プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日立へ名古屋から行ってまいりました。
このサイトで、皆さんからいろいろ、教えて頂き、無事に行くことが出来ました。

今回は、名古屋から広島迄の車での1泊2日のETC割引の効く、家族旅行の計画をしたいと思い、又、皆さんにいろいろ教えて頂きたいのでお願い致します。京都よりも遠くへ車で行った事がありません。
大阪、神戸となると新幹線で行っています。

9月の連休が終わった後の最後の週の土曜日、日曜日で広島に行きたいと考えております。
金曜日、私がパートの仕事を終え、主人が仕事を終えてから、素早く、夕食、入浴し、その後仮眠を取り、土曜日の夜中午前0時~1時頃、自宅を出発し、名古屋南インター、伊勢湾岸道を通って、広島迄行きたいと思います。(子供は車の中でも眠れると言っています)

問題なのは、名古屋から広島迄の所要時間がよくわかりません。
前回の日立迄の旅行で夜中に出て、日立に行くのは首都高で渋滞にはまっただけで後は普通に何とか行くことが出来ましたが、帰りに思わぬ渋滞に何度もはまりました。行きは休憩を含め7時間だったのですが、帰りは渋滞により、休憩を余分にとって、夕食を取って時間潰しをしたりした事もあり、12時間かかりました。流石に、12時間主人一人で運転するのは限界の様でした。私も主人が眠らない様にと、助手席で話しかけたりとかなり疲れました。
日立の様に、首都高を通る事が無いので、広島の方が、渋滞に巻き込まれにくい?と、思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
日曜日にホテルを10時くらいに出発すれば、名古屋による7時頃には帰ってこれるのでしょうか??

宿泊予定のホテルは広島グランドプリンスホテルです。

広島迄の家族旅行を実現させたいので、どうかよろしくお願い致します。我が家は中国、四国地方にはまだ、一度も行った事がありません。

A 回答 (4件)

そのルートですと渋滞のポイントは天王山トンネルと吹田JCT、神戸・宝塚トンネル付近ですね

深夜に出発されるということですので、行きは順調に行くと思いますので、明け方には広島に着くと思います

問題は帰りですが、渋滞ポイントは同じなので、各ポイントで約一時間ずつ余分にかかると考えられたらいかがでしょうか?

これらの渋滞ポイントは、渋滞と言っても多少は流れますのでそれくらいで良いですが、問題は事故渋滞です

事故渋滞の場合、完全に停止する可能性が高く時間が全く読めません

携帯(iモード等で無料で提供されてます)で道路交通情報を見ながら、臨機応変に予測を立てるのが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

堂々に御解答頂きありがとうございます。
所要時間はどれくらいかかるのでしょうか??
日立の帰りも事故渋滞があり、はまってしまいました。見たところ、ただの追突の様な事故だったのですが、それでも、渋滞になってしまっていました。そんなちよこちょこした事故の渋滞が数か所ありました。

順調の行ったとして・・・。

ホテルを10時に出発すれば、お昼は、吉備SA付近だと思います。

1時間の昼食後出発、吉備SAから2時間あれば中国吹田までは行きますので、2時~3時の間でしたら、まだ宝塚西トンネルはそんなに混雑していないと思います。

下記のページの「高速料金・ルート検索」の所でIC間の所要時間の検索も出来ますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.driveplaza.com/
    • 0

中国道の「宝塚トンネル先頭」の渋滞は、3方向からの車が集まるため

距離の割に進まない渋滞です。連休直後だと「連休疲れ」で車が減る
可能性がありますが、へたするとここで2時間くらい捕まる可能性が
あります。事故でもあれば尚更です。

ですので、広島からは中国道に入り、そのうえで渋滞が長そうだなと
思ったら舞鶴道を小浜に抜け、国道27号で敦賀か、303号で木之本に
抜けてみて下さい。途中で一般道に入るので気分転換にもなりますし、
このルートなら途中で渋滞することも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
渋滞の時の抜け方を教えて頂きありがとうございます。
土地勘が無いので、どんな些細なことでも教えていただけると助かります。

渋滞が無ければ5時間もあれば着く距離ですが、渋滞の度合いや事故渋滞の有る無し、その大きさ(軽い追突でも+1時間ぐらい、大きいと通行止めになって検討がつきません)によって時間は全然読めません

通常渋滞だけだと、最悪でも8~9時間で着くとは思いますが、連休後とはいえ秋の行楽シーズンですのでひょとすると倉敷JCTや岡山JCT辺りでも渋滞が発生する可能性があります

その時の状況の情報をこまめに掴んでおくことが必要だと思います

別で同じような質問をされているようなので、そちらででも聞いてみてください

別に私は「堂々」と答えているつもりはありません

アドバイスをしているだけですので、これ以上は回答しかねます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。