プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノが欲しいのですが、最近すごく可愛いキティちゃんの
ピアノを見つけて大喜び・・・も束の間、鍵盤数が76鍵しかありませんでした。
76鍵盤の電子ピアノって、曲によっては結局、キーが足りないし
困りものだと思うのですが、お持ちの方、どういった目的で
購入されましたか?子供がピアノを覚えるまでの数年とか、
技術がグレードアップしてきたら、また買い換えるとか、でしょうか?

A 回答 (2件)

初歩的な勉強だったら76鍵でも問題ないですよ。

もちろん、上達して、曲が複雑になれば足りなくなりますが…
~小中学生程度の「習い事」程度であればこれでも事足ります。
それからどの道に進むかがわからないので、とりあえず用なんでしょうね。中学生でやめた場合、フルサイズなどはもったいなくなるかもしれないですしね。

さらに、住宅事情も関係しているのでは?少しでも小さい物を、ってのもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

master-3rdさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。なるほど、小中学生の「習い事」程度なら、充分ですよね。その後の受験や進学で、やめる子も数多いわけですし、住宅事情もあるかも知れませんね。88鍵盤だと、結構な幅を取りますから、とりあえず用には、もったいないですよね。

キティちゃんのキーボードですか。

私もほしいな。(笑)

私の娘は合唱部です。学校内での練習のときは、普通のピアノを使いますが、外部に合唱の披露に行くときは必ずキーボードを持参します。
ステージに上がる前の練習の音とりなんかに使うようです。
小さいから持ち運びに便利です。

主催者の手違いで伴奏用の電子ピアノ(クラビノーバ等)が用意できなかったとき、急きょ持参したキーボードを使って伴奏していました。
鍵盤が足りなくてまともな伴奏ができていませんでした。

持ち運び用には重宝してるということで、、、。
細かいことにこだわらなければ、使えなくはないけど、ピアノ演奏の練習ならやはり81鍵のものを用意したほうがいいですね。
子供さんの年齢にもよりますが、早い子は1年程度でバイエルを終わらせてしまいますので、
すぐに鍵盤が足りなくなります。
発表会に出るような場合、不都合が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、ご回答ありがとうございます。お嬢さんは合唱部ですか、音合わせの時などは、携帯に便利なキーボードは良いですね。しかし、主催者の手違いでちゃんとしたピアノが用意されなかったときは、悲惨でしたね。お嬢さんの無念さが目に浮かびます。そうなんですよね~。鍵盤が足りないピアノでの演奏って、不完全燃焼でやりきれないんですよ。スペースの問題や、価格の問題などもあって、なかなか大きい電子ピアノには簡単に手が出せないということもありますが、本当に早い子などは、すぐに鍵盤が足りなくなってしまうので結局、かえって不経済になってしまうような気もしますね。私は今、61鍵のキーボードを持っていますが、本当にこれは他の楽器とのアンサンブル用、コード進行のみで弾くようなものだけのものですね。なので、せっかく多機能でも触ってもいません(笑)