プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して4ヶ月しか経っていないAU携帯を機種変更することは可能ですか?
現在シンプルコース
今の機種は0円で購入

A 回答 (4件)

はじめまして。

シンプルコースで今ご使用の機種は分割契約ではなく店頭一括支払いで
¥0だった、ということですよね?
それであれば極端な話、今の機種を買われた翌日から機種変更可能です。

今の機種はICカード対応機ですか?
(わからなければメニュー+0を押してご自分の番号を表示してみて
下さい。自分の携帯番号・メールアドレスの下にICCIDという番号が
出ていればIC対応機です)
対応機であれば、機種変更後もIC対応機であれば手数料もかかりません。

なので、新しい機種の端末代金を支払えばOKです。

それと、今の機種変更は今現在の機種の利用月数に応じて価格が変わる、
というものではなくなりました。(フルサポ契約であれば解除料金等があるので関わってきますが)

ただ、やはり新規契約のときよりは機種代は高めです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、先日携帯電話を水に沈め壊してしまい(最早起動せず)、またその電話機が使いづらく不満だったので、機種変更したいな 
と思った次第ですが、そうなるとまた状況は変わってきますか?
因みにその機種はP001で、ICには対応していると思います。
重ねて質問してしまい申し訳ありませんが、もし良ければ、詳しく教えてください。お願いします。

シンプルなら使用期間に関係なく、機種変出来ます。

最近の機種ならIC機種ですので機種変の事務手数料はかかりません。
機種の代金だけです。ただし、水没でICカードが破損しているなら、ICカードの再発行の手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

昨日の8月30日に携帯を他社からauに買い替え、シンプルコースにした者です。

その際au担当の方に「先でBOOK携帯が安くなったら買い替えたいです」と お聞きした所、auからauの機種変更の場合、他社からの乗り換えサービス(新規加入0円のサービス)は ありませんが、その時の店頭価格料金での買い替えは可能だそうです。
たとえば今BOOK携帯は他社からの新規加入でも約5万円かかりますが、先で値段が下がった際に買い替えた場合、店頭価格の お値段で買い替えれますので、今現在auでは手数料&上乗せ金額もないと、さきほどTELの問い合わせでも再確認しましたら、お客様サポートセンタの方も おしゃっておられましたよ-♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上乗せは無いと聞いて、ホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

手続的には可能です。

機種変更手数料は2,100円です。

但し、電話機の価格は店頭価格のものとは変わります。
店頭(機種変更)価格は12ヶ月以上利用の場合の価格です。
6ヶ月以下の場合で1万5千円から2万円以上高くなります。
店頭表示で機種変更5万円のものなら、7万円程度にはなるでしょう。
最新機種ほどそれも高額になります。

そういう費用が問題ないなら、可能というだけです。
    • 0