妊娠1か月くらいでの間接喫煙は、やはり胎児に悪影響が
出るのでしょうか?

実は先日退職した会社から送迎会のお誘いを頂いているの
ですが、そのころひょっとしたら妊娠しているかもしれな
いのです。でも上司・同僚は全員喫煙者なので飲み会では
絶対タバコを吸うので...。かと言って、子供ができてい
るかどうかわからないのに「タバコは止めてください。」
とも言えませんし。(「タバコは止めて」と言って止めて
くれていたら、退職しませんでした。)

よろしければアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

grooveさんの様に、とっても大切に思われているお腹の中(にいるかもしれない)赤ちゃんは、とっても幸せですね!


喫煙については、直接でも間接でも、吸わないにこしたことはありません。ただ、事情により、たばこの煙を吸ってしまうことはこれからもいろいろとあるでしょうが、それほど気にしなくても良いと思いますよ。
私も、妊娠中はたばこの煙もくもくの中、8か月まで働いてましたから・・・。(妊娠中だと知っていても気を使わない人達でした)

ただ、出来る範囲での防衛はした方が精神的にもいいですよね。
飲み会での数時間でも、少しでも赤ちゃんを苦しめたくないという気持ちがgrooveさんにあるのなら(実際に赤ちゃんが苦しい思いをしているかどうかは別にして)、体調不良を理由に欠席されてはどうですか?
幸い(?)退職をしてしまった会社なので、その後の人間関係を気にしなくてもいいのならその方が、気も使わないし、いらないお金もかからないし。
どうしても断れそうになければ、タバコのことはその間だけは気にしない方がいいですよ。
特にこの時期は胎盤も形成されていないので、ほとんど影響は無いはずですから。

どちらにしても、もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったことが出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさん質問してください。お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuu710さん、アドバイスありがとうございます。
yuu710さんは、8か月までそのような環境で働いていら
っしゃったのですね。お気持ちお察しします。

退職しましたが、同じ業界で小さいながらも独立しました
ので、今後も仕事上でつきあいや、仕事を回してもらえる
かもしれないので、できれば送迎会に行って顔つなぎを
した方がいいのかも、とも思っています。
もし出席することになりましたら、お酒は口にせず、
たばこのことはあまり考えないで2時間を限度にしようと
思っています。

>もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったこと
>が出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさ
>ん質問してください。お待ちしています。

ありがとうございます。また何かありましたら、投稿させ
て頂くかと思いますので、その際にはよろしくお願いいた
します。

お礼日時:2001/03/16 16:34

自分の考えで、いやならお断りをしたほうがいいのかも。


私も妊娠7が月まで会社で仕事をしていました。
会社では上司には匂いが気持ち悪いので、せめてすうときは窓を開けてくださいといっていたくらいです。
でも、私も喫煙者だったのですが、妊娠とは面白いもので吸いたくなくなってしまったのです。臨月まではタバコの匂いには敏感でした。
しかし、臨月になってからまた吸い出してしまったけど。どこまで神経質になっていいものかわからないけど、初めてのことなのでしょう?妊娠初期は大事にしてください。
会いたい人でもいなのならば欠席をしたほうが気分的にも落ち着くでしょう。
今は5歳になる息子がいますが、元気いっぱいですよ。
まずは自分の気持ちを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiyuuさん、アドバイスありがとうございます。
akiyuuさんもお子さんが健康に育っていて何よりですね。
一時的なものだから気にしすぎなくてもいいけれど、気に
なるなら避けた方がいいのかもしれませんね。
今までお世話になった上司や同僚も大事ですが、生まれて
くる(かもしれない)子供の方が私にはもっと大事ですので
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2001/03/17 00:43

 俺は神経質になった方がいいと思います。



 たいていの喫煙者が「やめて」と言ってやめてくれないのは、タバコの「依存性」という性質による依存症状のためです。
 大げさに言うならば、タバコがやめられないのは立派な病気なんです。

 ですので、タバコをやめたいと思っている人を除けば、今後2度と「子供の前では吸わない」等の注意は払ってくれないでしょう。
 俺自身も、生まれてこの方、何度もタバコを俺の前で吸わないように注意しましたが、やめてくれたのはたった1人しかいません。
 その人以外は全員、ムッとした顔をして俺の言うことを無視しました。以前付き合っていた彼女もその1人です。

 そういうこともありますんで、「妊娠している『可能性』があり、その場合の胎児への影響がある」というのは立派に欠席理由になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、私の元上司はタバコ依存性ですね。
「たばこは嫌いです!」と言っても、「たばこを吸ってて
肺ガンになったひとはいない。」とか言って堂々と吸って
いましたし。私の退職理由のひとつが分煙されていない
職場だったからだと知ったら、きっとあきれるでしょう。

ただ、そういうある意味デリカシーに欠けるひとなので
妊娠しているかどうかわからない状態で「妊娠している
かもしれないので欠席します。」とは言えないのです。
あっちこっちで言いふらしそうなので。(本人は"いい
こと"と思っているようなのですが、妊娠初期は流産の
可能性も大きいので、そんなこと言いふらしてほしく
ありませんから。)
大切なことなので、よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2001/03/16 16:41

あんまり神経質にならなくてもよいのでは?


