アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の薄型液晶テレビなどは画質は良くても音がこもってしまっていて全然良くありませんよね。
そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。
こういった方法は一般的なものなんですか?
テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…?
やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

A 回答 (4件)

やっています!


ブラウン管の最後の頃のソニー製品ですが余分な正面面積比を抑える為の超楕円スピーカー採用の為かベース音が出なく(音色調整も単純な為補正不能)余っている小型プリメインアンプとJBL Control 1(ハードオフで1万円、TVの両サイドに束線バンドで括り付け)で対処しています。
ついでに小型DVDプレーヤ(CDもOK)もセット、TVを置いている所でもある程度のオーディオ再生レベルにしました。
TVの音声OUT(赤・白)をアンプのAUXまたはTUNER,TAPE PLAY,
CD,MD等PHONO以外の信号入力端子に接続して使用します。
メーカには今後の為に、不具合状況をメール連絡(最初の13"トリニトロンは今でも心地良い音色で鳴っている、いったい最近の製品設計は如何なっているのか等)
以上、参考まで。
    • good
    • 0

テレビの音声出力からコンポのAUX入力に接続すればいいのですが、テレビを見るたびにオーディオのスイッチも入れなければならないので・・・・・・。


最近はスピーカー付きのテレビ台が主流の様ですね。
テレビのリモコンで操作できるようです。

むかしのブラウン管のテレビの時に、半分遊びでやったことありますが、確かに音はよくなりましたが、面倒くさくってすぐに使わなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに少しめんどくさそうですね…(笑)
でも、映画を見るときくらいはスイッチON頑張ってみます!

お礼日時:2009/08/31 19:10

>そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。


>こういった方法は一般的なものなんですか?

はい。現代のTVはAVシステムの中で使われることを想定しているので一般的ですよ。

>テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…?

それしかないならそれでOK。

同軸デジタルかHDMIか光デジタルがあるなら、そちらの方が望ましいと思いますけど。

>やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

単につないでスイッチ入れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルINっていうのもあるような気がします…。
一般的なようですしぜひチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 19:13

鋭いですねぇ~。

昔のブラウン管式36インチのテレビなど、ブラウン管の周囲に大きなスペースがあり、コーン型の手の平サイズぐらいのスピーカーが付けられ、その周りにバスレフBoxまで付いていました。
良い低音もでましたね。

液晶テレビになるとそのスペースが無く、カタログなどにもトールボーイ型のスピーカーを使っている写真がありますよね。
ご質問のテレビからの音声出力ですが、コネクタなのかピンジャックなのか機種によって違うかとおもいますが、オーディオOUTがある筈です。LEFTとLIGHTの二つがある筈です。普通はオーディオOUTは赤・黒(白)のコンセントで、赤が+、黒(白)が-です。これをアンプのオーディオINに接続します。アンプのスピーカー端子から赤・黒(白)線をスピーカーに繋げは、アンプの動力で音がコントロールできます。
その際、テレビの音声は消音にすれば、良い音で聴けます。
私もやっていますが、液晶TVの方は、けっこうやっている方も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっている方結構多いんですね!
ぜひぜひ僕もやってみようと思います。
それにしても皆さん詳しいですね…。
ホントありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!