妊娠1か月くらいでの間接喫煙は、やはり胎児に悪影響が
出るのでしょうか?

実は先日退職した会社から送迎会のお誘いを頂いているの
ですが、そのころひょっとしたら妊娠しているかもしれな
いのです。でも上司・同僚は全員喫煙者なので飲み会では
絶対タバコを吸うので...。かと言って、子供ができてい
るかどうかわからないのに「タバコは止めてください。」
とも言えませんし。(「タバコは止めて」と言って止めて
くれていたら、退職しませんでした。)

よろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

grooveさんの様に、とっても大切に思われているお腹の中(にいるかもしれない)赤ちゃんは、とっても幸せですね!

喫煙については、直接でも間接でも、吸わないにこしたことはありません。ただ、事情により、たばこの煙を吸ってしまうことはこれからもいろいろとあるでしょうが、それほど気にしなくても良いと思いますよ。
私も、妊娠中はたばこの煙もくもくの中、8か月まで働いてましたから・・・。(妊娠中だと知っていても気を使わない人達でした)

ただ、出来る範囲での防衛はした方が精神的にもいいですよね。
飲み会での数時間でも、少しでも赤ちゃんを苦しめたくないという気持ちがgrooveさんにあるのなら(実際に赤ちゃんが苦しい思いをしているかどうかは別にして)、体調不良を理由に欠席されてはどうですか?
幸い(?)退職をしてしまった会社なので、その後の人間関係を気にしなくてもいいのならその方が、気も使わないし、いらないお金もかからないし。
どうしても断れそうになければ、タバコのことはその間だけは気にしない方がいいですよ。
特にこの時期は胎盤も形成されていないので、ほとんど影響は無いはずですから。

どちらにしても、もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったことが出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさん質問してください。お待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

yuu710さん、アドバイスありがとうございます。
yuu710さんは、8か月までそのような環境で働いていら
っしゃったのですね。お気持ちお察しします。

退職しましたが、同じ業界で小さいながらも独立しました
ので、今後も仕事上でつきあいや、仕事を回してもらえる
かもしれないので、できれば送迎会に行って顔つなぎを
した方がいいのかも、とも思っています。
もし出席することになりましたら、お酒は口にせず、
たばこのことはあまり考えないで2時間を限度にしようと
思っています。

>もし赤ちゃん出来ていたら、またいろいろと困ったこと
>が出てくると思うので(特に出産後は)、ここでたくさ
>ん質問してください。お待ちしています。

ありがとうございます。また何かありましたら、投稿させ
て頂くかと思いますので、その際にはよろしくお願いいた
します。

自分の考えで、いやならお断りをしたほうがいいのかも。

私も妊娠7が月まで会社で仕事をしていました。
会社では上司には匂いが気持ち悪いので、せめてすうときは窓を開けてくださいといっていたくらいです。
でも、私も喫煙者だったのですが、妊娠とは面白いもので吸いたくなくなってしまったのです。臨月まではタバコの匂いには敏感でした。
しかし、臨月になってからまた吸い出してしまったけど。どこまで神経質になっていいものかわからないけど、初めてのことなのでしょう?妊娠初期は大事にしてください。
会いたい人でもいなのならば欠席をしたほうが気分的にも落ち着くでしょう。
今は5歳になる息子がいますが、元気いっぱいですよ。
まずは自分の気持ちを優先してください。
    • 0
この回答へのお礼

akiyuuさん、アドバイスありがとうございます。
akiyuuさんもお子さんが健康に育っていて何よりですね。
一時的なものだから気にしすぎなくてもいいけれど、気に
なるなら避けた方がいいのかもしれませんね。
今までお世話になった上司や同僚も大事ですが、生まれて
くる(かもしれない)子供の方が私にはもっと大事ですので
よく考えて決めたいと思います。

俺は神経質になった方がいいと思います。

たいていの喫煙者が「やめて」と言ってやめてくれないのは、タバコの「依存性」という性質による依存症状のためです。
 大げさに言うならば、タバコがやめられないのは立派な病気なんです。

ですので、タバコをやめたいと思っている人を除けば、今後2度と「子供の前では吸わない」等の注意は払ってくれないでしょう。
 俺自身も、生まれてこの方、何度もタバコを俺の前で吸わないように注意しましたが、やめてくれたのはたった1人しかいません。
 その人以外は全員、ムッとした顔をして俺の言うことを無視しました。以前付き合っていた彼女もその1人です。

そういうこともありますんで、「妊娠している『可能性』があり、その場合の胎児への影響がある」というのは立派に欠席理由になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、私の元上司はタバコ依存性ですね。
「たばこは嫌いです!」と言っても、「たばこを吸ってて
肺ガンになったひとはいない。」とか言って堂々と吸って
いましたし。私の退職理由のひとつが分煙されていない
職場だったからだと知ったら、きっとあきれるでしょう。

ただ、そういうある意味デリカシーに欠けるひとなので
妊娠しているかどうかわからない状態で「妊娠している
かもしれないので欠席します。」とは言えないのです。
あっちこっちで言いふらしそうなので。(本人は"いい
こと"と思っているようなのですが、妊娠初期は流産の
可能性も大きいので、そんなこと言いふらしてほしく
ありませんから。)
大切なことなので、よく考えて決めようと思います。

あんまり神経質にならなくてもよいのでは?

