェン...続きを読む

Q監視カメラは合法?違法?

コンビ二ー、駅、空港、銀行、レンタルビデオ屋、カラオケ、デパート、エレベーターなど今は監視カメラがないところはありません。ある調査によると自分も知らないうちに1日平均50回監視カメラに写されるそうです。
どころが監視カメラは合法ですか?どんな法律や根拠でしょうか?
銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか?
プライバシーや肖像権、個人情報保護法などの人権侵害はありませんか?
犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

日本では監視カメラに対する意識としては、プライバシー権等の侵害の可能性よりも犯罪防止という観点から、比較的肯定的に受け入れられる場合が多いような気がしますが、プライバシーの観点から問題にする人はたくさんいます。

判例においては、犯罪予防のため警察が監視カメラを設置する場合に関しては、一定の制限的な場合であれば許されるとしています。しかし、警察のような公権力によるものと違って、民間のコンビニや銀行が行う監視カメラについては、直接的に論じた判例はまだないはずです。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20031108/qa3.html

http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/00.php3

民間で行われる監視カメラ撮影も、結局は事件が起きたときに警察に利用されることが多いため、制限されるべきという意見もあります。

なお、杉並区においては、監視カメラを規制する条例が制定されています。もっとも、違反しても罰則はないそうです。

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/interview/In04081501.html


ちなみに、個人情報保護法も関連してきますよ(少なくとも政府の見解では)。

経済産業省が出している個人情報保護法に関するガイドラインには、個人情報の一例として、「防犯カメラに記録された情報等本人が判別できる映像情報」というのがはっきりあげられています。

(PDFファイル)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/041012_hontai.pdf

とすれば、その取得には本人に対する利用目的の告知または公表が必要、ということになりますね。

○犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

難しい問題です。現段階ではまだ議論の最中、としかいえないと思います。

日本では監視カメラに対する意識としては、プライバシー権等の侵害の可能性よりも犯罪防止という観点から、比較的肯定的に受け入れられる場合が多いような気がしますが、プライバシーの観点から問題にする人はたくさんいます。

判例においては、犯罪予防のため警察が監視カメラを設置する場合に関しては、一定の制限的な場合であれば許されるとしています。しかし、警察のような公権力によるものと違って、民間のコンビニや銀行が行う監視カメラについては、直接的に論じた判例はまだないはずです。

http://...続きを読む

Q会社に隠しカメラが…

最近知った事なのですが、私の会社の至る所に隠しカメラがついているらしく、とても気味が悪いです。
業務内容は物流倉庫で主に食品を扱っていますが、倉庫はもちろん事務所にまで仕掛けてあるというので、正直防犯の観点からは外れるのではないかと思い、一体何のために隠しカメラを設置しているのか甚だ疑問に思います。
社員の皆がタバコを吸う休憩室みたいな所にも設置してありますし、しかも隠しカメラを設置してある事をセンター長の私に公表せず(他の社員も殆ど知らない)、まるで監視されているようで腹がたちますし、会社への不信感が募ります。

そこで皆様に質問なのですが、こういった場合は会社は法的には問題無いのでしょうか?
また、他の会社さんもウチと同じ様な感じなのでしょうか?
ずっと同じ会社に居ると他の様子がわからず、これでいいのかという基準がわからなくなってしまいますので質問させていただきました。
皆様御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

御社は、プライバシーマークを取得しているか、個人情報保護方針を開示していませんか。

個人情報保護の観点と、従業員の安全管理面から、事業所内を監視カメラで監視し、録画することが、
PMS(個人情報保護管理規程)に定められている場合があります。モニタリングといいます。

社員の行動をモニタリングする場合には、事前に従業者の組合或いは組合代表者に告知し、
同意を得る必要があります。ただし、カメラの設置位置までは告知する必要はないとされています。

品質管理・安全管理・個人情報管理のためのモニタリングは、コンプライアンスの面で社会的な流れです。
会社によっては、従業員が使用しているPCのコンテンツ、外部との接続記録を全て取っている企業も、
多くなっています。

会社としては、違法行為とは考えていないと思いますので、質問者さんがセンター長であれば、
従業員を代表して、会社側とモニタリングの有無を確認されては如何ですか。
少なくとも事実を確認できれば、少しは気が楽になると思います。

ただ、企業側がコンプライアンス(法令遵守)のため、従業員を監督する義務が有り、
監督の一手段としてのモニタリングは、避けられない趨勢です。
町中の至る所に設置された監視カメラと同様、企業内のモニタリング用カメラは、
いずれ、全ての企業で活用されていくのは、間違いないと思います。

従業員の安全確保のため、盗難防止、違法行為の監視、等々理由はいくらでも列挙できます。

トイレ・女子更衣室等、撮影すること自体に問題のある箇所を除き、見られていることを
知らせる目的もあるのだと考えていただいても結構です。


参考までに。

御社は、プライバシーマークを取得しているか、個人情報保護方針を開示していませんか。

個人情報保護の観点と、従業員の安全管理面から、事業所内を監視カメラで監視し、録画することが、
PMS(個人情報保護管理規程)に定められている場合があります。モニタリングといいます。

社員の行動をモニタリングする場合には、事前に従業者の組合或いは組合代表者に告知し、
同意を得る必要があります。ただし、カメラの設置位置までは告知する必要はないとされています。

品質管理・安全管理・個人情報管理のた...続きを読む

Q隠しカメラって違法ですか?

