人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

パソコンのディスプレイでビデオカメラをモニターしたいのですが
-------------------
ビデオキャプチャケーブルを購入しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …

このケーブルで、PCとビデオカメラを接続し、PC上ではビデオ映像を見れるようにしたいと思います。
特に映像等のキャプチャは必要ありません。
このビデオケーブルの他に必要なソフトウェアなどを教えて頂けますでしょうか。

あるいは、このケーブルだけでは無理でしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケーブルにキャプチャソフトウェア等が付属しているようですので、ケーブル付属のソフトウェアで可能と思われます。


(キャプチャするかモニタするかは、ビデオファイルとして保存するかどうかの違いのみですので・・)

余談ではありますが、ビデオカメラにDV端子があり、PC側にIEEE1394端子があればIEEE1394ケーブルで接続した方が画質が高く、Windows付属のムービーメーカ等でキャプチャも可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。

QビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、
パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか?

ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。
液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。
どのようにすれば接続可能でしょうか?
また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。
ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。

過大な期待はしないほうがいいと思います。

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある...続きを読む

Qビデオで録画しながらモニターで表示したい

ビデオ録画をビデオで行いながら,モニターで出力したいのですが,可能なのでしょうか?持っているビデオとモニターは,ビデオがpanasonicHDC-TM25で,モニターがBENQ seseye 3 G2222HDL,もしくはiiyamaのProLiteX2377HDSです。
説明書には「HDMIミニケーブル,AVマルチケーブルで本気とテレビを接続すると,ビデオ撮影中または,PRE-RECの設定時にはテレビの画面が表示されません」,と書いてあるのですが,録画とモニター表示を同時にすることはどうしても難しいのでしょうか?
接続のために変換機が必要な場合には購入しようと思っています。
どうぞご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

HDC-TM25を含め、最近の機種でリアルタイムモニタ出力ができる機種は非常に少ないです。
変換以前に、出力自体ができないのだから手の尽くしようがありません。
昔の機種は当たり前にできたんですけどね・・・

Q動画撮影時の外部モニターを探しています

子供の運動会、学芸会などで、3m程の一脚を使ってビデオ撮影をしています。

本体のモニターを下に向け、赤外線リモコンを使って操作しているのですが、
このモニター(3,4インチ程)では、被写体の確認が難しく、解決策として
手元に外部モニターをつけたいのです。

以下のような要件になるかと思いますが、何かお勧めはありませんか?

・5インチ程度の軽量なもの(解像度は800x480くらい?)
・HDMI接続
・バッテリー駆動
・雲台固定可能
・2万円程度

(最近の機種ではWiFi接続でスマホに表示できたりしますが、
追従性が悪かったので候補からは外しました)

Aベストアンサー

雲台の固定は、たとえばマンフロットのMVH500AHのように
付けられる雲台が必要です。

値段ですが、2万程度ではよくありません。
エーディーテクノの5インチ、または7インチがいいです。
値段は4万程度します。

これを使用するならば、フォーカスはマニュアル操作できるもが
必須です。液晶とモニター上どちらでもファーカスが合っているか
(ピーキング)確認できますので、即座に対応できます。

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

Qビデオカメラの動画をパソコンで見るには

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカメラは20年ほど昔のビデオテープを使うカメラ以降20年のブランクがあります。昔はテープを持参すれば何処でも見れたのですが。なおPJ590Vは本体にプロジェクターを内蔵しているのでカメラ本体を使えば映写はできますが。

 PJ590Vは最近購入したのですがこのカメラでは質問文のような環境ではどうやっても再生できないのでカメラを買い直さなければいけないのでしょうか。windows Media PlayerかRealPlayerで再生できるカメラがあればお教えください。

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカ...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンがwindows7ならハイビジョン画像ファイルm2tsが見れますのでwindowsVistaかXPでしょうか。

Vista、XPでも再生専用ソフト(?)の機能でWMVファイルに変換するとwindows Media Playerで見れます。当然のことですが元のハイビジョン画像からアナログテレビの画質になります。

再生専用ソフト(?)のPlayMemoriesHomeで説明します。

ファイルを選択-活用-変換-WMVら変換して保存-VGA・高画質などを選択して変換開始

カメラ本体でもハイビジョンとスタンダードの切替ができますがハイビジョンで撮影してファイル変換が本来の使い方です。

MENU-画質・画像サイズ-HD・STD でSTDを選択 でokです。

Qビデオカメラ HDMI パソコンに映す方法

youtubeで生配信したいのですがどうすればできますか
パソコンとビデオカメラとHDMIでできますか
教えてください
パソコン側もHGMIポートはあります
カメラに機種はGZ-E311です

__________________________________________________________________________
スマホなどもお願いします

Aベストアンサー

2、です。

HDMIキャプチャーボードの解説を見つけたので参考までに。
【おすすめのキャプチャーボード20選【ビデオキャプチャー】】
http://aviutl.info/caputurebord-osusume/

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QノートPCのHDMI端子は出力のみ?

HDMI端子付きのノートPCを購入しようと思っているのですが、
今VAIO-Fの仕様を見ましたら、HDMI出力×1となっておりました。

今まで調べていたPCの仕様は全てHDMI×1となっていましたので、無意識に出力と入力の両方ができるものと考えておりました。

使い方としては外付けのテレビをHDMIで結び、PCのHDDにテレビ録画をするという使用法を想定しているのですが、「HDMI×1」のノートPCで本当にできるのか気になりまして、ご相談しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

極一部のPCでHDMI入力が可能な機種は有りますが、そういう機種はそれがうたい文句になりますのでデカデカと目立つ位置に記載されています。
その場合でも「見られるだけ」です。録画するような使い道には作られていません。
もし、可能だったとしてもコピー禁止がついて流れていますから録画出来ません。

という事でHDMIキャプチャー用のアダプタ等を別途購入して、更にごにょごにょしないと録画は出来ません。

これ以上に関しては多分ここで書くとアウトです。


人気Q&Aランキング