私、「もしかして妊娠?」って思ってるときもタバコ吸ってました。
さすがに病院にいって妊娠がわかってからはやめましたけど。
でもうちのだんなは空気清浄機の前でばかばかすってました。私のまえで。
けど、今現在うちの息子もうすぐ1歳ですけど、どこも異常なくすくすくと育っております。考えすぎも体にどくですよ。これからもし妊娠されていたとして、そこまで神経質になるとどこにもお出かけもできなくなるし、マタニティブルーとかになっちゃっても困りますし。
もしどうしてもきになるのなら、いかないほうがいいとおもいます。そんなこと考えて出席したって楽しくないですから。ちょっとはアドバイスになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humihumiさん、アドバイスありがとうございます。
息子さんが健康で何よりですね。
数時間くらいなら、だいじょうぶなのかもしれませんね。
でも、送迎会でヘビースモーカー5人に囲まれているの
は、相当ストレス?になるかもしれません。
よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2001/03/16 16:25

数時間なら、大丈夫です。

私なんかできちゃった婚だったので、愛煙家の父の側で妊娠4ヶ月まで暮らしました。
でも、grooveさんのように気にかけて煙草を吸う人たちの近くに行かないようにする事は、とても良い事です。
やはり、常時その環境に居る事は悪い影響が出ると思いますよ。で、私のできっちゃった子は、3298g(バーゲンの値段みたい)の元気な男の子でした。あまり、神経質にならずに優しい気持ちで過ごしてね。
あとは、嘘も方便で「つわりがひどくて、煙草の匂いがだめなのでご遠慮したい。」と言って、相手が如何反応するかで態度を決めてもいいと思います。
ちょっと、気が引けるとは思いますが、お酒も勧められることを考えると、周知の上出席できる方がまだ、安心じゃないかな?
愛煙家の立場では、けしからん事かもしれないけど、妊娠していなかったら事情を話して「どうぞ、お吸いください。」でもいいと思います。
でも、お付き合いは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obaba1818さん、アドバイスありがとうございます。
お子さんが無事に元気に生まれてよかったですね。
本当は「子供ができてるかもしれないので、お酒は
遠慮します。たばこも遠慮してください。」と言え
れば最高なのですが、上司があまりデリカシーのない
ひとなので、「grooveさんに子供ができた!」と以前
の取引先に言いふらしそうで、子供が生まれる前には
妊娠している(かもしれない)ことを極力言いたくない
のです。(できても流産の危険性もありますし。そうし
たら、「子供だめだったみたい。」とか言いそうな困る
タイプなので。)
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2001/03/16 16:21

こんにちは。


タバコが妊婦にも胎児にもよくないというのはよく知られていることですがどうしてダメなのかと
いうことについて書かれていましたので(出産関係の本)ちょっとかいつまんで書いてみますね。
まず、タバコを吸わないお母さんと吸ったお母さんに生まれた赤ちゃんを比べると
吸わないお母さんの赤ちゃんより吸うお母さんの赤ちゃんの方が体重が2割前後少ないそうです。
体重が少なく小さいというのはやはり虚弱な体質につながることだけでなくニコチンが
赤ちゃんの脳の神経細胞の発達を邪魔するんだそうです。生まれた後は細胞の数は増えないので
基本になる細胞の数を減らすということにつながりますよね。
それで、周りでタバコを吸われた場合のことなんですが、たとえば家族が吸うとします。
10本吸われるとお母さんは1本吸ったことになるそうです。
ただあなたの場合は1日だけのことですし、毎日毎日周りで吸われた影響に比べればそれほど
気にすることはないと思います。(そりゃ、吸わないでもらうほうがいいんですけど)
だから、送迎会で妊娠の可能性は話さなくてもいいと思いますよ。
角をたてないようにやんわりタバコから逃れるにはそうですね~、
「風邪で喉の調子がとても悪いので」とか言ってなるべくタバコの影響の少ない席に移動するとか
(換気扇の近くなど)時々、トイレに立つ振りをしてきれいな空気を吸いに行くとかしてみたら
どうでしょうか。本人が妊娠を知らずにタバコを吸ってた人も結構いますので、ほんの数時間のことなら
それほど神経質にならなくてもいいと思います。
うちもだんなに妊娠中は外でタバコを吸ってもらってました。
だんだん面倒になったみたいでそのうち禁煙してしまいましたけどね。(^_-)
アドバイスになったでしょうか。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、喫煙していると低体重児や知能にも
悪影響が出る確率が高いそうですね。このことが心配で
私は常時喫煙者のいる職場を、妊娠する前に退職しまし
た。でも人間関係はよかったので、送迎会自体は出席
したいなぁと思っています。大切なことなので、よく
考えて決めようと思います。

お礼日時:2001/03/16 16:13

男なので参考にならないと思いますけど。



たばこの煙と心配事を抱えるいるストレスとの2つを
抱えるなら、参加しない方が良いと思います。
大事な大事な人が、お腹にいる訳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、アドバイスありがとうございます。
妊娠しているかどうかわからない段階だと思いますが、
子供ができていたら、残念ですが欠席します。
ストレスも赤ちゃんによくないそうですしね。

お礼日時:2001/03/16 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠中の酒・タバコむしろ止めるなって?