私、「もしかして妊娠?」って思ってるときもタバコ吸ってました。
さすがに病院にいって妊娠がわかってからはやめましたけど。
でもうちのだんなは空気清浄機の前でばかばかすってました。私のまえで。
けど、今現在うちの息子もうすぐ1歳ですけど、どこも異常なくすくすくと育っております。考えすぎも体にどくですよ。これからもし妊娠されていたとして、そこまで神経質になるとどこにもお出かけもできなくなるし、マタニティブルーとかになっちゃっても困りますし。
もしどうしてもきになるのなら、いかないほうがいいとおもいます。そんなこと考えて出席したって楽しくないですから。ちょっとはアドバイスになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

humihumiさん、アドバイスありがとうございます。
息子さんが健康で何よりですね。
数時間くらいなら、だいじょうぶなのかもしれませんね。
でも、送迎会でヘビースモーカー5人に囲まれているの
は、相当ストレス?になるかもしれません。
よく考えて決めようと思います。

数時間なら、大丈夫です。

私なんかできちゃった婚だったので、愛煙家の父の側で妊娠4ヶ月まで暮らしました。
でも、grooveさんのように気にかけて煙草を吸う人たちの近くに行かないようにする事は、とても良い事です。
やはり、常時その環境に居る事は悪い影響が出ると思いますよ。で、私のできっちゃった子は、3298g(バーゲンの値段みたい)の元気な男の子でした。あまり、神経質にならずに優しい気持ちで過ごしてね。
あとは、嘘も方便で「つわりがひどくて、煙草の匂いがだめなのでご遠慮したい。」と言って、相手が如何反応するかで態度を決めてもいいと思います。
ちょっと、気が引けるとは思いますが、お酒も勧められることを考えると、周知の上出席できる方がまだ、安心じゃないかな?
愛煙家の立場では、けしからん事かもしれないけど、妊娠していなかったら事情を話して「どうぞ、お吸いください。」でもいいと思います。
でも、お付き合いは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

obaba1818さん、アドバイスありがとうございます。
お子さんが無事に元気に生まれてよかったですね。
本当は「子供ができてるかもしれないので、お酒は
遠慮します。たばこも遠慮してください。」と言え
れば最高なのですが、上司があまりデリカシーのない
ひとなので、「grooveさんに子供ができた!」と以前
の取引先に言いふらしそうで、子供が生まれる前には
妊娠している(かもしれない)ことを極力言いたくない
のです。(できても流産の危険性もありますし。そうし
たら、「子供だめだったみたい。」とか言いそうな困る
タイプなので。)
よく考えて決めたいと思います。

こんにちは。

タバコが妊婦にも胎児にもよくないというのはよく知られていることですがどうしてダメなのかと
いうことについて書かれていましたので(出産関係の本)ちょっとかいつまんで書いてみますね。
まず、タバコを吸わないお母さんと吸ったお母さんに生まれた赤ちゃんを比べると
吸わないお母さんの赤ちゃんより吸うお母さんの赤ちゃんの方が体重が2割前後少ないそうです。
体重が少なく小さいというのはやはり虚弱な体質につながることだけでなくニコチンが
赤ちゃんの脳の神経細胞の発達を邪魔するんだそうです。生まれた後は細胞の数は増えないので
基本になる細胞の数を減らすということにつながりますよね。
それで、周りでタバコを吸われた場合のことなんですが、たとえば家族が吸うとします。
10本吸われるとお母さんは1本吸ったことになるそうです。
ただあなたの場合は1日だけのことですし、毎日毎日周りで吸われた影響に比べればそれほど
気にすることはないと思います。(そりゃ、吸わないでもらうほうがいいんですけど)
だから、送迎会で妊娠の可能性は話さなくてもいいと思いますよ。
角をたてないようにやんわりタバコから逃れるにはそうですね~、
「風邪で喉の調子がとても悪いので」とか言ってなるべくタバコの影響の少ない席に移動するとか
(換気扇の近くなど)時々、トイレに立つ振りをしてきれいな空気を吸いに行くとかしてみたら
どうでしょうか。本人が妊娠を知らずにタバコを吸ってた人も結構いますので、ほんの数時間のことなら
それほど神経質にならなくてもいいと思います。
うちもだんなに妊娠中は外でタバコを吸ってもらってました。
だんだん面倒になったみたいでそのうち禁煙してしまいましたけどね。(^_-)
アドバイスになったでしょうか。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、喫煙していると低体重児や知能にも
悪影響が出る確率が高いそうですね。このことが心配で
私は常時喫煙者のいる職場を、妊娠する前に退職しまし
た。でも人間関係はよかったので、送迎会自体は出席
したいなぁと思っています。大切なことなので、よく
考えて決めようと思います。

男なので参考にならないと思いますけど。

たばこの煙と心配事を抱えるいるストレスとの2つを
抱えるなら、参加しない方が良いと思います。
大事な大事な人が、お腹にいる訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、アドバイスありがとうございます。
妊娠しているかどうかわからない段階だと思いますが、
子供ができていたら、残念ですが欠席します。
ストレスも赤ちゃんによくないそうですしね。