プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後うつ?というか情緒不安定で困っています。

8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。
育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。

問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。
ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。
普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。

自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか?

こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

恥ずかしくなんかないですよ!むしろ素敵なことだと私は思います。

産後、旦那に触られたりしたくなくなる人や、育児に手いっぱいで旦那に無関心になってしまう人(私かも~~)もいるのに
旦那さんと娘さんの様子に妬きもちなんて、それだけ旦那さんを愛してらっしゃるんですね。
もちろん、旦那に触りたくなくなったりするのは母性やホルモンの影響と言われてるので愛してない訳じゃないんですけど(><)

もし、妬きもちの感情がコントロールできなくて娘さんに手を出したくなる。というような傾向が出るようでしたら病院で相談した方がいいですが、そうでなければ大丈夫だと思います。

私は息子が3ヶ月すぎるまで、育児が手いっぱいで「可愛い」とか考える余裕もなかったです。
大事な存在だし、子育ても放棄する気なんて全くなかったけれど、可愛いとは思えてなかったかも…
もちろん情緒も思いっきり不安定。泣きながら授乳した日も数知れず。。
そんな母親だって今は思いっきり親バカしてます!

でも、どうしてもつらい、夜も眠れないということがあればムリしないで病院へ相談してくださいね。
    • 0