妹が、妊娠したからと言って、習慣的に吸ってたタバコや酒をやめることはない。やめるとむしろ体に負担がかかり逆効果だと言っています。さらにこの理論は本などで調べた結果なので信じてよいというのですが、どの本や雑誌を見ても、酒・たばこは控えるべしと書いてあります。
(ちょっとくらいOKとも書いておらずむしろ完全NGです。)
私個人としてもどう考えても、酒・たばこはご法度と思うのですが妹は頑として、上記理論を主張します。
はたして本当にこのように酒・タバコOKの理論なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語ですが。

アルコールを摂取した後母乳を飲ませたら赤ちゃんが急性アルコール
中毒で息絶えてたというニュースです。

妹さんに言ってやって下さい。
「子供が可哀想だから産む前に堕胎しろ」ってね。
こんな人間が母親になったら産まれてきた子供が可哀想です。
妊娠中でもやめれない人間が育児のストレスに耐えられるとは思えません。

自分の欲求を満たしたいためのいい訳にしか聞こえません。
大人がやりたいことを我慢することのストレスより
何の防衛力も持たない赤ちゃんに負担を強いるのが悪だと
マトモな人間ならわかるはずですけどね。

参考URL:http://www.mosnews.com/society/2009/04/17/drunkbaby/

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q最近妊娠が発覚し、今5週と5日ほどです。 元々喫煙者で中々タバコがやめれません。 赤ちゃんのことを考

最近妊娠が発覚し、今5週と5日ほどです。
元々喫煙者で中々タバコがやめれません。
赤ちゃんのことを考えるとやめたいとは思うのですが、やめようと我慢する事がストレスです。周りにやめた方がいいなどゆわれる事もイライラしてしまいます。
喫煙が赤ちゃんにどんな影響を及ぼすか調べたりして、やめようと心がけています。
普通は、やめれるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコを吸ってない人やそんなに依存してない人は簡単に赤ちゃんの為なら辞めれるとか母親の自覚がないから辞めれないとか言って来ますが
実際は自分でどんな分かってていても辞めれないものです!
現に私は今妊娠五ヶ月ですが未だにタバコを辞めれてません!
勿論本数は減らしていますが完全に辞めるのはかなり苦しいです。
あなたの気持ちは痛いほどわかります!
赤ちゃんの為に辞めないととか母親としてこのままじゃダメだなとか自分でも思います。

確かに低体重や知能低下など色々言われてますが
必ずそうなるとも限りません!
現に私の姉は母親が喫煙してましたが
東大卒の現在は大手企業でバリバリです。

このままタバコを辞めず吸って行くのであれば万が一の事があると言う事は頭に入れて置いてください。

辞めようと努力してるだけ立派な母親ですよ^_^
世の中お腹に赤ちゃんいてもお酒もタバコも辞めようとすらしない人だっていっぱいいるんですから^_^

お互い禁煙出来る様に頑張りましょう^_^

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。
現在、5週目後半の34歳妊婦です。

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか?

また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。

ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく
やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。
中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で
人間として生まれてくるとのことです。

トキソプラズマですが、検査はしましたか?
心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。
陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように
気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。

お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠と喫煙

妊娠6週目です。
私の会社はどこでも喫煙OKだったのですが、私の妊娠を期にオフィス内だけは8~17時は禁煙・その後はオフィス内(自分の席)でも喫煙可となりました。
私の勤務時間は9~17時なのですが、副流煙が残って母体に影響することはないのでしょうか?
一緒にいる時だけでも吸わないでくれてありがたいのですが、お腹の子供を思うと心配です。

Aベストアンサー

2児の母です。どちらの子の時も、喫煙者がいる職場で働いてました。
特に2番目の時は深夜のファミレス。お客さんが喫煙者ばかりで、
仕事が終ると自分自身もものすごいタバコくさいという状況でした。
それに狭い従業員控え室でも、みんな目の前でスパスパ^^;

そして私自身が喫煙者でした(ヘビースモーカーではなく、仕事の休憩中に
2、3本程度ですが。妊娠発覚と同時にやめ、今も継続中です)それでも
今の所2人の子は病気ひとつせず、元気に育っていますよ。

確かに副流煙って気になりますよね。でもmiillさんの会社の状況だと
そんなに心配ないように思います。禁煙にしてくれるだけでも
結構すごい事だと思います。とてもいいところにお勤めですね^^。
他の方も仰ってますが、あまり気にしすぎる事の方がかえって
体に良くないと思います。

いろいろ考えすぎず、ゆっくりのんびり、限りあるマタニティーライフを
エンジョイしてくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報