人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週、釧路方面に行きます。手段はレンタカーです。
朝、9時過ぎに川湯温泉の宿を出て、16時までには阿寒湖温泉の宿に着きたいと思います。
川湯→そのまま南下→二本松の丘→細岡展望台→釧路湿原展望台→鶴居→阿寒湖(宿)
とりあえず上の様に計画してみたのですが、まわれるかどうかわかりません。
1.釧路湿原の展望台のなかでオススメを2つ程度教えて下さい。
2.周辺での昼食ポイントを教えて下さい。
ノロッコ号・カヌーは体験済みなので、今回は予定してません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答番号2番です


>湿原は東側と西側の2つに行きたいので、眺望程度にする予定です。
恐らく、時間がかなり余ると思います。
個人的には市内入って食事したほうがいいんじゃないかと思います。
市内を通っても走行だけならせいぜい1時間程度のロスでしょうし。

>食事はラーメンか海鮮丼系を考えてます
ラーメンですが釧路のラーメンは基本は東京の中華そばのようなラーメンです。いや、それよりあっさりで細縮れ麺のしょうゆ味になります。
こってりラーメンがお好きな方には「インスタントのしょうゆ味」と言われてしまうような超あっさりです。
そうでないラーメンをやっている店も多少ありますが釧路でおいしいといわれるラーメン屋さんはほとんどが釧路ラーメンといわれるタイプのものです。
個人的には以下の3店が無難またはオススメです。
場所はググっていただいたほうがいいので出さないでおきます。
・まるひら
あっさりなんだけど一度飲むと独特のインパクトが忘れられない老舗。
朝9時代から営業してます。
・河むら
釧路ラーメンの代表的な店のひとつです。
・真澄
釧路ラーメンに詳しい人なら知っている凄いところにある店。
旧阿寒町の布伏内というところにあります。
とにかくこんな場所にこんなラーメンがあるというだけで驚きです。
しいたけラーメンが最高です。

個人的にはしょうゆ味がオススメ。
釧路ラーメンの店では間違ってもうちの父のようにみそ味を頼んではいけません(笑)
海鮮については昼間となると正直オススメがないです。

あと鶴ですが6番の方のいうとおり鶴公園が確実です。
鶴居村を通ると途中でいるかもしれないですが。
あと湿原道路はおすすめです。本当に湿原の中を走るので・・・・
まあ自然好きのひとは返ってこんなところに道を作ったことに憤るかもしれないです。
    • good
    • 0

住民です。



『釧路「市」湿原展望台』は毛綱建築で知られる建物を指します。
こちらは入館料がかかります。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/
↑こちらの下段に遊歩道の見取り図がありますが、
湿原展望台から時計回りに1.1Kmのところにある、「サテライト展望台」。
こちらが一般に『北斗展望台』と呼ばれています。

「タンチョウが見られる展望台」というのは、ありません。
丹頂は湿原内に餌が豊富にある時季は給餌場にはほとんど来ませんので、
鶴居の山の中を走っていれば、「たまに見られる」、ぐらいですかね。
温根内にも、たまにいます。
確実なのは「釧路市丹頂鶴自然公園(鶴公園)」です。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
囲いがあるだけで天井(?)がある訳ではありませんから、
動物園で飼育しているのとは違います。いわば「半野生」?
時々ゲージから飛び出て、園内を闊歩していたりします。

細岡から湿原道路は、まず391号線に戻って釧路方面に向かい、
遠矢の跨線橋を過ぎたすぐ先に、セイコーマートがある交差点を右折です。
郵便局は過ぎません。少し手前の交差点です。
ただ、湿原道路を通ると、食事が・・・。
かといって○○酊もねぇ・・・。
時間をかけずに済ませたいなら、こちらは?
http://blog.goo.ne.jp/kushirocitymarshobservator …

それから、「二本松の丘」って、探せるでしょうか?
数分も先へ進めば「コッタロ湿原展望台」なので、そちらをすすめます。
    • good
    • 0

時期は違いますが、展望台とタンチョウに関する質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5240086.html

来週ぐらいだと、その辺でタンチョウが見られるかどうかは、やはり運でしょう。
私が温根内でタンチョウを見たのは7月なので、可能性はありますが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216594.html

>北斗展望台と湿原展望台は場所が違うのでしょうか?
違います。コトバで説明するより地図かガイドブックを見ていただく方が早いです。
    • good
    • 0

#3のご質問についてです。



細岡大観望には40回以上も上っていますが,
タンチョウを見かけたことはありません。
北斗展望台もたぶん,おんなしだと思います。

タンチョウに会いたいのであれば,
国道391号線を南下したとき,標茶の2つ先にある,
釧網本線の茅沼駅に寄り道されてはどうでしょう。
ここは餌場があるので,出会える確立は高いと思います。
汽車でここは何度(50回くらい)も通っていますが,
9割以上の確立で見かけています。
時間帯によっては居ないこともあります。

それ以外には,北斗展望台に向かう途中,
北斗交差点を左折しますが,その手前の左側にある家の庭に,
タンチョウが居るのを何度か見かけました。

このあたりはタンチョウが道端に居ることもあるので,
わき見運転に充分にご注意の上,左右を探してみてください。

それでも出会えなかったら,北斗展望台から北上をし,
鶴見台(ここも餌場です)に行かれるのをおススメいたします。
タイミングがよければ,空を舞う姿が見れるかもしれません。

ニニシベツを抜ければ,阿寒に向かう「まりも国道」に出られます。

ただ,相手は野生動物なので,正直なところ,タイミングです。
優雅な姿は本当に美しく見惚れるので,出会えると良いですね!


