アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近頻繁に起こるのですが、インターネットの接続が切れて、モデムにもアクセスできなくなってしまうことがあります。

以前にも接続が不安定だったことは度々あったのですが、モデムの状態さえも見れなくなってしまったのは、ごく最近のことです。ちなみに接続が出来なくなっていたときに、プロバイダーなどに障害は出ていなかったようです。また、接続が切れているときにモデム本体を見てみると、「status」がずっと緑点滅していて、時々「adsl act」が緑点滅したりします。パソコンの再起動はしてもしなくても、放っておくとつながったり切れたりします。最近OS(windows2000)を入れ直したのですが、それも関係しているのでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>頻繁にモデムへの接続と

インターネット接続が両方いっぺんに出来なくなるようになったのは最近のことです。

まれに回線工事などの関係でこういった事は起こりますのでもう一度接続業者に相談した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
近いうちに接続業者に連絡して相談してみます。
とても参考になりました。

モデムの説明書にトラブルシューティングが記載されているはずですが?

・PCとモデム(ルータ)の接続の確認
・ほかのDSL事業者からの乗り換えの場合、昔の事業者が撤去を完了しているか。
・回線の近くに電化製品が無いか
・セキュリティサービスを電話回線で利用してないか
・集合住宅でアダプタが不良を起こしてないか
・ドアホンやインターホンと共有してないか
・飛行場、線路、大型道路は近くに無いか
・ルータの設定は間違えてないか
・モジュラーケーブルが長くないか
・OSの設定は正しいか
・IEの設定は正しいか
・LANアダプタの設定は正しいか
・LANチップに負荷はかかってないか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もモデムの説明書を読んで、そこに書かれてある考えられる原因は一通りチェックしたつもりなのですが、
それでも分からなかったんです。

あまりにも頻繁にあるときはNTT(もしくはアッカなどの接続業者)に相談するといいですよ。

局側で設定を変えると直ることが多くうちでもフレッツADSLを使っていたときに変更してもらったら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前モデムへの接続はできていましたが、インターネットの接続が安定しなかったので、
接続業者に相談して設定を変えてもらい安定していたのですが、頻繁にモデムへの接続と
インターネット接続が両方いっぺんに出来なくなるようになったのは最近のことです。

ずっとつけっぱなしにしているのでそういうことは、自分も経験があります。

深く考えず、モデムの電源自体を再起動する(電源を落としてまたつける)、そして、パソコンの再起動をすればいいとおもいます。

それでもだめなら、モデムドライブソフトを入れ直す必要があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

モデムの再起動は何度か試してますが、解決しませんでした。モデムドライブソフトの入れ直しを試してみます。
ありがとうございました。

ウチもよくきれます。

モデムの電源を一度ぬいてみるとつながるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に記述し忘れましたが、パソコンの再起動のタイミングでモデムの電源を入れ直しても、一時的にしか繋がりませんでした。