親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今回初めてDBでinformixを使用することになりました。informixではOracleのようにto_date()とかの関数を使うことができないのですかね??
あと、informixについて詳しく記されているHP等をご存知でしたら、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身はOracleが解らないため


to_date()というのがどこで使用するものか解らないのですが・・・
OracleのPL/SQL(?)相当のものですか?

Informix-SQLの場合。

select year(誕生日), day(誕生日), month(誕生日)
from 個人情報
where ユーザID = "ssm3u"
;

こんな感じです。一度試してみてください。

バージョンによっても違うかもしれません。。
SE,OnLineとかもありますし。。

参考ページはありません。すいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。DBのデータ型がchar型のデータをDate型で取り込んだりするためのいわば型変換関数なのですが、そういったものはinformixでは、ないのですかね?

補足日時:2003/04/17 17:44
    • good
    • 0

詳細は、参考URLのリンクから調べてみてください。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/link_6.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベース内のテーブル名の取得

お世話になります。
初心者的な質問でしたらすいません。
SQL文にてデータベース内のテーブル名を
調べることができると聞いたことがあるのですが、
可能でしょうか。

もし、可能であれば、SQLの記述を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

select * from tab;

私の場合、テーブル名だけ手っ取り早く知りたいとき、↑を打ちます。その他の情報も知りたいときは#2さんの仰るとおり、user_tablesで取得します。

QInformixで文字列を数値型に

こんにちは。
当方、Linux7.3+アプリケーション(DB:Informix)を使用しています。
文字列を数値に変換するSQLに悩まされています。
内容
01/01/08からなる文字列と20080101と手動入力される数値を比較する事が最終目標です。
当方が試みている方向は、
01/01/08をSUBSTRING()で20080101に成型し、数値比較をしたい、と思っています。
SUBSTRING()で、文字列型で20080101までできるのですが、数値型にCASTが出来ません。
検討した関数は、下記の通りですが、構文エラーとなり、実装できません。
お助け下さい。
CAST(20080101) as INTEGER
TO_NUMBER(20080101)
INT(20080101)
CONVERT(20080101)

Aベストアンサー

もひとつ補足で質問です。

どんなやり方でSQLを実行したのでしょうか?
( dbaccess ? , isql ?, C , jdbc ... ? )


人気Q&Aランキング