>釧路湿原道路に出るには
遠矢市外を抜け,郵便局を過ぎたあたりで,
右に入る新しい道があったと記憶しています。
最新の地図を見ていただければ,
湿原の南端をまっすぐに貫く道があると思います。
    • good
    • 0

下記URLが参考になるかと思います。


釧路湿原の展望台でお勧めは皆さんのお勧め通り
東側の「細岡展望台」と西側の北斗にある「釧路湿原展望台」がスタンダードです。細岡は朝日をバックに、湿原展望台のほうは夕日をバックにといった形で、これからの季節は太陽が傾きますので、逆光となる時間帯も頭に置いた方がよいかと思います。
 細岡のほうは、湿原を縫って蛇行する釧路川を下るカヌーの姿も、風景のポイントになります。
 他にシラルトロ湖のサルボ展望台や、少し北西に移動したコッタロ展望台も違った姿が見られるのですが・・・・・。湿原を見るか、多少は触れるか(散策などで)により取り合わせも違います。釧路湿原展望台の下にも音根内まで、湿原を通る木道で散策できます。
  川湯側から一回りして鶴居に抜けるには、釧路市内を通らずに遠矢から釧路湿原道路を走ると、大変時間の節約になるのですが、市内に入って昼食となれば、結構な時間がロスします。
 鶴居から阿寒湖に抜けるには、鶴見峠経由の近道がありますが、ダートな道なので上徹別からR240に抜けるのが無難でしょう。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

この回答への補足

詳しい情報有難う御座います。
もう少し詳しく教えて下さい
北斗展望台と湿原展望台は場所が違うのでしょうか?
またタンチョウが見られる展望台はどこでしょうか?
遠矢から釧路湿原道路を通り、阿寒に行きますが、
この釧路湿原道路に出るには細岡からどのルートで行けば良いのでしょうか?
過去にわからなくて市内まで出てしまった苦い経験があります。

補足日時:2009/09/02 13:00
    • good
    • 0

>まわれるかどうかわかりません。


回れます。湿原での見学時間などの観光次第ですが寄り道をせずにそのコースを走ると3時間から4時間で阿寒には着きます。
(釧路市街-川湯と釧路市街-阿寒湖はそれぞれ1時間半が目安なので)
かなり余裕を持って5時間かかる設定にしても2時間の観光時間が取れます。

1.やはり細岡展望台が一番かと思います。あとは鶴居側の湿原展望台。
この2箇所が駐車場などの設備もきちんと揃っています。
他にも小規模な展望台はありますが当方はその情報は持ち合わせていません。

2.質問者様の嗜好がわからないのでなんともいえませんが釧路市内なら希望にあわせていくらでも食事する場所はあります。
できれば嗜好や食べたいものの情報があると助かります。

この回答への補足

有難う御座います。
湿原は東側と西側の2つに行きたいので、眺望程度にする予定です。
食事はラーメンか海鮮丼系を考えてますが、釧路市内中心部のまで行かずにすませようと思います。
でも中心部に行かないと、ないみたいですね

補足日時:2009/09/02 12:49
    • good
    • 0

クルマを持っていませんので,実際に走行できるかは,


経験者の方のお答えを待ってください。

もし回ることができるのなら,個人的なおススメは,
細岡大観望と北斗展望台,遠矢の「南蛮酊」ですね。

川湯温泉から国道391号をひたすら南下し,
達古武沼方面へ右折し,細岡大観望へ上ります。

ガイドブックなどでおなじみの,
蛇行する釧路川を上から眺められる,
釧路湿原を代表する展望台です。

そのまま岩保木山方面へダートを走行し,
遠矢の街中で国道391号へ合流。
すぐの国道沿い,左側に「西洋堂 南蛮酊」があります。
ここにはザンギに甘酢タレをかけた「ザンタレ」があり,
ヘヴィーボリュームを堪能できます。
「南蛮酊」で検索すれば,多数ヒットすると思います。

釧路湿原を横断する道路で釧路市の西側に抜け,
鶴野の分岐から道道53号線へ入って数キロで,
釧路湿原北斗展望台です。
釧路湿原を西側から眺める展望台で,
細岡とはまったく違った湿原の風景です。

この回答への補足

色々有難う御座います。
細岡大観望と北斗展望台、早速調べてみます。

補足日時:2009/09/02 12:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む


人気Q&Aランキング