プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸物件に3年住んでいます。先日ガスコンロの日がつかなくなり、ガスコンロに書いてあったメーカーに問い合わせたところ、見ないとわからないと言うので見に来てもらうことになりました。
見てもらった結果、着火する電源らしい部品が壊れているとのことで交換して直すことになりました。
原因ははっきりとはわからなくおそらく水がかかったせいではないかと言われました。
一口ガスコンロと水周りの間がなく接していたので水が流れ込んだのかと思います。
メーカーさんに代金を請求したいので管理会社に電話して欲しいと言われ管理会社に電話したところ、修理する前にまず管理会社に電話して欲しかったと言われ、お客様の方でメーカーを呼び修理をしてしまったので今回は管理会社の方で払う事はできないと言われました。
こういう場合はやっぱり入居者の負担になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

部屋の紹介をしているものです。



そうですね、管理会社を通じて修理が基本ですね。
緊急でもない場合は。

管理会社の手配する業者もどうかわかりませんが、逆にたいした故障でもないのに自分で修理して、管理会社・家主に乗せた金額を請求する人も世の中にはいますので家主側手配がいいんです。

また管理会社に連絡して修理した場合でも、入居者の使い方に問題があれば入居者負担です。
構造的な問題がありそうですが、コンロに水がかかったことが原因なら負担は入居者ですね。

ただ、おそらく設備としてのコンロでしょうし微妙なとこですね。

まあ1Kのキッチンの場合ならどうしてもシンクとコンロの間は狭いのでしょうがないです。違ったらすいません。

要は相談者様の使い方が原因でなく、経年劣化等で故障したことを証明すれば費用は負担してもらえるでしょうが実際証明することは難しいでしょう。ガス屋さんと相談ですね。

あとは交渉でしょう。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
交渉の途中ですが、ガス屋さんなら負担してくれるかもしれないと言われましたがガスコンロに書いてあるメーカーに電話してしまったので無理かなぁと諦めました。
シンクの隣がガスコンロなのでシンクの掃除をすると水がコンロの方に流れやすいのですがtakeshiさんの言うとおり証明も難しいかもしれないですね。

お礼日時:2009/09/05 08:55

既に他の方も指摘しておりますが、賃貸物件の設備の修理は管理会社や大家を通して行うことが基本です。


実際、管理会社さんや大家さんの取引している指定業者による修理になると思いますのでそれ以外のルートによる修理などは当然向こうも困るわけです。

全額質問者様の負担になるのは致し方ないケースですが、何とか交渉してみて半分でもいいので負担してもらうように持ちかけてみてはいかがでしょうか?
何割になるかは相手の融通次第なのでわかりませんが、今回のケースは質問者様の負担は避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理会社ってそういうところなんですね。
だめもとで交渉してみます。

お礼日時:2009/09/05 08:57

管理会社ではそのために管理費用に対応したシステムを作り、修理対応に必要な人を確保していますから、


管理会社に連絡したけれど、間に合わないので住人の方で手配してくださいと言われれば請求できるでしょうが、
無理なのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そういうシステムを知らずコンロに書いてあった電話番号にかけてしまいました。
やっぱり無理そうですね。

補足日時:2009/09/05 08:57
    • good
    • 0

やってしまわれましたか、、


設備が故障と思われる場合は、まず管理会社に連絡して、そこを経由して直すのがセオリーです。

自分も昔、設備が壊れて(劣化)直接直してしまったことがあり、あとで管理会社に連絡して直せばよかったのに、、というツッコミを入れられたことあります。

納得できない場合は、契約書の約款を読み直されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/05 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!