不特定多数の人が利用する、自動販売機などに
隠しカメラをつけるのは、違法ですか?
普通の人では見つけられないような、ピンホールカメラのような物で
利用する人や販売機荒らしの顔が映るような物です。

街中に良くある防犯カメラは、「防犯カメラ作動中」とゆうような
告知とゆうか、ステッカーが貼ってあります。

隠しカメラは、そうゆうステッカーで告知しとかなければならないのですか?

Aベストアンサー

結論を言えば、質問者さんの状況では違法では無いと思います。防犯カメラ設置中と知らせなきゃいけないということもありません。ただし、トラブルを避けるためには表示するのが適切と思います。防犯カメラ設置中とステッカーを貼れば、それだけで防犯効果がありますしね。

ただ、隠しカメラ自体に違法性が無いといっても、設置する場所や内容によっては、撮られた相手のプライバシーを侵害することもあります。こうなると、違法性はなくとも相手と裁判になったりもします。また、撮る内容や目的、程度によっても、軽犯罪法や迷惑防止条例などに引っかかる場合もあります。例えばお店が試着室に隠しカメラを設置したりしたなら・・・これはで目的も正しくて設置する場所も自分の店舗内だとしても問題です。

隠しカメラが違法かどうかはまだ結論が出ておらず、プライバシー権と対立して議論されている問題です。こちらを守るとあちらが守られない、シーソーのような問題で時と場合、程度によって不法行為になったり違法になったりもします。
http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_4dee.html

自治体や警察が表記するのは、あくまで撮ることよりも防犯自体が目的だったり、また防犯カメラを運用するに当たって市民に理解を求め、それなりの責任を負うためです。まだ明確な結論が出ていないため、設置する側も、自ら表記するなどの運用ルールを作って行き過ぎを避けているわけです。いきすぎは、違法じゃなくても信頼を失いますから。
そういう感じで、あくまで常識的な範囲内で運用する分には特に心配する必要はないでしょう。もし警察に注意されるなどしたら改めればいいだけの話です。

ちなみに肖像権ですが、撮影するだけなら肖像権の侵害などなりえません。ただ、肖像権という権利自体はあります。法律というのは条文ではなく解釈が全てですから、肖像権の記述がなくとも「人権」のなかに肖像権含まれており、法的に保護されています。ですから撮影した内容をネット上で公開したり、印刷して不特定多数の人に見せたりすれば、肖像権の侵害や名誉毀損にあたります。告知するかどうかではなくて、相手がOKといわなければアウトです。

結論を言えば、質問者さんの状況では違法では無いと思います。防犯カメラ設置中と知らせなきゃいけないということもありません。ただし、トラブルを避けるためには表示するのが適切と思います。防犯カメラ設置中とステッカーを貼れば、それだけで防犯効果がありますしね。

ただ、隠しカメラ自体に違法性が無いといっても、設置する場所や内容によっては、撮られた相手のプライバシーを侵害することもあります。こうなると、違法性はなくとも相手と裁判になったりもします。また、撮る内容や目的、程度によって...続きを読む

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

小さな会社で1人事務員の仕事をしています。

お客様も来ないような事務所なのですが、
こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか?

所長は機械に詳しい方です。
外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。

普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、
最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・

無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、
普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・

お聞きしたいことは、
(1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか
(2)無断で設置することは、普通のことなのか
(3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
お金はかけない方向で・・

また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。
1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

Aベストアンサー

1)なにか事件・事故があったときの為にあった方が良い、と経営者は考えます。
  でも、その場合でも社員には言いますけどね。

2)普通ではないでしょう。まして女性事務員さんがいるなら変な趣向があるのでは>

3)書庫や本棚、植木、パソコン(遠隔操作)くらいかな・・

しかし、来客もないような事務所なら思い過ごしではありませんか?
パソコンの履歴とかを見られていて、その関連で監視カメラと思われたような・・・


なお、24時間記録型の監視カメラは、記録するためのスペースが必要です。
それが遠隔装置で他の場所、というなら、そこまでやるのは異常だと思います。
費用的に手間的にも・・

Q盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。
とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。
少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。
店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。
時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。
店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが警察に提供できる情報だけでは捕まらないかもしれませんが、誰も情報を提供しなければ警察も捕まえることが出来ません。

無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです。

警察に届出を出せば警察は店に設置された監視カメラに写っているかを確認することもありますが、そうでなければ確認されることはないでしょう。
例えば、
犯行時刻は何時か?、あなたと比べて背が高いか?、何色の服を着ていたか?、カメラは携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ?、フラッシュは何回光ったか?、カメラはどこに収めたか?、カメラ以外にどんな形でどんな色の物を持っていたか?、知っている限りの逃走ルートはどうだったか?
といった情報が寄せ集まって犯人を特定できるかもしれません。


人気Q&Aランキング